※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

遊び飲みでの授乳に関する悩みです。授乳回数や飲む時間についての不安があり、母乳とミルクのバランスも気になっています。どうすれば良いでしょうか?

遊び飲みについて💦

1ヶ月ぐらい前から、遊び飲みするようになりました💦
前は左右8分ずつでしたが今では悪いと1分か片乳4分、長くても左右3分ぐらいです(>_<)それで3時間ぐらい空きます.....脱水が心配なので遊び飲み始まってから1日1回ミルク足すようにしました。
それで2週間で500グラム増えてました。

母乳外来に相談に行ったら、古い母乳が溜まってるんじゃない?と言われ全部絞ってもらいましたがあまり変わりません。飲むのが上手くなったんだよと言われましたが、スケールで計った所70ぐらいしか飲めてませんでした。
母乳の出に関しては、出産後から助産師さんに褒められるほど出ています。

1回の授乳で10回近く口を離すので、かなりイライラして疲れます。本人はご機嫌でキョロキョロして足バタバタ。私の顔見てニヤニヤしてます(´Д`)

最近授乳してると何回も同じ事の繰り返し。口を離してはまた入れる。もう完ミにして母乳止めようかと本気で思います。

1日の授乳回数7回です。泣いて欲しそうにしてなくても2時間ごとに飲ませてます。たぶんこっちから飲ませなかったらもっと少なくなると思います。

1日1回ミルク足して500グラムも増えていれば無理に飲ませる必要はないでしょうか?

先程授乳した時、左3分で飲むのをやめ右にしたら飲まなかったので頭を両手で固定したら3分飲んでくれました。

左右どちらがイヤとかではないようです。

どうすればいいと思いますか?

コメント

私の子もチラチラ様子見して
離しますよ😅

あと母乳の子はこまめに
飲むのでうちの子も
60-80くらいしか
飲まないですよ🙂

なのであまりきにしなくても
いいと思いますよ✨

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ホントですか❓😭✨
    そういってもらえると安心します✨

毎回70ぐらいなんで母乳出てないのかと思いましたが、助産師さんに褒められるので困惑してました(>_<)

• 6月23日
めー

自分の子も全く同じ状態で(><)
気休め程度ですが
うちは
〇くらい静かな部屋(カーテンも閉めてその時のみクーラー入れて涼しくする
)で飲ます。
〇遊び飲みした後は白湯を作って飲ます。
〇寝る前は母乳後にミルク100たす。

って感じにしてます。

助産師さんに飲まなくても吸わせなきゃほんとに出なくなるよ。
と言われてるのでとりあえず吸わせますがあんまり飲まなくても3~4時間普通に空きます。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

同じ月齢の方からの回答参考になります😭🙏

うちも白湯飲ませてます✨
    遊び飲みする時期なんですね(>_<)

• 6月23日
Hina mama💕

うちも最近遊びのみがすごいです💦

前のように長くは飲まず...
片方ちゃんと飲んだかと思えば
逆にしたら遊び始めたり...

でも泣かないし寝るし
体重もそこそこ増えてるし
この子のその日の食欲もあるしなって
思いながら様子を見てます😊

お腹空けば泣いて怒るしなーって(笑)

夕方〜夜はよく泣くので
2回だけミルクを足すようにはしています😄

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ウチの子も泣かないし夜は9時間寝るのでそういう時なんですね😅💦

参考になります❗
    ありがとうございます✨

• 6月23日