※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギーに影響するか、母親の食生活について心配しています。離乳食で蕁麻疹が出たため、アレルギー検査を受けることになりました。食べたものは小麦や大豆など、心配があります。

今更なんですが、母乳についてです。
例えば、私がパンばかり食べていたら、母乳を飲んでる赤ちゃんは小麦アレルギーになる確率が高くなったりするんでしょうか??ある一定のものが好きでそれをたくさん食べてたらそのアレルギーになる確率は高まるのかということです。
というのも、先日離乳食を食べさせていたら、全身にかなりひどい蕁麻疹が出て、かなり機嫌が悪く、小児科に電話したら救急車を呼んでくれとのことで救急車を呼ぶ事態になってしまいました。初めて食べさせるものはなく、3回以上食べさせたものばかりで、何でだろう…と思い。本当に娘には可哀想な思いをさせてしまいました。食べたものはうどん、人参、トマト、豆腐、大根です。小麦や大豆などアレルギー出そうなものはありますが、2回食べさせて大丈夫だったので油断してました。明日アレルギー検査の結果が出るのですが、凄く心配です。やはり私が食生活気をつけてなかったからなのでしょうか?小麦アレルギーだったら本当に可哀想です…

コメント

シングルマザー

私は病院でパン食べすぎると子供が小麦アレルギーになる確率高くなるからね!と言われました(ーー;)
パンや麺類大好きだけど、アレルギーになったら可哀想なのでご飯食べてます(T^T)卵も赤玉を食べるようにしてます!ちょっと食費が高くなるけど、気にしてません!アレルギーじゃ無いと良いですね(T^T)

miyuatu

私も全く同じ気持ちです(>_<)
実は3人目が、アレルギーです。
それも、卵や乳製品はかなり強く、小麦や大豆も中レベルです(>_<)
上の2人はもちろん、家族にも食物アレルギーはいないので、(花粉症はありますが)食物もそこまで気にせず、甘い物とか食べてました。
そしたら、3人目は乳児湿疹がなかなか治らず、アレルギー検査したら……という感じで。
もちろん、妊娠中の食事だけの原因ではないと思いますが、これから治るのか、どうしたらィィのか、毎日悩んで、不安で。。
乳児湿疹はありましたか?
また結果が分かったら教えて下さい(>_<)
違うとィィですね‼

柴ももまる♡

コメントありがとうございます。
やはり確率高くなるんですね。後悔してます(ノェ・、`)パンかなり食べてしまってたので…。重大なアレルギーじゃないことを祈ります…。

レイナ

うちはまだ離乳食は始めていないのですが、色々調べていて、
尼崎吉村クリニックのHPに書かれていた離乳食についての記載がとても参考になりました。
母乳を与えている間は卵、乳製品は摂取しないようにとありますが、小麦も含めなかなかむずかしいですよね。。

娘さん、アレルギーじゃないといいですね!

柴ももまる♡

えぇ!そうなんですか…。なんか色々ネットで調べても除去する必要はないとか書いてあるところもあって、何が正しいのかいまいちわからないです(ノェ・、`)気にしすぎもダメなのかもしれないですね。

柴ももまる♡

miyuatuさんのお子さんもアレルギーなんですね(ノェ・、`)ほんと不安で仕方ないですよね。共感して頂いただけでも少し気が楽になりました。お子さん、結構アレルギー多いのですね。卵なんて入ってないものを探す方が難しいですし、本当に気を使いますね。
乳児湿疹はありました。未だに出てます。三ヶ月の時にアレルギー検査をして卵白がレベル3だったのでが、一歳までには治ると言われて、ずっと他のアレルギーが広がらないように薬を飲んでるんです。なのに蕁麻疹が出てしまって…怖くて怖くて。娘にも可哀想で…。
明日の結果がたまらなく不安ですがしっかり対策を先生に聞いてきますね。ありがとうございます。

miyuatu

結果、、どうでしたか?

柴ももまる♡

小麦アレルギーでした(ノェ・、`)大豆も少しでてましたが、少しずつなら食べれるレベルだそうです。小麦は完全除去です…。半年後また検査します…。大人になっても小麦アレルギーだったら、パンもケーキもパスタも食べれないですし、可哀想すぎます(ノェ・、`)治ることを願います…

miyuatu

そうなんですか(>_<)
どうだったんだろう、と気になっていて。。
小麦も卵もクラス3ですか?
ウチはクラス6です…
どうなるんだろうって思ってます。

柴ももまる♡

気にしていてくださりありがとうございます(ノェ・、`)小麦と卵は3で、大豆は2でした。卵はなんとかっていうタンパク質の反応が出ていないので、しっかり加熱さえすれば食べれると言われ、大豆も少しずつなら食べれるレベルらしいです。小麦が問題です…。
クラス6は重症ですよね(ノェ・、`)就学前には治る可能性はあると言われましたが確実に治るのかわからないので不安になりますよね。離乳食とかも大変だけどお互い頑張りましょうね😢

miyuatu

ウチ、小麦と大豆もクラス4ですよ~(>_<)
でも、大豆は豆腐を少しとか、赤ちゃんせんべいとかは食べています。
小麦はまだ食べてませんが。。
母乳のコトはどう言われましたか?お母さんも除去ですか?
ウチは湿疹が出なければ、除去しなくてもィィと言われて、食べ過ぎない程度にいろいろ食べています!

柴ももまる♡

母乳のことは、私も同じようなこと言われました!気にしすぎなくていいと。食べ過ぎないようにしようと思います。あまり制限しすぎてしまうと母親にとってもストレスですもんね(ノェ・、`)赤ちゃんせんべいですか!いいですね。もう少し大きくなったら食べさせてみます。
あとお医者さんからは、離乳食やるのは平日の昼間にしてと言われました。何でアレルギー出るかわからないからすぐ病院行けるときにと。あと、万が一アレルギー出てしまったときのために抗アレルギー薬もお守りみたいな感じで処方されました!

miyuatu

やっぱり最近は母乳からの影響はそんなにないみたいですね!
アレルギーも前よりだいぶ考え方や治療が変わったみたいですね。
私も、平日の午前に初めての物は食べさせています。毎日ドキドキですよ~
果物もあまり食べさせてません(´△`)
ウチは乳製品もなので、ホント大変です(>_<)
あと、1歳になったら、麻疹風疹の予防接種があるので、その時にパッチテストしてもらうコトになってます。
まだまだ長い治療ですよね(ToT)

柴ももまる♡

うちは主人が果物にアレルギーあるので心配です。きっと娘にも何かあるような気が💧今回はうどんを何回も食べさせたことがあるのに蕁麻疹出てしまったので、何回か食べさせて大丈夫なものでも安心できないんだなって思いました。ほんとドキドキですよね。
麻しん風疹をパッチテストなんてあるんですね。娘もそれやってもらった方がいいですよねきっと。
長い治療になりますが頑張りましょうね(ノェ・、`)

miyuatu

麻疹風疹はごく少量ですが、卵が入ってるので(>_<)
治ると信じて、やっていきましょう!