2歳11ヶ月の子どもが、こだわりが強く、感情をコントロールできずに手が出ることが心配です。最近は落ち着いてきたと思っていたが、保育園の先生から指摘されて不安になっています。発達に問題があるのか気になります。
2歳11ヶ月。来週3歳のお誕生日を迎えます🎂
今日保育園の先生から前からこだわりは強いんですがやっぱり我慢ができない、沸点に達すると叩いたり投げたりしてしまう、手が出てしまう、特にごめんねが言えないです。怒られるとワーっと5分~10分程泣き落ち着いて切り替えはすると。
ただ謝りはしない、話を逸らしてしまうらしいです。
今後、ごめんねができるようにちょっとずつ指導していきますね!と言われました。
私も前々からこだわりが強いのは気になっていた部分ではあっておもちゃは投げる、叩く、で心配していました。
でも最近落ち着いてきたな~癇癪も減ってきたな~成長してるな~なんて思っていたのに今日指摘されてしまい、あぁやっぱり変わってなかったんだ、私が伝えていた事は何も意味がなかったんだなぁと涙が止まらないです。
発達に何か問題があるのでしょうか🥲
気になる点がいくつかあって2歳頃から今まで継続してやっています。
・1人遊びが好き(ママパパ等大人と遊ぶのは好きなのかなと思います)
・絵本やノートをひたすらめくる
・紐をくるくる巻きつけるのが好き(棒や指)
・こだわりが強い
・足が汚れるのが嫌い
言語は平均的だと思います。
意思疎通もできます。
心配で仕方ないです🥲
- mom(3歳1ヶ月)
ママリ
1番は発達検査を受けるのが確実だとは思います🙂↕️
私も園から子供の事を指摘された時は、不安で不安で仕方がありませんでした。
この子は定型発達なんだから!!とも思いましたし、こんな小さいのに指摘してくる園が厳しいとすら思ってました。
ただ、発達検査を受け結果を受け取り現実を見た時に、あぁ親のエゴで型に無理やり嵌めようとして苦しめてたのかもしれないとも思いました。
検査受けて問題ないですよー!なら成長の過程で起きてる事だからと、子供にダメな事はダメと諭しながらも温かく見守ったら良いですし
検査受けてみて何かしらの結果が出るようであれば、その時に考えてみたら良いと思います🙂↕️
コメント