※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
妊娠・出産

妊娠30週で坐骨神経痛に悩んでいます。痛みがひどくて普通分娩が心配。改善策や経験談を教えてください。

現在妊娠30週です。妊娠中に坐骨神経痛になった方いらっしゃいますか? お話お伺い出来たら幸いです。 寝れない位の腰痛とお尻痛が続いた後、右のお尻に電気が走ったような激痛がします。歩く時もはや軽く引きずる位になります。 今日ついに股関節痛も出て、出先で痛みに涙が出そうになりました。悪化しているとしか思えません
改善策何かいいものありますか?坐骨神経痛酷いと帝王切開になるとも聞きました。普通分娩された方いらっしゃいますか? 産後も辛いらしいですね。
このままじゃ普通分娩は無理かなと自分でも思ってしまう位で とても落ち込みます。

コメント

あい

私は坐骨神経とギックリ腰に臨月になりましたが、なんとか耐えて出産しました。
現在3人目妊娠中ですが、3人目は接骨院に通ってます!
辛いですよね(>人<;)

• meg

meg

お返事ありがとうございます。 ギックリ腰にまでなられたんですね、、、、それは本当に辛かったですね。 それでも普通分娩出来たの尊敬します。 私もカイロか整体通おうと思っていまして、
    先週初めてカイロに行ったら余計痛くなったのですが、信じて通ったほうがいいですかね、、

• 6月22日
  • あい

あい

えーー!余計痛くなったんですか!!
    それはビックリです。あわなかったのですかね?
    私も一つ妊婦には向いてない接骨院に行ってしまい、病院を変更しました!

• 6月22日
  • meg

meg

度々ありがとうございます。
    たまたまそこの先生の施術との相性が悪かったんですかね、、 継続して通おうと思っていたのですが 次の日 また翌日と痛みが増したので、、 我慢して通うべきか悩んでいました。私も他にいいお店あるか再リサーチしてみます!

• 6月22日
  • あい

あい

再リサーチいいと思いますよー!私は接骨院で、置き針もしてもらい置き針が効いたんですかね?
    楽になってます!!

• 6月22日
  • meg

meg

針治療良さそうですね! 自分に効く治療法もきっと色々あるかもしれないから 動けるうちに探したほうがいいですね。 近隣に妊婦対応のお店が中々見つからないのですが、Googleしまくって 色々探してみます! 本当に助かりました。ありがとうございます。お礼申し上げます

• 6月22日
あや

私も2人目3人目妊娠したときに坐骨神経痛になりました(・_・;)

ひどいときでは寝られないくらい痛いですよね
痛すぎて泣いたときもありましたよ^^;
私は三回の出産はすべて帝王切開でしたけど、産後にきちんと骨盤を戻さないと坐骨神経痛は産後も出てくる可能性あります
骨盤ベルトや整骨院に行くのも良いかと思います

どうしても痛みが我慢出来ない場合は産婦人科で坐骨神経痛を和らげる漢方薬を出してくれるところもありますよ(^^)

• meg

meg

お返事ありがとうございます!! とてもご丁寧にありがとうございます。
    産後は骨盤整体はマストですね。 どこかいいお店探すことにしました。 産婦人科で漢方とか出してくれるんですね。 この間主治医に痛みを話したら シップくれて 特に話も聞かず終了されました、、、あまりに痛いので次回の健診日にもう一回話してみます!

• 6月22日
  • あや

あや

シップは坐骨神経痛には効かないと思いますよ(・_・;)

坐骨神経痛でひどいときでは寝られず歩く事も出来ないくらいとか、どのくらいの痛さでどのくらいの頻度で痛くなるのか
    どこの部分が一番痛くどのような痛みがあるなど先生に説明すると先生も処方箋で漢方薬なのかシップなのかわかると思いますよ(^^)
    ただ坐骨神経痛で痛いんですだと先生もシップだけでってなってしまうと思うので(・_・;)
    私も事細かく説明したら漢方薬を出して貰いました(^^)

• 6月22日
  • meg

meg

勉強になります。 今も痛くてたまらなくてシップ貼っていました(ToT)
    今の主治医がもともと余り話を聞いてくれなくて 診察秒殺で終わらしたりするので、私も話をするのが嫌で仕方なかったんです。
    嫌な顔されても 次回ちゃんと話します! 痛くて辛いのは自分ですもんね。

• 6月22日

私も坐骨神経痛ありました。
痛くて起き上がれなかったり歩けない時も^_^;とにかく我慢しました
坐骨神経痛辛いですよね

娘は普通分娩で比較的早くに産まれましたよ(^ ^)

• meg

meg

コメントありがとうございます。 みゆさんも我慢して耐えたのですね、、、
    本当にこんなに痛くて辛いとは思いませんでした。
    でも みなさん普通分娩されてると知り 少しだけ明かりが見えた気がします。
    みゆさんありがとうございます。

• 6月22日
ゆかりりん

現在妊娠3回目…全て坐骨神経痛ありました💦
現在進行形(苦笑)
酷すぎて歩けないとか普通にありました( ;∀;)
整骨院にも行きましたが、その場しのぎで数日後には激痛ですorz
もともと腰痛持ちなのでたまりません😂
それでも上2人とも普通分娩で、お産自体も早く軽い方でしたよ(*≧∀≦*)

• meg

meg

コメントありがとうございます。 三回全て坐骨神経痛あったんですね、、、それでも三人も産まれるんなんて凄いです! 本当に見習います。
    酷すぎて歩けない時とか私だけがおかしいのかな?と思ったりしましたが 他にも悩んでる人がいる事で頑張らなきゃなと思いました。
    お産自体は軽かったそうですが、私も普通分娩かつ安産、目指して頑張ります(ToT)

• 6月22日
  • ゆかりりん

ゆかりりん

一人目のときに、陣痛中、助産師さんが腰をさすったりしてくれてたんですが、坐骨神経痛の痛みがひどすぎて『腰はやめてください!!』って言ってしまいました( ・∇・)💦
    痛みの度合いは人それぞれでしょうけど、ツラいのは自分しかわからないですからね(。>д<)
    上の方もおっしゃるように、少しでも軽減出来るように、医師に細かく伝えてくださいね(*´-`)

• 6月22日
  • meg

meg

ご返信ありがとうございます。 陣痛中平常でも腰が痛くなるらしいのに、このままじゃどうなるんだろうと恐怖です (泣) やはり激痛なんですね、、、、 再来週になりますが先生に相談してみます
    ありがとうございましあ

• 6月23日
♡Baby♡

坐骨神経痛は年に多い時3回くらいなります
安静にしていたら逆に長引きます
なので、ムリにでも動きまわって下さい!
病気じゃないので治す事はできません
坐骨神経痛は接骨院に行っても治りません!

アタシは、クセになってるのでどうにか自力で治します
アタシは、寝返りとかも激痛で中々できないです
頑張って動きまわって下さい

• meg

meg

ありがとうございます。勉強になります。
    痛いから動かないほうがいいのか疑問に思っていました。 痛くても動いた方がいいのですね!
    これまでウォーキング続けてきましたが、ウォーキングも頑張ってみます!
    ありがとうございました

• 6月23日
  • ♡Baby♡

♡Baby♡

動きまわるって言っても激しく動きまわるのはダメですよ!
    程よくです。
    ストレッチをするといいですよ
    坐骨神経痛ってツボがあるので調べて見て下さい
    痛み止めは逆に血流を悪くするので
    ダメです!
    ホント坐骨神経痛は薬などないです

• 6月23日
  • meg

meg

ありがとうございます。今日針に行ってきました。針の先生もストレッチが良くて 歩き回るのも良くないと言ってあたました。
    今日からストレッチ頑張ります シップなども無意味らしいですね、、、これから2ヶ月長い戦いになりますが頑張ります
    色々ご教示ありがとうございました!!

• 6月23日