※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が小さい中で、産後の悪露や冬場の入浴について悩んでいる方はいらっしゃいますか。

お子さんが2人以上いて上の子がまだ小さくて産後すぐからワンオペだった方、お風呂どうしてました?😣
冬場でシャワーだけは寒いし悪露が出てる間上の子とのお風呂どうしようって悩んでます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

悪露があまり出ていないときは一緒に湯船に浸かってそのあと体を洗って出たりもしてましたが、結局旦那があとに入るので自分は湯船に浸からないことも多くありました。
普段や悪露が多いときは子ども洗って湯船に入れたあと服を脱いでシャワーで済ませてました。
浸かりたい!ってときは下着姿になって子ども洗って、そのあと湯船で遊ばせてるのを見守って。自分は後で入るってゆう風にしたこともあります!

  • ままり

    ままり

    今1歳の子なんですが一人で湯船に浸からせて見守るってことができなくて😢抱っこなど一緒じゃないと入ってくれないです💦そのくせお風呂好きでシャワーで済ますのもお湯いれろって泣かれます🫩でも泣かれてもお互いシャワーで済ますか、子供だけ湯船浸からせるかしか方法ないですよね🙂‍↕️

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに…参考にならないかもですが、ひとりで浸からせるときはこどもが座った状態で胸のあたりまでしかためないか、シャワーで溜める感じにしてました!
    いい方法みつかるといいですね!

    • 11月13日
しましま

1歳11ヶ月差で冬の出産でした。
浴室暖房つけたり、タブトラッグスの大きなバケツにお湯ためて上の子だけ浸からせたりしました。
冬の出産って1ヶ月検診までお風呂が本当に辛いですよね😭

  • ままり

    ままり

    3人とも真冬産まれでして🙂‍↕️🙂‍↕️
    同じく1歳11ヶ月差で出産になります!
    うち浴室暖房ないんですよー🥶
    2人目産んだ病院は1ヶ月検診前でも1番風呂だったら湯船浸かっていいよって方針だったので2人目の時は湯船浸かって、上の子も大きかったので特に不便なかったんですけど…🥺
    タブトラッグス初耳なので少し調べてみます💡1歳の子だけはいれそうな小さいバケツに入れさせるの有りかもです🥰

    • 11月13日
  • しましま

    しましま

    同じ1歳11ヶ月なんですね!
    子供が入れるサイズのバケツなら何でも良いと思います!
    小さいと浴槽に一人で入らせるの心配ですものね。

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    1ヶ月検診終わってからは赤ちゃんと3人で入浴してましたか?1人でも嫌がらなければ目の前で見守りながら一緒に入りたいところですが、ママと一緒に湯船はいりたい〜ってなるので難しそうで💦バケツも入ってくれるか分かりませんが🙂‍↕️

    • 11月13日
  • しましま

    しましま

    1ヶ月検診後も下の子はシンクで使えるベビーバス使って沐浴。
    下の子寝ている間に上の子とお風呂という感じにしていました。

    お子さん自身が湯船が良かったり、バケツが嫌だったらどうしようもないですものね。
    我が家はお風呂もバケツにおもちゃを入れて遊べるので喜んで入ってくれ、夏には水遊びもそのバケツでしてと大活躍だったのですが💦

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    下の子寝てる間にはいれたら1番いいですよね😌今子供が満足するまでお風呂で遊んで出て着替えて〜なんてやってるとトータル30分は余裕でかかるので、泣かれたら悲惨だなーとか思ってます🫠何ヶ月くらいから赤ちゃんも一緒にお風呂はいるのようになりましたか?
    水遊びにも使えますよね😌
    バケツ探してみます!ありがとうございました✨️

    • 11月13日
  • しましま

    しましま

    3人でお風呂に入るようになったのは3ヶ月入ってからです。
    首が座ったらぴったりサイズのバケツでお湯に浸からせて一緒に入っていました。
    タミータブのようなイメージです。
    腰座り前でも一人で浸からせることができるので。

    • 11月14日