※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

1歳児が小児科で泣いて暴れるので心配。保育園で病気を貰い、注射や爪切りで泣くことが増えた。落ち着きがなく、初対面でも抱っこを求めるが、離れるのは嫌。活発で人見知りなし。

1歳児(もうすぐ1歳1ヶ月)、小児科でいつも泣いて暴れるので心配です。

1歳までは、小児科でわりとおとなしく抱っこされていましたが、保育園でよく病気を貰ってきて毎週通うようになり、時には浣腸したり注射したりがあったためか?

小児科に入る→聴診器みた辺りからぎゃーぎゃー泣いて、手足をバタバタさせます。
立って抱っこは好きですが、座って抱っこはあまり好きじゃないのもあり凄く暴れます。

そのわりに集団でやった歯科検診はジッとしていたんですが…。

爪切りも1歳あたりから急に泣きわめくようになり、寝ている間に切ろうとしても起きて大泣き。

なんだか不安になってしまいましたが、皆さんのお子さんはどうですか?
小児科で注射以外で泣いてる子をあまり見かけなくて自閉症?と不安です。

9ヶ月から後追い、11ヶ月頃からバイバイ、パチパチ、指差し、積み木つみ、イタダキマス、歩く、1歳からバナナ→『ば!』、車『ぶー』、ママ『マ!』と言うようになりました。

人見知りはしたことがなく、ママじゃなきゃダメな時間帯以外は、初対面の人にも抱っこしてくれと催促します。

物凄く落ち着きがなく、保育園でも児童館でも10数人の中で一番動き回ってます。

ただ、私から離れるのは嫌みたいで、家や児童館では私から一定の距離を保ち遊び、たまに居るかを確認しています。
公園では結構遠くまで行ってしまいます。

コメント

うちも同じですよ!
もう病院を覚えたのではないでしょうか?予防接種とかで痛い思いをして、ここは痛いことをする所だという認識が出来たのかな〜と思ってましたし、小児科の先生にもそう言われました😊

集団でやった歯科健診は初めての環境だったからわからなかったとかでらないですか?

気にしなくて大丈夫だと思います!

• mama_@

mama_@

そうなんですね!あまりにもジタバタするので心配になりました。

体温計も嫌がって大変です。
    小児科は浣腸以来ダメになった気がします😭

月齢低めの時に、色々不安だったので、あまりにも暴れられて心配してしまいました。

• 6月22日
うーたん

わかるようになったてことですよ。
ここにきたら、何かされるっておもってるんですね❗成長です🎵
うちも、小児科つれてくと、すでに診察のときには、大泣きです💦
自閉症のこは、視線も合いませんよ💦
元気なお子さんなんですね🎵あるくことが好きなんですね❗

• mama_@

mama_@

ジッとしているのが嫌い+怖いの嫌い
    で大暴れです…。
    もう泣くは暴れるは、ピチピチの魚状態です🐟

『ダメ』と言うと、持ってる物を放り投げてこっちに走ってきて抱っこ!ってやったり、どこか行きたくても私がついていかないと、戻ってきたり、指差しは一日中しているから大丈夫ですよね!

ワンパク過ぎて疲れちゃいました(笑

• 6月22日
ままみ

うちは初めていく病院や、保育園にくるお医者さんですら泣きますよ。白衣などで気づくようです。
お医者さんには、ちゃんと分かってて賢い子だね、と褒められたくらいなので問題ないと思いますよ(*´°`*)

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然ですが、かなり前の質問にすみません🙇

数日後に1歳になる娘ですが、似たような感じなんです。
病院に行って服を脱がされると100%泣きます。先生の声が聞こえないくらい…💧
服を脱がされなくても白衣を見ると泣くこともあります💧

また、11ヶ月から真似っこ沢山、指差しはしていますが、同じく人見知りは終わったのか、初対面の人にも躊躇なく寄って行くので、このあたりも心配なんです😓

その後、お子様の様子はいかがでしょうか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m