年末に義実家に帰省する際の持ち物やアドバイスを教えてください。初めての旅行で、妊娠中期の不安もあります。
年末に関東から鹿児島県の義実家に3泊4日で帰省予定です!
息子は初めての旅行、お泊まりになります。
何を持って行った方がいいよ!
こうした方がいいよ!
とか
アドバイスをお願いします🙇♀️
ちなみに行きも帰りも飛行機はお昼ご飯の時間にあたるくらいのフライトです✈️飛行機の中でご飯を食べさせようと思っています。
私も義実家に行くのは2回目で頼っていいのだと思いますが、あまり頼れないのが現実です😵💫
今回は、私の両親もご挨拶に鹿児島まで行くので合わせて5人での帰省になります。
また、妊娠中期になるのでそこも不安です、、
- ママリ(妊娠20週目, 1歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
えー!
まだ1歳なのに関東から…大変でしょうね😭
荷物も多そう…
しかも妊婦!
お疲れ様です…
とりあえず、オムツとかおしり拭き買えるものは現地で買いましょう。
移動の分だけでいいと思います。
ご飯も市販のもの。
ぐずった時用のお気に入りのおもちゃ等…。
鹿児島といっても冬は寒いですからね。
防寒されていらしてください。
鹿児島人より💕
えだまめ
最近東京→金澤に2泊3日で1歳1ヶ月の息子と旅行に行きました✈️
オムツはフライト+現地着いて宿までの分を多めに持って行きました!
それ以外のオムツや、離乳食、ミルクはは現地調達です。
フライトでは、離発着の際にミルクを飲ませると耳抜き対策になり泣きませんでした。
ミルクも機内でCAの方に、「適温で何ミリ作ってください」と言えば作ってくれます。
子供がいるとびっくりするぐらい空港で時間がなかったので…早めに空港に着いていると安心かもしれないです♪
また、時間が余ったらプレイエリアでいっぱい遊ばせて疲れさせてからフライト中寝てくれる様に遊ばせてみることをお勧めします!
あと、ベビーカーを預ける際はおもちゃなど外してくださいと言われ…
カウンター前でごたつきました。
ベビーカーは空港で貸してくれるので、着いてすぐ預け荷物は預けて行動すると楽だと思います!
おすすめは、預ける荷物(予め航空会社でのルールを確認)、持ち込み荷物(離乳食などは持ち込みOK)の二つは分けて夫にも共有しておくと、カウンター前でごたつかないと思います。
話がまとまってなくてすみません。
参考になれば嬉しいです。
-
ママリ
すごく細かくおしえてくださり参考になります!
息子はもうミルクも母乳も飲んでおらず耳抜きが授乳ではできないので、パンと飲み物与えてなんとか頑張ろうと思います🥹
プレイエリアで疲れさせる作戦、やってみます😊
ありがとうございます♪- 11月12日
はづき🔰
こんにちは😃
私も鹿児島から関西に旅行行ったり、来週関東に飛行機✈️で同じく3泊4日で義理両親と一緒に行きます☺️
そして旦那の上のお兄さんと初めて会います😂
一歳でしたらまだ抱っこですかね??
私の場合なんですが、、。
飛行機✈️乗る時まだうまく耳抜き出来ない事もあるので離陸すると同時に飲み物与えると耳抜きしやすいと聞いて下の子(6ヶ月)は行きは離陸と同時に与えたら終始ご機嫌とつくまで寝てました😅ただ帰りの飛行機がミルク与えるタイミングを逃して離陸と同時にギャン泣き😂で、ベルトサイン無くなったタイミングであげたんですけど、もうずっとぐずってました😢
なので、もし可能なら飲み物とかおやつをこれでもか!というくらいの量があるといいかと思います。
あとはお茶とかはペットボトルを買ってストロー付きキャップに変えて我が家は旅行中上の息子に与えてたので、ストローとストロー付きキャップをもっていくと便利ですよ。
(ただし、飛行機内は気圧の関係でストローから漏れるので気をつけてください💦)
あと水筒は保安検査場で一口飲まないといけないし、荷物になるので持っていかない方がいいですが、うちは下の子がミルク🍼飲むのでお湯を飛行場の保安検査場すぎてから授乳室があるのでそこでお湯を調達して水筒に入れて1日を過ごしてます。
もしミルクをまだ飲まれるなら飛行場にも授乳室ありますので。
もし母乳でしたらケープあると便利ですよ!
私はこの前ケープを持っていかなったので後悔しました🤦
私も妊娠初期から中期にかけて旅行した事あるんですけど、けっこう足と手が浮腫むので、ずっと座りぱなしじゃなく、少しゆっくりと屈伸したり足や手のマッサージをしたりした方がいいと思います😌
あとは緊急時の事を考えてどこに産婦人科があって診察曜日とかも調べてた方がいいかと思います。
年末の鹿児島は霧島や鹿児島市内でも本当に稀ですが、雪が降ったりとかあるので防寒対策しっかりしてきてくださいね!
-
ママリ
細かく教えていただき参考になります!
息子はもうミルク母乳どちらも飲んでいないので、これでもかという量のおやつで対応したいと思います🥹!
妊娠中の旅行は初めてなので、浮腫気をつけてストレッチするよう心がけます♪
ありがとうございます♪- 11月12日
ママリ
妊娠中に一歳連れて飛行機😱
とはいえ、私も妊娠6ヶ月か7ヶ月の時に2歳と67歳じーじ連れて鹿児島からディズニー行きました😂まだギリギリ抱っこ紐もできたし、旦那様にご両親までいるなら体調さえ良ければ大丈夫かと🙆♀️✨
年末年始の空港はかなり混みますが、空港からは送迎やレンタカーですか?バスだとちょっと大変だと思います。
宿泊はきっとホテルですかね?ですよね⁈
飛行機対策には、目新しいおもちゃや動画を持参しました!でも、私ならお昼なら空港で搭乗前に食べさせてお昼寝させてから乗り込んじゃうかも…🤔その辺は時間やお子さんのタイプによりますね💦
子どものご飯はとりあえずベビーフード。(使ったり使わなかったりですが)
マグは洗ったり乾かしたりが旅行では面倒なので、いつも紙パック麦茶とペットボトル用使い捨てストローを持って行きます😊
義実家で食事するなら、念の為子どもの食器を持参します。(使いやすいスプーンフォークや割れない皿コップ等)他に子どもがいて用意がありそうだったら持参しません🥄
あと、うちの子はお気に入りの毛布がないと寝れないのでそれは必ず持参!
あとは着替えやタオルとお子さんのベビーソープとか歯ブラシとかぐらいじゃないですかね?☺️
義実家さんも色々用意してくれてると思うし、買い物も行けると思うので🙌
オムツとかベビーフードとか嵩張るものは現地調達でもいいけど3泊4日ぐらいなら私は持参しちゃいます🤭オムツ用の圧縮袋が100均にありますよー!ベビーフードも毎回は使わないと思うので、ボックス4個ぐらいとパウチ5個とか?
着替えは結構嵩張るので、自由に動けそうなら一回コインランドリーに行くのがおすすめです!
あと、鹿児島市は休日当番医がきちんと機能してるので、何かあったらお正月でもどこかしらの産院があいてて診てもらえますよ😌
-
ママリ
宿泊はホテルで移動もレンタカーにしました😊
義母さんは泊まって欲しかったんだろうな?一緒の車で移動したかったんだろうな?とは思うのですが、それは私が嫌なので😂笑
新しいおもちゃたくさん準備しておきます☺️
あとは息子がないといけないもので現地調達できないものは特にピックアップした方が良さそうですね!
お休みの日のお医者さんの件、とても助かります!
しっかりと調べて緊急時対応できるようにしておきます!
ありがとうございます♪- 11月12日
いちご
羽田空港しか利用したことないですが…
鹿児島行きは搭乗口から飛行機までの移動がバスのことが多くて😅年末年始でさらに人が多いのでフライト時間よりかなり早めに到着してください✨
空港からお迎えの場合はチャイルドシートの確認した方がいいかも…。色々車見てるとチャイルドシートない、シートベルトもしない人がいるのでビックリです😰
-
ママリ
できる限り早めに到着できるようにする予定です☺️!
チャイルドシートはレンタカーと一緒に借りました♪
ありがとうございます♪- 11月12日
ママリ
おむつやお尻拭きなど現地で揃えるようにします😊!
前回鹿児島に行った時、すごく厚着して行ったのですが、関東の11月ごろの気温で、逆に失敗したーと思いました😂
やりすぎず、子供は寒くないようにしっかり防寒できるよう準備していきます☺️
ありがとうございます♪