※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがご飯中に座って食べなくなり、遊び始めます。立ち上がってもスプーンを口に持っていくので、遊びながら食べることを覚えさせたいが、椅子に戻すとダメ。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月になったばかりなんですがご飯の時大人しく座って食べなくなりました💦
はじめは座ってても途中からすぐ自分で椅子を降りてしまいます。3回食なんですが立ち上がってあそび始めたらご飯下げていいんでしょうか?😞スプーンを口の前に持っていくと口をあけます💦
何度も何度も椅子にもどしたりしてもダメでした💦
今はダメと言ってもわからないと思いますが遊びながら食べる事を覚えてほしくなくて😢

コメント

ame

甥っ子と住んでいました!
ご飯中に席を外したり、遊びはじめたりするのはいけないことだって分かってもらうために「食べないなら片付けるね」って言って残っててもご飯は下げてましたよ!その時に「ごちそうさま」もさせていました(*'-'*)
怒ってもわからないと思うので、一応毎回そうやって声をかけて片付けていました。3回食なら毎回お腹いっぱい食べたくなるので、途中で遊び始めるとかは無くなってました!

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    うちは3回食はじめてから遊びはじめました😢💦
    3回食だと栄養のことも気になって下げてもいいものなのか分からなくて😭

ちょっと参考にさせていただきます☆

• 6月22日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

うちの子もそうですが今は好き勝手にさせながらあげてます😊

私の考えですが確かに遊びながら食べることを覚えて欲しくないのですが今は食べることを楽しいと思ってほしいのと嫌な印象を与えたくなくて😣💦

うちは全く食べてくれない時期が7ヶ月頃にあり、まだ食べてくれるだけいいと思い今は立たせてテーブルでつたい歩きさせながら口に持って行ったりしてます😔

今はいろいろなものに興味がでてくるから仕方ないよ〜と周りの先輩ママさんも言ってくれるし1歳頃になったら座ろうねって声かけしたりゆっくりしつけしていこうかな〜と思ってます😌

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!そうですよね💦わからないものを無理にやらせようとしたらご飯の時間が嫌いになりますよね😵
    夕飯からそうしてみます!

• 6月22日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

遊びながらだったら3食しっかり食べてくれるのでそうしてます😊
    私は下げる方が栄養面など気にしてしまうので💦
    あとは徐々に離乳もしてほしいのでなるべくたくさん食べてほしいって言うのもあって😌

ゆっくりでいいと思いますよ☺️

• 6月22日