※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリンギ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。母乳とミルクの混合授乳で、母乳が十分出るか心配です。授乳回数や量についてアドバイスをお願いします。

ミルク寄りの混合授乳について

生後2ヶ月(70日)の男の子を育てています。
陥没乳首で吸いづらい乳首を頑張って咥えてくれています。完母までは望みませんが、母乳を少しでも長く飲み続けてほしいと思っています。

最近は1日6回(たまに5回)の授乳で、毎回左右おっぱい10分ずつと、ミルク80mlをあげています。生後60日までは、泣くたびに母乳で1日8〜10回で、うち6回はミルク(1ヶ月までは60ml、それ以80ml)を一緒にあげていました。
今心配なのは、これ以上母乳が出なくならないかです。今のところ体重増加は順調ですが、大きくなっていけばもっと量を飲むだろうし、今のままの授乳のやり方でいけるか心配です。

みなさんアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も陥没乳首で悩んでいました。
1ヶ月健診後からはミルクを足さずにいけるようになりました。
いま2ヶ月半の赤ちゃんですが、12回ほど授乳しています(((^_^;)回数が多くて大変ですが、吸う練習と母乳量を増やすためにはやっぱりたくさん吸ってもらったほうがいいかもしれません。
私もたくさん悩んでいましたが、地域の助産師さんに相談にのってもらい、吸わせ方を教えてもらったり、辛くて泣けることもありますが、なんとか頑張っています(;_;)

  • エリンギ

    エリンギ

    12回の授乳ですか!頑張ってらっしゃるんですね!上にお子さんもいていろいろお忙しい中、本当にすごいです!
    たくさん吸ってもらうことが1番ですね。私も頑張ります!ありがとうございました。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそありがとうございます(*^^*)

    上の子のときは初めての育児でいっぱいいっぱいで、ほとんど吸わせられなかったのですぐに完ミになっちゃったんです。

    完ミも完母も混合もそれぞれ悩みがあるなぁと思ってます。
    授乳って難しいですね。
    助産師さんには難しく考えないでねって言われてます(((^_^;)

    • 6月22日
  • エリンギ

    エリンギ

    難しく考えないでかー。
    たしかにそれがストレスになって母乳に悪そうですね。
    私も出なくてもミルクがあると思って、もうちょっと軽い気持ちで母乳育児頑張っていきます(^-^)

    • 6月23日
♡りちょぱ♡

私も陥没乳首でしたが1人目も2人目も完母でいけましたよ!
1人目は片乳で育てて2人目は1人目でだめだった乳首も頑張って完母です。

飲ませる時にシールド使ってました!シールドで乳首が出てきたらすこしずつシールドなしで授乳してみて2ヶ月たったいまではシールドなしで授乳できるようになりました!
吸い付きがよければ完母になれるかもしれませんよ🙄💭
あと母乳は吸わせなくなるとでなくなるので頑張って吸ってもらいましょ👍✨
あと授乳時陥没が酷い方からあけで左右吸ってもらうといいですよ(*´ω`*)

  • エリンギ

    エリンギ

    片乳でお子さま育てたんですね!すごいです!
    母乳がよく出るお茶や水分など気にしたり、乳首もだいぶ上手に吸ってもらえるようになったのに、母乳量が増えず諦めていました。
    けどいっぱい吸ってもらって頑張ろうと思います!
    ありがとうございました。

    • 6月22日