※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可菜子
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方の生活や出産について教えてください。

妊娠糖尿病について

中期の検査で妊娠糖尿病の可能性があると言われ再検査することになりました。
妊娠糖尿病と診断された方、食事など普段の生活でどのように気をつけていますか?
普通に出産できるのか不安です。

コメント

bubutak

私も引っ掛かって再検査になりました(T-T)

入院も覚悟してねと言われてましたが、再検査で何とか大丈夫でした。
再検査までは1週間甘いものや果物は摂らず、炭水化物も夜はとらないようにしてました。
これが合っているのかは分かりませんが…

後期に入って二回連続検査で引っかかり、糖負荷やりました!
糖負荷のサイダーは甘過ぎて苦痛でしたね…(°_°)
結果は糖尿病じゃなかったので、安心しましたが私の場合、前日に生クリームとかを食べちゃって引っかかったんですよね(^^;;
でも負荷テストまで、極力野菜を食べる、21時以降は食べない、お菓子は絶対食べない、血糖を抑えるルイボスティーや桑の葉茶を飲む、検診前三時間は食べないをしてました!

可菜子

私も怖いので甘いものなど控えます。

可菜子

ついついお菓子や甘いもの食べてしまうんですが我慢できないときだけにします。
糖尿病じゃないことを願いますm(__)m

Karen123

可菜子さん、
私は妊娠糖尿病でした。診断されてから、糖尿病内科で診察を受けて、毎日食前食後に血糖値を測るようにいわれました。2週間に一度、血糖値の記録を見ながら、食事の指導を受けていました。診断されたら、医師の監督のもとでちゃんと食事指導して貰えるので大丈夫です。私は、ジュースやお菓子など好きなのですが、我慢しました。お菓子も我慢できないときは、看護師さんに相談して、たまにビスコとか、マリーとか少しつまんで満足させてました。あとは、牛乳は飲んで大丈夫でした。お肉は意外と血糖値が上がりませんでした。砂糖の代わりにラカントSを使いました。
私はインスリンは使いませんでした。
既に出産しましたが、赤ちゃんの体重も増え過ぎず自然分娩で産みました。出産後の赤ちゃんの血糖値も正常で安心しました。辛かったですが、食事に気をつけて良かったです。産んだ次の日から、普通食が出て嬉しかったです。
可菜子さんが、妊娠糖尿病でないことを祈りますが、診断されても、妊娠中の期間限定なので、ストレスを溜めずに、糖尿病内科の先生や専門看護師さんに相談しながら乗り切ってくださいね。私もケンタッキーのフィレサンドがどうしても食べたくなって看護師さんに相談したりしてました。