※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこママ
ココロ・悩み

流産手術を経験し、二度目の流産で悲しみと不安が募っています。妊娠に対する恐怖や疲労感が強まり、次の妊娠や出産に対する不安がつのります。

今とても辛いです。

今日11w4dで流産手術をしてきました。
心音確認もできてピョコピョコ動いてるのも確認できたのに突然心臓動いてないね。と言われ手術となりました。

実はこれは二度目の流産で一度目は去年の夏9wで完全流産でした。

今回はしっかり心音も聞こえて大きくなってたのにあまりにも突然のことで、そして二度目ということで本当に辛くて辛くてしかたありません。

二度も流産が続くなんて...
またこんなにも辛い思いをするなんて...
もう自分は元気な赤ちゃんを抱くことが出来ないのではないか…
なんで周りは2、3人目って普通に産んでるのに自分は...
今回初めての手術でしたが、目が覚めた時、もう赤ちゃんがいない喪失感と結構な腹痛で二度とこんな思いはしたくないと思いました。

今までは早く2人目が欲しい欲しいと思っていましたが、さすがに疲れてきてしまいました。妊娠に対して怖いと思うようになりました。

前回の妊娠から今回授かるまで半年かかりましたが、その半年はとても長く感じ、それは苦しかったです。

また次はいつ授かれるのか…
授かれても出産までいけるのか…

なんかもう諦めの気持ちが強く苦しいです。
ふと気がつくと涙を流しててあぁ、辛いな
なんでこうなっちゃうんだろう...と

質問ではありませんが誰にも言えないので書かせていただきました。

コメント

ペネロピ

辛い思いをされましたね。
赤ちゃんがいらっしゃるようなので難しいかもしれませんが出来るだけ心身ともにゆっくり休んでくださいね。

私も1年間で2回、初めての妊娠も2回目の妊娠も出血も何もなかったのに、心拍と赤ちゃんが確認出来た後の健診で心拍がないと言われました。
現在亡くなったままの赤ちゃんがまだお腹の中に居ます。病院の方針で、私はアレルギー体質なので出来れば麻酔などを使う手術より自然に赤ちゃんが出てくるのを待つ方がいいと言う事で待っている状態です。
本当に流産してる人って15%も居るのかな?と疑いたくなるほど2週間に1回の診察時の病院の待合室は幸せそうな妊婦さんばかりで妬みなどはないですがなんで自分だけこんなに悲しいんだろうと思ってしまいます。

流産すると次の妊娠怖いですよね。1人目の赤ちゃんの予定日が過ぎてやっとまた赤ちゃんが欲しいと思えるようになって、幸運にも授かりましたが今回の妊娠は今お腹にいる赤ちゃんには申し訳ないですが不安ばかりで心から喜べませんでした。

安易なことは言うべきではないと思いますが、みいこママさんは1人出産されているので不育症などではなく今回たまたま悲しい結果が続きましたが赤ちゃん達戻って来てくれると思います。

  • みいこママ

    みいこママ

    コメントありがとうございます。
    有難いことに子どもがばぁばっ子なので今日は実家に泊まりに行ってもらいました。母も気を使ってくれ今日はゆっくり休めそうです。

    ペネロピさんも辛い思いをされたのですね。体調は大丈夫ですか?
    私も今日の朝までお腹の中にいたのに...元気に産んであげられなくてごめんね、もっともっと一緒にいたかった。と何度もお腹に話しかけました。

    私も本当に思います。15%もいるの?私だけなんじゃないかと思うくらい周りは幸せそうな妊娠さんばかりで、お腹の大きい妊娠を見ると自然と目を逸らしてしまいます。

    仲のいい友達が流産診断をされた日に3人目を出産、親友があと2週間程で2人目出産とおめでたいのにまだおめでとうの一言も言えてません。

    私も今回の妊娠不安もありましたが旦那と今回は大丈夫だよね。元気に産まれておいで〜と話しかけていたのに...本当にまさかでした。
    でも、心拍が止まってると言われた時にやっぱりまたか…と思ってしまいました。大丈夫と思いつつ心のどこかではまたあるのではと怯えてたんです。

    不育症の検査についても質問してきましたが、あんまり気にしすぎても良くないからもし3回とか続くようなら調べてもいいかもね。と言われたのでそうしようかと思ってます。

    こんな時に不謹慎かとは思いますが、本当に同じような方がいて救われました。ありがとうございます。
    どうかお身体を大事にしてください。

    そして早くお互いに元気な赤ちゃんを出産できますように...
    きっと必ず戻ってきてくれますよね

    • 6月22日
ちぃちゃん

私もつい最近、第二子を流産しました。不全流産でした。

みいこママさんの投稿、読んでいてその時を思い出し、胸がギュッとなりました。

前回動いてた心臓が止まってるのを見た時の気持ち。
次の妊娠が怖くなる気持ち。
流産という悲しい事実を消化出来ず、苦しくて暗い闇から抜け出せない気持ち。
とってもとっても分かります。

肉体的にも精神的にも、とてもしんどいですよね。きっと経験した者にしか分からないですよね。

私の周りも、二人目三人目とポンポン産んでいて、何で私だけこんな辛くてしんどい思いしなくちゃいけないんだろう、、ってひたすら思いました。
流産後におめでたが判明した友人に対して妬んでしまう自分にも、毎晩自己嫌悪です。

この気持ちを打破するものは、やはり自分も第二子を妊娠し、無事出産する事なのかな、と私は思っています。

私なら、きっとこのまま諦めてしまったら、永遠と周りのおめでたを祝福出来ない気がします…。
ずっとモヤモヤしてしまいそうです…。

なので、私はきっと赤ちゃんが戻ってきてくれるんだ!って信じながら、何度でも頑張るしかないと思っています。

  • みいこママ

    みいこママ

    コメントありがとうございます。
    体調は大丈夫ですか?辛い思いを思い出させてしまいすみません。

    出口の見えない暗いトンネルから永遠に抜け出せないような気持ちです。
    本当に肉体的にも精神的にもとてもきつくて今は自分のことしか考えられないような状態です。

    周りには同じ経験をした人がいなく尚更なんで私だけと思ってしまいます。
    ましてや二度もこんな思いをするなんて...心が生きてるのか死んでるのかもよく分からないです。

    流産した子達に毎日会いたかったな、って思いますしとてととても愛おしいです。

    私もこの気持ちを乗り越えるには無事に次の子を出産する事だと思います。

    ちぃちゃんさんの前向きな気持ちに引っ張ってもらってなんだか楽になりました。私も諦めず信じて頑張りたいです。ありがとうございます。

    • 6月22日
ゆきえ

私も2人目が10週で心拍停止し、手術しました💦
全く同じ気持ちに陥り、喪失感でいっぱいになりました。。
辛いですよねほんとに。
一年以上たった今でも「元気に産まれてくれていたら、今どれぐらい大きくなってるのかなー」とか考えてしまったりします。

その後すぐ妊娠する事ができ、無事生まれてくれて、良かったー!
って言いたいんですが、生まれてくれるまで毎日毎日不安でしたね(^◇^;)
そして生まれた子供に先天的に異常があるかもで、毎月定期検査で大学病院に通ってます😅
小さい身体で血液検査やらいつも沢山頑張ってくれています。
無事生まれてきてくれることもそうだけど、改めて健康のありがたみを感じる日々です😊
きっとみいこママさんにも2人目を抱ける日が来るはずです🌠
その時に、流産した子達が命のありがたみを教えてくれたんだと思うようにしませんか(^^)
ってすぐには無理ですよね。
でも、意味のない事なんてきっとないはずだから!
長男君が、力になってくれるはずです✨
子供の笑顔、一番元気になれますよね😊

  • みいこママ

    みいこママ

    コメントありがとうございます。
    本当に辛いです。流産してしまった2人の子達に毎日会いたかったと思ってます。居ないけどとても愛おしい我が子です。

    流産手術後どのくらいで妊娠できましたか?無事にうまれてきてくれること、健康に育ってくれること本当に有難いですね。

    1度目の流産の時にも本当に感じましたが妊娠=出産と思っていたこともあり、妊娠も出産も子育ても奇跡の連続だなって日々感じてます。
    今回2度目でしたが、尚更旦那と我が子が生きててくれるのが有難いね、もっともっと大事にしようね、沢山愛してあげよう。と話してます。

    本当に今は無邪気な我が子に救われてます。居てくれるだけで力強いです。子どもの笑顔本当に元気をもらえます。

    心強いお言葉ありがとうございました。前を向いて頑張りたいと思います。

    • 6月22日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    本当に全てに頷きたいぐらいおっしゃるとおりです!
    長男にどれだけ救われたことか分かりません。
    手術後、二度の生理を見送って妊娠できました(^^)
    「手術後は子宮が綺麗になってて妊娠しやすくなるからね😊」と言われていたけど、本当にその通りで。
    でも、もう少し遅らせるべきだったかな…と何度か思いました💦
    不安がもう少し消えてからの方が、妊婦生活もう少し楽しめたかも知れませんね😅

    • 6月22日
  • みいこママ

    みいこママ

    手術後、二度生理を見送りすぐ妊娠できたのですね😊希望がもてます、ありがとうございます。

    私は3回生理を見送ってと言われているので次は焦らず赤ちゃんのタイミングを待とうと思います。
    確かにすぐ妊娠するのも嬉しいですが、やはり不安もありますよね。
    貴重なお話ありがとうございました。次に向けて頑張ります。

    • 6月22日