※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が軽度三角頭蓋と診断され、発達に不安を感じています。手術についての情報を求めています。情報提供をお願いします。

軽度三角頭蓋について。

1歳1ヶ月の息子が、軽度三角頭蓋と診断されました。

診断された時は11ヶ月で、その時は歩行もできていて発達で気になるところが無かったのですが、1歳すぎてから周りの同じ月齢の子ができていること(バイバイ、いただきます、はーい!などの模倣、また発語も無しです。)ができなくて、あれ?と最近思い不安に感じています。
調べると軽度三角頭蓋だと発達に影響してくると出てきます。

手術も考えていますが情報が少なく悩んでいます。
もし何か知っている方がおられましたら、教えて頂きたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、同じような境遇のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度三角頭蓋に関して詳しい専門医のお話を以前聞いたことがあります。

そのままだと発達に影響が出てくるけれど、可能な限り早期に手術をする事で健常児と同じ成長経過を辿る事が出来ると仰っていました。

その当時は、有名な先生が沖縄にいらっしゃって全国から患者さんが集まってくると聞きましたが、10年以上前の事なのでその先生がまだ手術を実施していらっしゃるのかは分かりません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沖縄セントラル病院の下地先生という先生が手術経験豊富で全国的にも有名です。
    まだ診察されている様なので、気になる方は一度オンライン診療受けられても良いかと思います🤔

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

娘が1歳7ヶ月のときに頭蓋縫合早期癒合症、三角頭蓋で手術しました。

6ヶ月のときにかかりつけの小児科から医大病院を紹介してもらいましたが1歳半で言葉に遅れなどがあれば手術を考えましょうとのことでした。
実際1歳半のときに単語と言える単語はまだ出ておらず、CTでも脳圧が高い状態だったので手術をすすめられました。
手術は関西圏で手術実績数の多い大阪母子医療センターでしてもらいました。大きな手術で1ヶ月ほど入院しました。

大阪母子医療センターの医師は、私なら1歳半まで待たずに早くに手術をすすめたでしょう、とおっしゃっていました。骨の形成はできるだけ小さいうちの方がいいからです。

手術のおかげか、手術しなくても同じだったのかはわかりませんが、5歳になった娘は他の人に語彙が多くおとなとしゃべってるみたいと驚かれるほど口達者になりました。

みい

娘の生後7カ月頃に発達が気になり、その時に三角頭蓋について知り、沖縄の名医と言われる方に今年4月にオンライン診療をお願いしました!
その医師に、こちらの居住地から1番近いところの医師を紹介して頂き、紹介頂いた医師を直接受診しました。
問診や触診などをして、更にCTも撮ってしっかり診てもらい、
結果、娘は問題ありませんでした。
その後…今も成長は平均よりゆっくりですが、娘自身の性格もある気がします。

もし、気になるようでしたら沖縄の医師を1度受診してみてもいいかもしれません。
沖縄の名医のことは、恐らく口コミなどで広まっていて、オンライン診療やそこからの別の医師の紹介などはとても慣れてらっしゃいました!