※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
サプリ・健康

旦那がうつ病の薬がなかなか効きません。半錠から始めて現在1錠半、初…

旦那がうつ病の薬がなかなか効きません。半錠から始めて現在1錠半、初診から一月半経ちましたが、変わりがみられません。
うつの薬は、効かない場合もあると聞いたのですがそうなのでしょうか?
一人になりたい気持ちが強く一緒に生活するのも大変です。

コメント

ちまこーい

母がうつです。薬は症状によりかえてもらっています。すぐに安定する時もありますが、何度か処方を調節してもらう時もありますよ。

• ゆりまま

ゆりまま

回答ありがとうございます。
    調整が必要な場合もあるんですね。
    参考になりました!

• 6月26日
あい♡

薬はなに飲んでるんでしょうか?
薬はジワジワ効いてくるものですよ。
1ヶ月、2ヶ月でうつ病は治るものではないです。
ながーい時間かけて、少しずつ身体と心の疲れを癒していかないとまた同じことを繰り返すだけです(´・・`)
一緒に生活する方も疲れてしまうので大変かと思いますが、なんでも口に出せる環境が大切だと思います。
わたしは交換日記をしていましたよ。

• ゆりまま

ゆりまま

薬は寝る前に、レクサプロ10mgを1錠半と不調時にを3mgです。
    人といるのがつらいという症状が強まり、家族と生活するのもつらいようです。一方で、仕事中の顔色は以前より良くなっていると知人から聞きました。
    じわじわ効いてるのかもしれませんね(*^^*)
    でも、一人になりたい気持ちが増しているのでそれが薬の副作用なのではないかと心配になります。
    だんだん色々な症状が少しずつ落ち着くのかと思っていたのでさが、そうではなくて良くなる部分と悪化する部分があるのでしょうか?

• 6月26日
ぴあーぬ

私自身、交通事故が原因でうつ病を発症し、かなり大変な思いをしました。
薬は最初の病院ではなかなか合わず、1年近く通いましたが改善されず、病院を変え、入院して短期間で薬の調整をしましたが、それでも落ち着くまで4ヶ月かかりました。
私には合わず、症状が改善されない薬ももちろんありました。
何年もうつ病で苦しみましたが、自分に合った薬を見つけられた時は、長いトンネルの出口をやっと見つけた気持ちになり、主治医には「私の魔法の薬」と言っていました。そこにくるまでは確か6年位かかっています。
家族の理解や支え、協力が不可欠な病気です。
少しずつでも症状が改善されていきますように……

• ゆりまま

ゆりまま

そうなんですね。
    薬がそんなに難しいものとは思っていなかったので、参考になりました。
    見守りたいと思います。

• 6月26日
なおたん*✧︎

何飲んでるんですかね?
うつの薬は合う合わないがすごくあるので合ってないと全く効かないしひどい人は副作用で余計に精神的に参ります(・・;)

• ゆりまま

ゆりまま

レクサプロ10mgを1錠半と不調時にエビリファイ内溶液0.1%3mgです。
    良くなるなと感じる部分もあるのですが、その一方で悪くなってるような気がする部分もあるので心配です。
    誰のことも好きになれなくて、一人になりたいみたいです。
    完全に一人になりたいので、旦那の休みの日は子供と実家にいかないといけません(T-T)

• 6月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

レクサプロとエビリファイなんですね。
    特にレクサプロは合う合わないが結構あります。SSRIなので。
    エビリファイは単独では効かないことが多いので抗うつと出されることが多いのですがエビリファイ飲むとどうですか?
    一人になりたい時は結構危ないです💧
    わたしもそうなんですが、一人の時って基本マイナスのことばっかり考えてしまうので…

• 6月26日
  • ゆりまま

ゆりまま

そうなんですね。
    全然知らなかったです(´・д・`)良くなってる部分もあるので全く合ってない訳でわないのか、医師に相談しないとですね。エビリファイを飲むといいみたいです。
    一般的にはそうだと思うんですか、旦那の場合人といるときの方がつらいようです。

• 6月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

レクサプロはいまやっと効いて来る頃ですね…。早くて2週間くらい効くのにかかるし1ヶ月半は効く効かないのボーダーですだいたいの…。
    これで効かないと合ってないのかもしれません。副作用はどうですか?💧

人といると気遣ってしんどいのかもしれませんね(・・;)

• 6月26日
  • ゆりまま

ゆりまま

吐き気などは出ていません。
    なかなかききずらいお薬だったんですね。

両親、私達家族、同僚など誰のことも好きになれないし、一緒にいると迷惑をかけてる気持ちになるらしいです。
    発症して徐々にこの気持ちが大きくなったようで、これが薬の副作用なのか、病気の症状なのか気になっています。
    考えてもわからないことなのかもしれませんが(T-T)

• 6月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

効く人には劇的に効くし、劇薬のように副作用に苦しむ人もいるのがレクサプロのようなSSRIです。合う合わないがはっきりするんですよね(・・;)
    効くまでも時間がかかるのですが効き始めると精神的にかなり安定します。

ただうつの場合、抗不安薬だとかなり飲まないときついので比較的服用量的な意味で少ないのはSSRIになってしまいます。
    ただお医者様と再度相談していただき、他の薬に変えるという方法もとれます。
    うつや精神に病がある人はそうしながら自分に合う薬を見つけていきます☺︎
    わたしも色々服用した結果今のお薬が一番よく効くとわかり今のお薬飲んでます。

わたしも一時期そのタイプでした。
    病気の方ですね…。自分の存在がいかに人に迷惑をかけてるのかと思うんですよね…これは診断されてからなりました。しばらくすると落ち着くと思いますがこの期間が人それぞれになってしまいます💧お薬が効くと少しずつその思考は楽になって来るのと、とにかくカウンセリングですね。
    こういう人ってあえて知らない第三者(=カウンセラーや医者)に話聞いてもらうと楽になることも多いですよ☺︎

• 6月26日
  • ゆりまま

ゆりまま

そうなんですね。
    顔色は良くなってきてるみたいなんですが、精神的にはつらいみたいなので、まだあまり効いてないのかもしれないですね(T-T)
    アルコールをよく飲むので、それででしょうか?
    アルコール良くないよ、といっても時々飲んでます。ビール一本とかですが。
    医師は悪くなってるといって、薬の量を増やすばかりで、薬との相性のことは言われないようです。

そうなんですね。
    参考になります☆

• 6月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですね!身体的な症状も何かありますか?例えば胃腸が悪いとか頭痛やめまいなどは☺︎?

アルコールはやめさせてください。あの手の薬にアルコールは毒です。副作用も強く出ますし、私の友達で躁うつの薬飲んでる子がいますがアルコール飲んで記憶が日にち単位で飛んでる子もいます(・・;)
    ご主人様薬が増えてるようですが増えてくるとこんな副作用が出る可能性もあるので注意したいところです💧

• 6月27日
  • ゆりまま

ゆりまま

食欲不振や早朝目が覚めるといったことが数週間前までありましたが、良くなっているようです♪
    食欲不振は軽くなったっという感じかもしれませんが、、。

そうなんですね。怖いですね、副作用。しつこく言って最近ちょっと控えてるのかな?という気がします。
    私もここ最近、夜になると寂しさや心配から、精神的に不安定になり旦那にも悪影響を及ぼしてます。日中はいんですが、夜になるとつらい日々で、どうしたらいいのかわからなくなります(T-T)

• 6月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

食欲不振はSSRIではかなりよくある副作用なので慣れてきたんだと思います☺︎

アルコールも依存ありますから少しずつ減らせていけばいいですね☺︎

夜になると辛いんですね(´;ω;`)
    精神的な落ち込みだけですか?めまいとかそう言うものは出てませんか?

• 6月30日
  • ゆりまま

ゆりまま

たったときに、頭がくらっとするような感じがあります!
    食欲不振が続いてたので貧血気味なのかと思ってたんですが。
    食欲は出てきました(^^)

色々聞いてもらってありがとうございます。感謝です(*´・ω・`)

• 7月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

立った時のくらっとするのは低血圧の方が可能性高いですよ!私も同じ悩みで病院で聞くと貧血より低血圧の症状だと言ってました☺︎ゆっくり立つと良いですよ💖

いえいえ大丈夫ですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 7月2日
  • ゆりまま

ゆりまま

そうなんですね。
    ありがとうございます(^^)/なかなか眠れなくて辛くなって来る日が多くなってきたので、受診することにしました♪

• 7月3日