※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぽん
お金・保険

旦那の実家に毎月3万円支払い、300万円の請求を受けて困惑。不妊治療も高額で、旦那の両親は裕福なのに疑問。皆さんはどうしているでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
旦那の実家に毎月仕送り、もしくは借金の返済をしている方はいらっしゃいますか?

結婚1年、同棲3年の28歳になる女です。

昨日、旦那が毎月実家に入れている3万円の車のローンとやら、いつ返済終わるのか訪ねました。

すると、父さんに聞いてくれと。

仕方なく旦那のお父さんに確認したところ、車のローンはあと一ヶ月分です。
しかし、今までの迷惑料で100ヶ月は3万払い続けてほしいと言われました。

迷惑料の打ち明けを聞くと、
免許代、保険料、携帯の使用料、元カノとの同棲中の仕送り費用……
積もりに積もる請求をされました。
その額、300万を超えるものだと。

私は給料はお互い安く、共働きでなければやっていけません。
また、旦那の乏精子症で顕微授精しか妊娠も望めないと言われ、不妊治療にも高額かかっています。

こんな状況下で、こんな無理な話をされて困惑してます。

ちなみに旦那の両親はお互い公務員、年に3回は海外旅行へ行き、毎回外食です。
お金に困っている訳ではないのに、なんなんでしょう……。

皆さんはどのようにされているのでしょうか?

周りの意見を聞きたく、投稿させていただきました。

親とは言えど、借金は借金。
じゃ、大変だけど一緒に返していこうね♪
そんなお気楽な気分にはとてもなれないのですが……

コメント

にゃんにゃん

借金返しながら生活してます。
親は関係ないですが、、、
自営業のため開業資金の借金、赤字時期のリボ払いの支払いをしてます。毎月少しずつですが、頑張って返してます!

• ぷりぽん

ぷりぽん

自営業の開業資金ですか(><)
    やっぱり借金あるとないとでは大変さが変わりますよね(;_;)
    微力ながら応援しています。

• 6月21日
s。💓

うちは子供産まれてからも仕送りを辞めるよう主人に言いました。
最初は子供のいない時は、親も大事やからとなかなか仕送り止めてくれませんでしたが
私が専業主婦になり子供が生まれてからは考えがかなり変わりました。
ぷりぽんさんの義両親さんは不妊治療のことを理解されていますか?
まずは、そのことに理解をしてもらった方がいいかなって思います
これだけの費用がかかる、かかってどもまずは子供が欲しいことをわかってもらえれば、お金も少しは待ってもらえるか減額してもらえるかもしれません

• ぷりぽん

ぷりぽん

子供が生まれてからが本当に大変だな、と私も周りをみて痛感しています。
    なので、将来のためにも貯金はしかたったんですよね(><)
    旦那の両親にも不妊治療の件は伝えています。
    減額が一番現実的なのかな…と思ってます。
    それにしても、借金肩代わりしてる気分でしょうがありません(ノω`)

• 6月21日

親でもよほど息子に頭にきているんでしょうね。よほどの事じゃなければ車のローン終わったら息子夫婦を考えたら免除してくれそうな気がします。
旦那さんに迷惑料の内訳を話して本当にそれくらい親に負担させたのか再確認してみては。
元カノの同棲費用とかむかつきますね💦

• ぷりぽん

ぷりぽん

むかつきますよね!
    人のこと舐めてるのか!?
    と思いました。
    旦那の迷惑料は本当なんだと思います。
    でも、結婚前にこういう話して欲しいところですよね……!

• 6月21日
み

うちはどちらもしていないのですが
旦那さんのお父さん言うことおかしいですよ!
迷惑料って(笑)
子どもの面倒見るのは親の責任ですよね(笑)

• ぷりぽん

ぷりぽん

ほんとですよ!
    子供にお金がかかる事なんて、どこの家庭でもあるものなのに……
    私の実家にも迷惑料なんて払ってませんよ(笑)

• 6月21日
ベイビーベイビー

うちの従兄がそんなかんじです。ただわたしから見ても従兄はかなり迷惑かけてます。奥さんは知らないのですが、不倫して請求された慰謝料肩代わりしたり、刺青を消すお金だったり…。教育&戒めのつもりらしいです。旦那さんの内訳ですが、社会人になってからの借金ですか?

• ぷりぽん

ぷりぽん

それは……なんとも凄まじいお兄さんですね( °_° )
    流石にそのような借金では無いのですが。。
    確認したところ学生時代も含まれてました。

• 6月21日
  • ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

学生時代はセーフやろ!って思いますよ。

• 6月21日
なるる

元々借りていた分なら親でも返すべきだと思います😭💦
だけど親の良心でしてくれたものなら少し待ってもらう、減額してもらうなど、話し合って状況に応じた対応までわかってもらいたいですね😣そこの家庭で基準が違うので何とも言えませんが…
結婚する前から知らなかったのですか😢?

• ぷりぽん

ぷりぽん

結婚前は知りませんでした(><)
    言うべきですよね!
    まさか、借金が300万もあるなんて知らなかったです。。
    金曜日に話し合いすることになりましたが、丸め込まれて終わってしまいそうです……

• 6月21日
  • なるる

なるる

支払うのは仕方ない事だと思いますが、理由が元カノとのお金と知ると、何で他の女に貢いだ金払わないといけないんだよ💢ってなりますよね😱😱😱もし旦那と通帳わけてるなら、全額旦那に払わせましょう( ̄∇ ̄)馬鹿らしいです笑

• 6月21日
  • ぷりぽん

ぷりぽん

そうなんですよww
    元カノって……( ̄▽ ̄;)
    ってなりました。
    ここの話は旦那のお父さんにいい気がしないと言って、支払いから外してもらえるように頼んでみました(><)

• 6月21日
☃

私も旦那の実家に借金返済してます。
結婚前に旦那がアイフルみたいなお金借りるところで作ってきた借金を一括で返済してくれたので毎月3万払ってますが正直いつまで返せばいいのかわかりません。
ぷりぽんさんのように100ヶ月とかも言われてないので…
お金ないくせに私には働いてほしくないらしくて旦那だけの給料で毎月やりくりしててこの先が不安です…

• ぷりぽん

ぷりぽん

共働き出来ないんですねー(><)
    それは辛い……!
    利息はかからないのでいいですが、借金背負ってると思ったら凄く嫌な気持ちでいっぱいで(;_;)
    今まで、借金しないで頑張ってきた私はなんだったんだろーって思ってしまいました。

• 6月21日
あこ

年金生活で苦しいので仕送りしてます。
迷惑料とありますが、いい年した大人が携帯代を払ってもらい、同棲中に仕送りしてもらうなんておかしいですし、お父様も呆れてるのではないでしょうか?
どんな話で仕送りしてたのか分かりませんが、ぷりぽんさんは無関係ですし、ぷりぽんさんに請求するのはおかしいですが、ご主人に請求するのは仕方ないことだと思います。

自分の借金なのに残高も分からず、妻に確認させるものおかしな話だと思います。
お金にルーズなのでしょうか?
私ならバイトかけもちさせるなりお小遣い減額するなりして支払わせますね。

• ぷりぽん

ぷりぽん

旦那は昔凄くお金に関してルーズだったみたいです。
    私が出会った頃はまともで、全然ルーズな感じはしませんでしたが…

同棲費用とか携帯の使用料も初めて知って驚いてます(><)
    過去にはこだわらない主義ですが、こうして返り討ちにあうとキツいですよね(ノω`)

• 6月21日
megu

我が子にお金をかけて迷惑料なんて…そんな事言われてもぷりぽんさんも困りますよね↓↓義両親に素直にお二人の金銭状況お伝えした方がいいのではないですか?不妊治療もお金はかかりますが出産育児もお金がかかります。きっと分かってくれますよ(>_<)

• ぷりぽん

ぷりぽん

本当にその通りです。
    なぜ私が言われなきゃならないのか…
    金銭状況伝えたところで、旦那の両親は自分たちの老後のことしか考えていません。
    不妊治療もしなくていいから自然に任せろと言われましたしね…!

• 6月21日

迷惑料の内訳が、元カノとの同棲中の仕送りって…💦
旦那さんも良い年して親のすねかじりで恥ずかしいですけど、息子が息子なら親も親ですね。迷惑なら最初からしなきゃいいのに💦免許も保険も携帯も同棲もなくても死にはしないんだから。

その話を奥さまにするのも間違っていると思います。
うちなら、迷惑料とやらは旦那のお小遣いで払ってもらいます。それによって旦那のお小遣いが0になったとしても、そこを交渉するのは奥さまではなく親にだと思います。

• ぷりぽん

ぷりぽん

とりあえず、財布別にすることになりそうです。
    それなら私も管理しなくて良いので少しは気分が楽になります…
    親が親なら子も子ですね。。

なんで甘やかしちゃったんだろうって思います。

旦那のお母さんには、借金が出来てしまったのは息子が無職だったんだから仕方ないことです!
    と言われました。

呆れて言葉も出てきませんでした(><)

• 6月21日

退会ユーザー

仕方ないことです!って言うなら奥さんにその借金負担させるなよって思いますね😨

• 6月21日
  • ぷりぽん

ぷりぽん

確かに!
    思わず言葉に出てしまいました(笑)
    仕方ないことです!って言うくらいならそのまま仕方ないと引いてくれ…!

• 6月21日
まろん

まぁ、旦那様が作った借金ですからね。
ご両親がお金に困ってる困ってないに関わらず払わないといけないかと思います…
うちは夫の親が自営で失敗したときの借金を夫名義で借りた分を返してます。
その他迷惑かけられっぱなしでほんと勘弁してほしいです…
そんな状況で義父は毎日お酒をガバガバ呑みタバコを吸い、義母からは「USJ行ってきたのー!すごかったー!」とか「今度泊りで旅行行くのー!」とか楽しそうに言われた日には、「そのお金ちょっとこっちに返そうとか思わんのかい!?」とキレそうになります。
こっちは節約して生きてるのに、ほんと勘弁してほしいです(´・ω・`)

❣️日本猫❣️

迷惑料という言い方はちょっとおかしいと思いますけど、社会人になって、携帯払ってもらったり、元カノとの仕送りしてもらうのも旦那さんは情けないです💦
その時は援助なのか、それともただ貸してくれてたのかの話、旦那さんに確認したほうがいいです。援助なら話が違うじゃんってなりますけど、借金なら義理両親が裕福だろうかそうじゃなかろうか、きちんと返すのが筋です。