※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyB
子育て・グッズ

野菜やフルーツが苦手なお子さんについて相談です。野菜は混ぜると食べるが、単品では拒否。フルーツもバナナとイチゴのみ。栄養摂取に悩んでいます。

野菜嫌いのお子さんをお持ちの方ー!
ずばり、どの程度の野菜嫌いですか??
うちは、おやきやご飯に混ぜると、物によっては食べますが、野菜単品ではまず食べません。手を付けようともしません。
いつか食べれる日が来るのかと悩みの種です(>o<")
ちなみにフルーツもあまり好きではなく、食べるのはバナナとイチゴぐらいです。ビタミンを取らせるのに毎日奮闘してます(TT)

コメント

ぷにまな

うちも野菜単体だと食べません(--;)
なのでにんじんすってパンケーキに入れたり、
細かく刻んでスクランブルエッグに入れたりしてます(^_^;)
お味噌汁に入れたじゃがいもやニンジンなどは食べてくれる時もありますが、最近食べむらもひどく、口に入れても吐き出したりするのでほんとに食事の時間がイヤです(^_^;)

• ぷにまな

ぷにまな

うちも果物はバナナしか食べません(--;)缶詰のみかんは少し食べてくれます。

• 6月21日
  • toyB

toyB

一緒ですね(TT)にんじん擦るのはもはや毎日の日課ってくらい、頼りまくりです(笑)食感でバレたら吐き出され、しまいにはエイって捨てられるので、バレないかドキドキしてます😂たまに食べてくれる奇跡が起きるとすごく嬉しいですよね😏

• 6月21日
m⑅*

うちも野菜食べないです😭
おやきとか混ぜて騙し騙し食べさせてますが、それでも発見したら丁寧に自分で選別し始めます。笑
フルーツは基本好きなので問題ないのですが…
毎日炭水化物ばかり食べてて栄養の偏りが気になるのですが今はそういう時期なのかなと半分諦めてます🤦‍♂️💦

• toyB

toyB

選別分かりますー😂うちの子は、口から器用に野菜だけ出す技も取得してまた。うちも炭水化物とタンパク質ばっかりで栄養面で心配してますが、保育園では少しだけど自ら野菜も食べてるようで、やっぱり家では甘えてるのかなーって感じです😰
    フルーツ好きならまだマシですよー(>o<")糖分が気になるところだけど、ビタミンはバッチリですね✨

• 6月21日
haru-boo68

野菜単品は食べず、みじん切りにして混ぜても『何か入ってる!』と警戒して口にしません。とにかく野菜は一切食べません。。
果物も何も食べません(T ^ T)
幼稚園に入るまでに少しは食べられるようにしたいのですが…どうしたものか(^^;;

• toyB

toyB

3才の子ですよね??3才でも食べない子は食べないんですね(TT)
    でも幼稚園入れば食べれるようになるかもですよね!お友だちも食べてるから自分も食べないと!ってなるといいですね😊うちの子は保育園に4月から通ってますが、最近は少しだけ野菜も食べているようです!しかもサラダとか、見た目も野菜のものをです!
    集団行動の素晴らしさを実感しました😂

• 6月21日
  • haru-boo68

haru-boo68

3歳の子です。。
    集団生活するとやはり食べるようになるんですね!!
    お友達で、保育園では野菜食べるけど、家では殆ど食べないという子もいます。
    家だと甘えもあるのかもしれないですね(>_<)

• 6月21日
みーにゃ★

我が子も野菜食べないですー!
ハンバーグとかに混ぜたら食べますが、野菜単品は食べません(ーー;)
毎回、何かに混ぜて作る暇はないですよね。
唯一、トマトだけはバクバク食べます😅
果物は食べますが、バナナしか買える余裕ないです笑
小さいうちは、たんぱく質と炭水化物が大事だから、野菜はそんなに神経質にならなくていいと聞いたので無理して食べさせてないです😅
それでも気になるので野菜ジュース飲ませて、勝手に罪悪感消してます笑

• toyB

toyB

ほんとそうなんですよー!毎回なにかに混ぜるなんて、もうレパートリーが品切れ状態です😂
    トマト羨ましいです😰食べないからといって食卓に出さないのは良くないと聞いたので毎回出しますが、手も付けられずです😏ちょっと強引に勧めようものなら、皿ごと奪い取られてそのまま机の下に捨てられます😂
    タンパク質と炭水化物が大事なんですね!それなら自信ありです!!(笑)
    うちも野菜ふりかけとかで誤魔化してます😂意味ないだろうけど😂

• 6月21日
まなぴー。

うちも、野菜は食べてくれませんー💦親子丼にしても、入っている玉ねぎをよけたり、くだものも、みかん、いちご、バナナは好みますが、すいか、りんご、ぶどうは食べてくれません💦
保育園では、食べているようですが、、、。家では全くなので褒めて褒めて食べさせてます。
こないだは、冷しゃぶとレタスを食べるところみたーい!と言って旦那を巻き込んで口に入れ、めっちゃ、褒めたら食べてくれました!

• toyB

toyB

保育園では食べますよね!うちもそうみたいなので、家で食べなくても大丈夫かーって言い訳の日々です😂
    おぉー!レタスを食べるなんて素晴らしい!!野菜の代表みたいな見た目なのに、感動しちゃいますね😍✨
    うちはなんでも真似したがる時期なので、みんなでにんじん美味しいねー!と食べる様子を見せたら1度だけ食べてくれたことありますが、それっきりどんなにオーバーに演技してもシカトされます😂

• 6月21日
  • まなぴー。

まなぴー。

保育園で食べているなら、多少は大丈夫かと思いますよー。
    小さいレタスでしたが💦食べた時は
    凄くほめています。笑

私も無視されますよー。なので、たまにでいいか〜って思ってます。

• 6月21日