※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すも
家族・旦那

皆さん、お肉やお魚を切った後の包丁やまな板はどのように洗っています…

皆さん、お肉やお魚を切った後の包丁やまな板はどのように洗っていますか??

私はしっかり流水して、生物専用のスポンジで汚れを取ってから淡ハイターで消毒、最後に食器用洗剤で洗っています。

義実家はお皿も生肉の後の包丁やまな板も全部一緒のスポンジで洗っていて、スポンジを漂白するとかもしません(´・ ・`)
そもそもキッチンにハンドソープを置いていないので、お肉やお魚を触っても水で洗って終わり。
私はお肉やお魚を触った手はハンドソープで洗わないと菌がついてそうで嫌なので、義実家では洗面所まで洗いに行ってます。

あと、例えば野菜炒めを作るとして、お肉を炒める時に使った菜箸でそのまま盛り付けまでするのが嫌で、お肉を触った菜箸はお肉に火が通った時点で交換します。

義母に言わせると私は潔癖症だそうです(´・ ・`)
確かにキレイ好きですが、潔癖症だとは思わないです。

義実家に行くことはそんなに頻繁ではないですが、妊娠したしこれから義実家でお料理する時は今まで以上に気になってしまうなーと思います。
たまにしか行かないのにスポンジやハンドソープを持ち込むのもなんだかなーという感じでモヤモヤです。

夫は全然気にしないタイプで、菌に触れないと強くならない的な感じの考えですが
私と暮らしだして我が家ではちゃんと手も洗って漂白もしてくれるようになりました。

皆さんならどうされますか?

コメント

ぽっぽ

流水、スポンジで洗う、熱湯、です。
ハイターは毎日やらないです。

• すも

すも

コメントありがとうございます。
    熱湯もいいですね。
    ハイター癖になってしまってやらないと気が済まないようになっちゃいました(´ω`)

• 6月21日
ちゃん

私も主人に潔癖症と言われるけどnattyさんほどではないですね(笑)

お肉を触った手で他のもの触るの嫌だし、ちゃんと漂白もしたいですよね!!

炒め煮のの時は別に火が入ってるので気にしないでそのまま同じ菜箸でやっちゃいます。

実家でよくやってて我が家でも真似させてもらってるのが
お肉は牛乳パックを開いたものをまな板にのせ、その上で切ります。
そうすれば、パックは捨てちゃえばいいしそのまな板をささっと洗って違うものすぐ切れるからです😊

まあ自分の家ではある程度気にしたいけど、他人の家に行ったらしょうがないこともありますよね。
例えば外食しててその料理が作られたお皿とか調理器具がどんな風に洗われてるかわからないように、多少は目をつぶらなキャいけないこともあるのかなーとは思います😣

その家にはその家のやり方があるし、でもやはり妊娠中なら自分だけ我慢すればいいというわけでもないので(お腹の子供に影響が出るかもしれない、とか) 私はちょっと気になっちゃうのでハンドソープとか置かせてくださいって言うのもありかもですね😊
もしそれが言えないような関係だったら我慢するか(適応しようとする)、そもそも義理実家で台所は立ちません。

• すも

すも

ようやくお仲間!ありがとうございます(´:ω:`)笑
    牛乳パック案、使えそうです♡
    確かに外食とかは気にしたことないので自己満なのかなとも思います( ˙-˙ )
    義母も私の性格を知っててネタにしてくるような明るい人なので、ハンドソープ持っていっても、私気にしないからごめんね~!とか言ってくれそうです。

• 6月21日
ママ

私も義実家さんに近いかもしれないです🙄

お肉を切るまな板は普段とは別のまな板を用意してますが、漂白とか面倒くさいので牛乳パックを取っておいて 、広げてまな板がわりにして使ったら捨ててます。

スポンジは分けてないです。
スポンジの殺菌はしなくて週に1回捨ててます。

菜箸はわざわざ交換しないです!
焼肉とかでも直ばしで焼いたり食べたりしちゃいますねー😂

義実家では郷に従うということでどうですか?😂

• すも

すも

コメントありがとうございます。
    牛乳パック良いですね!
    確かにめんどくさいんですが、テレビで菌の実験的な物見て以来気になってしまって(´・ ・`)
    私焼肉もぜったいお箸分けたいんですよね💦
    頻繁でもないし、良くしてくれる義母なので、カメ子さんのおっしゃるように郷に従う方が良さそうですね(´・×・`)

• 6月21日
★chami★

すごい徹底ぶりですね(╹◡╹)妊娠当初と産んでからすぐは私も気にしていましたが、今は気にしてられる暇がなく…息子に振り回されっぱなしです😓
ただ、生物を切る時はまな板の上に牛乳パックを洗って乾かしたやつを敷いて切ってます。切る順も野菜→何して包丁を洗う手間をなくしてます。
気になるなら持ち込んだらいいと思います。周りに何を言われようと自分の考えを尊重されたらいいと思いますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• ★chami★

★chami★

ごめんなさい。
    野菜→生物にして
    です😓😓

• 6月21日
  • すも

すも

すごいですか!?
    独り暮らしの時からずーっとこのスタイルなので、皆さんのコメントでびっくりしてます(゚ロ゚)💦
    牛乳パック、良さそうです♡
    ハンドソープを持ち込んだところで手拭きタオルは共有なので、もう諦めようかとも思えてきました( ˙-˙ )

• 6月21日
ぷにぷにぷにお

うちはスポンジで2回洗う位ですかね、、あとは熱めのお湯で流します🙄
専用のスポンジもないですし箸も炒めるときに使ったらそのまま盛り付けますズボラ女子なので😴
私もnattyさんのような方が周りにいたら潔癖だなと思ってしまうかもです!すいません💦

• すも

すも

潔癖になるんですかね~( ˙-˙ )
    上には書かなったですが、まな板、包丁は使う前にアルコール消毒してます。ますます潔癖と思われそうです。笑
    電車の吊革とか、後で手を洗えばいーやと思って全然平気なので潔癖症ではないと思ってました(´ω`)

• 6月21日
荘川

すみません、気にしすぎというか、確かに潔癖症に近いなぁと思ってしまいました💦
普通の食器等より念入りに洗う位で、スポンジも分けてないし毎度ハイターはしませんね( ´∀`)

• すも

すも

やはりそうですか~(´ω`)
    生食用は全然大丈夫なんですが、加熱用は信用できなくて。笑

• 6月21日
ゆんゆん

私も義実家と同じ感じです。

生物用のスポンジもないし、箸も炒めて盛り付けまで同じです。熱湯消毒も滅多にしません。

でもトキソプラズマも食中毒もなった事ないです(^^)

正直、主さんは潔癖な方だなと思います。義実家でそれをやったら潔癖と言われても仕方ないかと。気になっても剛に従う方が多いと思うので。

どうしても嫌なら行く機会を減らすとかされてはいかがですか?

• すも

すも

夫が義実家で、こいつ毎回漂白してるよー!と言って、みんなにびっくりされました( ˙-˙ )
    今までこんな感じだったので、赤ちゃんが産まれたら余計にピリピリ気にしてしまいそうです💦
    義実家との関係はとても良好なので私が我慢すればいいだけの話なんですが、参考までに皆さんの感覚を聞かせてもらいました(´ω`)

• 6月21日
ぬん

全然そんなことしてないです🤣

お肉や魚を切った後は普通にスポンジで洗って食洗機に入れてます💦
生で食べるものを肉や魚を切った後に調理しなければ基本気にしてません🤣笑

スポンジももちろん同じです。
神経質にやる文化が周りになかったです💦💦

義実家と考えが違うなら行った時だけはそちらのルールに合わせるかなーと思います😅

• すも

すも

食洗機は高温で洗ってくれるので良いですね(・∀・)
    気にしない派の方が多くて驚きました!
    たまにしか行かないし、その時は気にしないように頑張ろうかなと思えてきました(´ω`)

• 6月21日
ぬーぴー

スポンジは分けてませんが、他のものを全て洗ったあと最後に肉や魚を切った包丁とまな板を洗って、その包丁まな板とスポンジを熱湯かけて消毒してます。
ハイターは匂いや成分が残ると体に良くなさそうなので、めったに使わないですが、ハイター使った時は必ずそのあと熱湯かけます。

生卵を割ったあとや、生の肉や魚を触ったあとは石鹸で手を洗ってます。

でもベテラン主婦さんたちと話をしてるとそこまでやってる人ってあんまりいなくて…
わたしは軽い潔癖症なんだろうなと自分でも思ってますし、母にも言われたことあります。
旦那にもそんなにしなくたって死にはしないんだからと言われます💦

でも気になるのでやめる気はないですね😅
ちなみに、お風呂入る前に布団に入るのも許せないですし、外出用バッグをごはん食べるテーブルに置いたりするのも許せないです。

多少は菌に触れないと耐性が作られないと言われますが、気になるのでしょうがないです😭

• ぬーぴー

ぬーぴー

菜箸のこと忘れてました!
    生物触ったままだったら気になりますが、生物触ったあとにその菜箸で炒めるなら、菜箸も加熱されたと思えて平気なので盛り付けはそのまま使います😃💡

• 6月21日
  • すも

すも

下に返信してしまいました💦
    momoさんの下をご確認ください!
    コメントありがとうございました(´ω`)

• 6月21日
momo

私ももともと人は菌の中で
生きてるぐらいの感覚なので
また板もスポンジも分けてないし
普通にスポンジで一緒くたに
洗って終わりで、お箸も変えません😅
生肉触った後は石鹸で手は洗いますが、
基本的に日本に出回ってる肉は
間違って生で食べても大丈夫
ぐらいらしいし、今までそれで
食中毒にもなった事ないから
全然気になりません❗️
盛り付けるお皿なんかにも
菌はいくらでもついてますし、
あまり気にし過ぎるときりがないので
義実家の時は開き直る感じが
いいんじゃないでしょうか😌❓

• すも

すも

確かにキリなくって、食中毒とかも滅多にならないですもんねー( ˙-˙ )
    お箸変える人がいなくて驚きです💦
    アレルギー体質なせいもあって菌という名の物に敏感です( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    義実家はとても良くしてくれるのでたまに行った時は義母にも気を使わないでもらえるようにしようかと思えてきました( ¨̮ )

• 6月21日
すも

皆さんのハイターの普及率が低くて驚きました!
CMでやってるキッチン泡ハイターを愛用してますが、包丁、まな板、シンク、流し、全部漂白しないと気がすまなくなってしまって(´・ ・`)
布団とバッグもめちゃくちゃ共感できますー!!!
性格なんでしょうね(´ω`)
菌の耐性かどうかは分からないんですが、確かに義実家は全員カゼもひかずめちゃくちゃ元気です。笑
菜箸も炒めてると思ったらいいんですね!なるほどー(゚ロ゚)確かに!!

私も潔癖よりなのでお気持ちわかります。
私は、火を通さず食べるものと火を通すものと包丁、まな板を分けています。
包丁、まな板は洗ったあとにキッチン用アルコール除菌で必ず除菌します。
スポンジは同じものを使ってしまっていましたが、まな板などを洗った後は除菌できる洗剤で洗っています。
生肉や魚、卵を触ったら必ずハンドソープで手洗い。ハンバーグ捏ねる時は使い捨てビニール手袋です。
義実家は真逆で、めちゃくちゃ汚いです…。犬触った手を洗わず料理とかしますし、濡れたままの食器をそのまま使っています…。
なので私は義実家では食事しません💦
無頓着に出来たらどれだけ楽だろうと思いますが、もう仕方ないですよね😅
主人はそんな環境で育ったので、外出着で布団に寝転がったりします…叫びたくなります😭私は着替えないと家に入りたくありません…。今は里帰り中なので何も出来ませんが、帰ったら主人のシーツを全てハイターにつけて洗います💦
汚いよりキレイな方がいいから、もうこれを貫き通します(笑)
人によって衛生感覚がこんなに違うのって不思議ですよね😅
でも、気にし出すときりがないので、頑張ってあまり気にしないよう努力はしようと思ってます😢

• すも

すも

お仲間ありがとうございます(´・ ・`)♡
    私は野菜類から切るようにしてて、先にアルコール消毒、野菜類、お肉お魚類、ハイターの順で使用しています。
    卵も殻にはすごく雑菌がついてると聞いてからハンドソープ必須です!!
    ビニール手袋も必需品ですよね!
    食事しないのが一番の予防策ですよね~。
    みんな良い人たちだし、夫は何も気にしていないので、私だけの都合で断れなくって( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    夫もよくお風呂に入る前に寝てしまうことがありますが、その時はリビングで雑魚寝してもらってます。
    翌日は鬼ファブリーズです!笑
    ほんと不思議ですよね。
    あまり自分のスタイルを人に押し付けないように気をつけます…。

• 6月21日
春

私はまな板、スポンジやお箸も同じ物を使っていますが、お肉や生物切ったら直ぐに洗ってからアルコールの除菌スプレーを振りまくって放置。
少ししたらスポンジ、まな板、包丁、お箸は熱湯かけてます(^^)
ハイターは気になった時にするくらいです(^^)
スポンジは月一程度でしか変えていません😭

キッチンにはハンドソープと手用のノロ、インフル予防のアルコールジェルを置いてあり必ずそれ使って手をシッカリ洗ってます(^^)
が、潔癖とまでは思ってないです(^_^;)

• すも

すも

熱湯消毒なら義実家でも皿っとできそうです\( ¨̮ )/
    学生時代に飲食店でバイトしてた時も、今の職場も(病院です)、手洗い、消毒は当たり前なので全然潔癖とか思ってなかったのですが、家庭ではあまり気にしない方が多いようですね(´・ ・`)

• 6月21日

普通に洗剤で洗って終わりです!
スポンジも一緒です😊
ただ生物触ったら手はきっちり洗います✨何となく子供に触る手なので…
手は綺麗にしてたいです👍
菜箸もわざわざ変えません!
洗うの面倒なので食器は超最低限でやります(笑)
義実家がそういう感じなら
従った方がなんとなくいい気もしますが…
どうしても嫌なら持ってってもいいと思います✨

• すも

すも

生物触って水洗い、タオルで拭くとなると、タオルまで汚れそうで嫌なんですよね(´・ ・`)
    せめて義実家も手はちゃんと洗ってほしい…けど押し付けるのも…と葛藤してました(´ω`)
    夫にもちらっと相談してみます(・∀・)

• 6月21日
ママリ

私も潔癖と言われます😓

生肉切ったまな板用のスポンジはありませんし、菜箸は最後まで使ってしまいますが…

私はスポンジ3つに分けてます。
油物用。油が少ないもの用。グラス用で分けています。
主人が洗い物してくれる時は、ちゃんとそれに合ったスポンジ使ってくれてるかな?と気になってしまいます…

油物洗った後のスポンジでグラス洗うのは考えられません💦
グラスを口に運んだ時に、油のにおいがしそうで🙄

それと、魚の匂いが苦手なので、魚用のお皿があります🐟笑
少し前まで、洗っても洗っても魚の油のにおいが取れない気がして、毎回ハイターやってましたが、主人ににおいなんかしない、病気並みだって言われました💦

なので、最近は熱いお湯で洗って…あまり気にしないようにしています。(内心はめちゃくちゃ気になります…笑)

すも

私もスポンジ3つに分けてて(油物、油物以外、生肉生魚)夫が間違って使ってるのを見つけてがーーーーーーん😱ってなりました…
これはこのスポンジでお願いしまーす…と言ったら同じでいいんじゃない?と…それ以上は言えませんでした(´ω`)
こだわりってありますよね!
油物分けたいの分かります!!!
苦手な物だと余計に敏感になりますよね。
何も気にならない人がちょっぴり羨ましいです。。。