※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
お金・保険

奈良県生駒市在住の妊婦です。子どもの医療費助成制度について調べています。生駒市の制度では、入院時の負担金は月額1000円ですか?


奈良県生駒市に住んでいます。
もうすぐ出産予定なのですが、
子どもの保険を色々考えています。

よくわからないので教えてほしいのですが
子ども医療費助成制度がありますよね??
入院となってしまっても、入院費など
カバーしてくれるのでしょうか??

生駒市のホームページを調べてみたところ


一部負担金

 ・通院

  1医療機関(レセプト)ごとに月額500円、ただし調剤薬局は一部負担金なし

 ・入院

  1医療機関(レセプト)ごとに月額1000円(14日未満の入院の場合は月額500円)

と、書いていました。
とゆうことは、入院したとしても、月額1000円で良いということでしょうか??

コメント

アンパンマン♡

子供の保険と医療費助成制度とはまた違う話だとは思うのですが、月跨らず入院されたら1000円でいいです。
ただ、一病院ごとなので他院も入院されたなら病院ごとに1000円です。

ゆうら

お子さんが産まれた時に
入院する可能性があるのでしょうか?

私の娘は出産後直ぐ
低体重児だったので入院しました。

子ども医療費助成制度は
15歳までの子供を対象に
国が補ってくれる医療費ですね。

私の経験から
子ども医療費助成制度に関してだけ
お話するとすれば

手続きの流れは
先ず、子供の保険証を作る。

子供の保険証が出来たら
子ども医療証を
市役所で発行して貰う。

保険証と子ども医療証を
入院してる病院に提出する。

それだけで、医療として
保険が適応される部分は
月額1,000円になりました。

ただ、保険が適応されない部分は
全額負担になります。

娘はNICUとGCUに
20日間、入院してましたが

退院時に20,000円ちょっと
支払った気がします。

入院だけでなく
風邪などで病院に行く際も

保険証と子ども医療証を
病院に持って行けば

その日の医療費は
500円以上支払う事はないので

お子さんの入院が無くても
早目に
手続きはした方が良いと思います。

これとは別に、お子さんを加入させる
保険を検討中なのであれば

産まれて落ち着いてから
色々な保険会社で
お話を聞くと良いと思いますよ(*⁰▿⁰*)