次男が保育園で言うことを聞かず、教室に残されることについて不安があります。発達障害の可能性も考えていますが、同じクラスの他の子には違った対応がされているようです。この扱いの違いについて教えてください。
言う事を聞かない子の保育園の対応について
年少の次男が言う事を聞かず、迎えに行くと1人だけ何十分も教室に残されて担任に怒られている事があります。
最近は少し減りましたが以前は週1、2回ありました。
17時を過ぎると別室でお迎えをする園で、うちの子が怒られてる間はクラスの子は別室でテレビを観たりしています。
言う事を聞かないと言うのは、お片付けの時間なのに片付けない、お昼寝しない、いつもふざけてしまう等です。
迷惑をかけているのは重々承知です。
年少になったので団体行動を乱すのは許されないのも分かります。
ただ、上の子の時の先生は1人だけ教室に残して注意するとか無かったので、次男がそれだけ迷惑かけているんだな…と思いつつ
迎えに行くと私もこんな事がありました、言う事聞きませんと、毎回30分とは言いませんが長い時間注意されます。
実はうちの子が目の敵になっているのでは?と不安です。
もし今後ADHDなどが発覚しても同じように1人で教室で説教するのか?と疑問です。
発達検査受けて下さいとは言われた事ありません、3歳児健診でも問題なしと言われています。
何故疑問に思うかと言うと、同じクラスの子に数人発達障害の子(自閉症とかだと思います)もいますが、その子達が言う事聞かないからと教室でお説教してるのは見た事ありません。
というか、他のクラスでも見た事ありません。
発達障害が分かっている子には怒らない、分かっていない子には怒ると区別されるのが普通なのでしょうか?
- らいママ(4歳0ヶ月, 6歳)
コメント
まろん
診断済みの子いますが、注意の仕方は健常児と違う部分はあります。同じように扱えないときはあります。
たまご
うちの子がASDの診断が出ています。他の子に比べてできない事が多く、結構な頻度で言われる事がありました。
ただ、保育士側から発達の疑いがあるから検査を受けてくださいとかは言えないようで、実際にこちらが検査を受け、療育に繋げた時に「良かったです」という言葉がありました。なので、もしあれなら保育園には言わずに、役所の窓口に相談するなどをしてみたらどうでしょうか?
何方かと言えば、お子さんがかわいそうかなと思いました💦
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らいママ
診断がついたら対応が変わるのでしょうか…親から見たら多動の気質はあると思います。
園の方針なのか、あまり自由が許されない雰囲気はあります。大人しく言う事聞く子は可愛いみたいな。
診断後と診断前だと先生達の態度は変わりましたか?
療育を受けても先生達がうちの子の相手大変なのは変わらないと思うのですが- 10月31日
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たまご
全然変わりました😅
先生の方も、それなりの対応をしてくれるようになりました。
みんなと同じ行動がなぜ出来ないのか、を単にやる気の問題で片付けるのではなく、特性を知る事で支援がしやすくなったみたいです。
検査によって、どうアプローチすれば良いかを可視化出来たのでそれに合わせてやってくれるようです。- 10月31日
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らいママ
経験談ありがとうございます。
対応が変わるのであれば、連休明けにでも役所にまず連絡してみて、まずは診断されるのか相談してみようと思います。- 10月31日
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たまご
グッドアンサーありがとうございます😊
今の時点でお子さんが先生に怒られた、怒られてないと話すくらいの理解があるならやはり何かしらの行動をしてあげても良いかなと感じました。怒られてばかりだと保育園行きたくないとかになりそうですし、自己肯定感もさがりそうなので。
うちの場合、家で見ると多動もなく大丈夫そうなんだけど園からはみんな出来るのにうちの子だけできないと言われる為、念のため行ったらそうだったレベルでした。- 11月1日
はじめてのママリ
「言うことを聞きません」と先生がいうということは、先生は子どもに「言うことを聞かせたい」つまり、コントロールしたいんでしょうね😅
でも4歳前後ってまだまだ幼くて、みんなで一緒にできないことだってたくさんあります。
先生の思う通りに動くことが望ましいのではなく、一人一人の発達に合わせつつ自立心を育てていくことが求められると思うんですよね😓
その先生、保育の意図を履き違えているなぁと感じました。
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らいママ
集団行動は乱して迷惑かけているとは思います。
クラスの人数が多いので、余計に目立つんだと思います。
次男の落ち着きがないのも分かっていますが、病院の受診時などの絶対大人しくしないといけない時は静かに出来るので、意図的に言う事を聞いていない気もします、ここまでなら許されるだろう的な💦
1人で教室残されて怒られて理解出来る年齢ではやっぱりないですよね😓- 10月31日
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はじめてのママリ
病院では強く緊張して、短時間なら座っていられるんでしょうね。
それだけ頑張りが必要なのだと思います。
その状態をずっと保つことはできないんでしょうね😅
病院では、そういう事も含めての診断になると思いますよ。親の聞き取りをしっかりやってくれますから◎
もし診断があれば配慮してもらえるのなら、私なら診断をもらいます(現に今、通院中なのですが…)!
私もADHDなのでよくわかるんですが、頑張り続けて良い子でいようとすることは、自分を殺して生きるような感覚です。とっても苦しいことなんです。
年齢とともに脳の発達がついてきます。
いつかはきちんと座っていられるようになってきますが、今は難しいってだけなんです☺️
先生にはそういう事を理解して、子どもたちそれぞれに発達のスピードが違ってできないことがある子だっていると言うことを理解してもらいたいですね…
一斉保育からはみ出す子を無理矢理力でねじ伏せる先生は、はっきり言って実力不足だと思います💦
保育の学校ではそういうやり方は学びませんけどね😅- 11月1日
はじめてのママリ🔰
言う事聞かない=お片付け、お昼寝しない、ふざけるで、何十分も1人で教室残され、怒られるは違うような気がします😅
ただただ先生が言う事聞かせたいと言うかコントロールしたいしか思えないです💦
まだ年少で、ふざけたり、片付けしなかったりなど普通あります😅
保育園側対応の方が少し心配です💦
その仕方発達障害、健康児だとしても対応おかしいです💦
怒るとしてもその場注意です🤔
その場注意しないと分からないですし、一人だけ別室ってん??となります😅
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らいママ
やはり年少の子を1人教室残して注意し続けるのはやり過ぎですよね💦
家で保育園での出来事を聞いても「今日は怒られなかった、今日は怒られた」そんな内容ばかりなんです…
でも我が子も迷惑かけている…やり過ぎとは言いにくい…いっそのこと診断してもらったら違う対応してもらえるのか?と悶々と考えています。- 10月31日
らいママ
健常児でやんちゃな子でいるより、診断でてしまった方が優しくしてもらえるのではないか…と思ってしまいます💦