生後10ヶ月の子どもがコップやストローで飲む練習をしているが、うまくいかない状況について、具体的な練習方法やつかみ食べの改善策を教えてほしいです。
今生後10ヶ月ですが、コップのみもストローのみもできません。
8ヶ月ごろから練習し始めたのですが、まだできません。
コップのみはスプーンで飲ませてみたりしたのですが、大人のスプーンにするとブーと息を吹いてしまって飲めません。
何をどれぐらいやったら飲めるようになったか教えてほしいです。
またつかみ食べをさせると8割ぐらい落としていてあまり食べれてないのですがどうしたらいいでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(生後11ヶ月)
えり
ミラクルカップなどでの練習はされたのですか?
チョッピー
ジュースとか少量の紙コップでお風呂場で与えてみてはどうでしょう〜のどか沸くタイミングでこぼしても問題ないので気にならないし、紙コップを折って少しずつ出る量にして〜特別な物を飲みたいな気分にしてあげると上手くいくかもしれません。
-
はじめてのママリ🔰
なるほど!参考にしてみます!
- 11月1日
念願ボーボッ👶
無理にさせる必要ないかと思います!
うちの子も1歳なった頃ぐらいから、徐々にストローや コップで飲めるようになりました!
それまでストローで飲ませても口に含んでは吐き出したり、ストロー抜いて遊んだりと全然飲んでくれませんでした!
コップは 未だに 振って遊んだりブクブクしたりしてます😅
-
はじめてのママリ🔰
コップ振っちゃうの同じです笑
- 11月1日
まま
スプーンとかはせず、いきなりコップであげてました!スプーンだとふいてこぼれちゃいますが、コップだとふいてもどうってことないので…
続けていくしかないと思いますが、飲めるようになるまでそんなにかかりませんでした。
安心して1人でコップを持たせられるようになるのは1歳すぎてからでした
手づかみ食べは形のいいものだけさせていました!わざと落とす感じですか?
-
はじめてのママリ🔰
離乳食は2口ぐらい食べて投げてしまいます。
合計で8口ほどしか食べていないような感じです。
スプーンであげてもあまり食べません。
どうしたらいいでしょうか- 11月1日
-
まま
私だったらですが…
ご飯の時間を1時間遅くします
食べなかったり、遊んじゃう場合は切り上げて、「落とすと食べられない」ということを経験させるようにしていました。
(怒っても仕方ないので、淡々とした感じで、おしまいねー!と)
あんまり食べない子なら、3回のご飯+2回のおやつの時間もおかずみたいなものにして、5回食事を与えてくようなイメージがいいと思います😊 代わりにおかしをあげたり、授乳したりすると食べなくていいようになっちゃうので💦
集中力もないので、どんなに食べなかったとしても20分以内で終わるような時間配分がいいと思います!- 11月2日
-
はじめてのママリ🔰
なるほど!
詳しくありがとうございます!
参考にやってみようと思います!- 11月5日
はじめてのママリ🔰
YouTubeでやってた方法なので試していたらすみません。
⬇️これで試したり、紙パックのジュースとかを少し大人が押して、ゆっくり口に入っていくような感じでストローを吸う感覚を覚えてもらいました😊
➀飲むところを曲げられるストローを曲げた状態で麦茶にいれて、ストローもう片方のくちを指で塞ぐ。
②塞いだまま赤ちゃんの口元へ持っていって、くわえてもらう。
③塞いでた指を外すとストローからお茶が流れる。
コメント