※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み✿み
子育て・グッズ

離乳食が食べない悩み。食べムラがあり、椅子も嫌い。見守るしかないけど心が折れる。3回食は続ける。

離乳食ぜんぜーん食べない💦

食べムラが激しくて多い日は120g近く食べるけど、少ないと50gも食べない。

口に運んであげると泣いて手で振り払う…

困ったなー。

しかも椅子が嫌いで座って食べない。

たっちしたままじゃお行儀悪いのよー。

遊んじゃうし。

今はそういう時期だと思って見守るしかないのかなー。

食べなくても3回食はあげた方がいいと思うからお休みしないけど心が折れるー。

コメント

うちもです~(;_;)
もう一生おっぱいと麦茶で生きていくようです(;_;)
うちは私がめげてしまって1回食に戻してしまい、最近やっと2回食にチャレンジの事態です…
少しずつ意欲も出て、食べるようになるよ~という、全くもって信じがたい周りのアドバイスを信じて頑張りましょ~(;_;)

• み✿み

み✿み

コメントありがとうございます😊
    わかりますー!
    一生水分だけで生きていくのかって思います。。いつかっていつよ?って感じですよね。こっちがめげます💧お互い頑張りましょう♫

• 6月21日
eringiiiiii

わかります💦うちも同じです💦
うちは、椅子に座らせてはいますが、何か持たせてないと一口目から拒否です。
仕方がないので保存容器の蓋とか、スプーンなど持たせて食べさせていて、ようやく少し何も持ってなくても食べるようになってきました!
手づかみ食べもしたくなってきたので、にんじんなどもたせますが、すぐにポイするので、ひろって、ポイ。ひろって、ポイの繰り返しですー😂

• み✿み

み✿み

ひろって、ポイ、すごくわかりますー!うちも一緒です。手づかみ食べしたいくせに、まだカミカミできないから食べられないっていう。。いつも床が離乳食とよだれでグチャグチャです😭仕方ないのは分かるんですけどね。食べてくれるのなら大いに汚してくれって感じです。

• 6月21日

退会ユーザー

横からすみません😣
    うちも一口目から拒否で、同じく保存容器の蓋、スプーン、コップ、お菓子の空き箱などなど、色んなものを持たせて食べさせてます。

うちの子はある物にあきるとそれをぽいっとして怒るので、次から次に物をあげて物に集中してる間に食べさせてます。
    集中してる時は口を開けてくれます。大きくは開けてくれませんが(´;ω;`)
    ただ、離乳食は全く見ていません。物だけひたすらいじってます。

だけど、物でつって口の中に無理やりいれてるみたいに私が感じてしまって心が折れて離乳食をお休みして3日目です(´;ω;`)

何も持って食べなくなってきてくれたのは何かきっかけありますか?手づかみさせてその間にあげる感じですか?(´;ω;`)

• 7月3日
  • eringiiiiii

eringiiiiii

遅くなりすみません💦
    同じ方がいてすこしほっとしました✨
    拾ってポイは今も続いていますが、バナナとか好きな物を食べている時や、お腹が空いている最初の5〜10分ほどは何も持っていなくてもすこし食べてくれるようになりました!食べてくれるようになったきっかけは分かりませんが、ポイしたあとに一口あげてみたり、2.3口ずつ、食べさせるものをかえてあげるようにしたり…(おかず→ごはん→果物→お茶など)あと、ウチは保育園に行かせるので完母だったのですが、おっぱいをやめたらすこし食べがよくなりました。

• 7月5日
ひーちゃん

うちもつかまり立ちを覚えてから、バンボに座らなくなりましたー🤣
机の周りを何周もクルクル回って立ち食いです、笑
ほんとほんと、食べ物でべちゃべちゃ遊ぶし😅
どうすればいいんですかねー
時期なんですかねー
作ったのに…ってイライラして思わずあげながら顔に出ちゃいますよね😭

• み✿み

み✿み

言われてみればうちもつかまり立ち覚えてからです!食べるよりも遊ぶ楽しみがでかいらしく、意欲ゼロです。。ただ、フルーツやヨーグルトは大人しく食べるんですけどね…。ほーんと、イライラしちゃって顔にでます😵反省💧💧

• 6月21日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ベビーダノン最強ですよね、笑
    うちの子も大好きですーあとバナナ🍌

• 6月21日
  • み✿み

み✿み

同じです!
    ベビーダノンとバナナ🍌それからシーズン終わってしまいましたがイチゴ!グルメですよね。

• 6月21日
Rim

母乳やミルクの量減らしたり
お腹に空いてる時間に食べさせると
パクパク食べてくれるようになりました∩^ω^∩

椅子で立ったりした時に
パパに思いっきり怒られてから
椅子で立たなくなりました🙋

• み✿み

み✿み

お腹空いてる時間ですか🤔!前に試したところ、グズリまくって無理でした。。ただ、数ヶ月経っているのでまた試してみてもいいかもしれないです✨アドバイスありがとうございます!

• 6月21日
mie310

わかります(T_T)
こちらの思いとは裏腹に、毎日毎日困らせてくれますよねー(T_T)

やっぱりそういう時期ってあるみたいで、ウチも良く気を揉んでいました(^-^;)

初期は比較的何でもモリモリ食べてくれていたので、中期は食べムラや拒否&大暴れで、床に飛び散った食べ物を拾い集めている上から麦茶をダーッと流され、ママは可哀想なシンデレラ気分(T_T)
ここ2ヶ月くらいで、また少し落ち着いて来たかなって所です。でもまだまた山あり谷ありなんでしょうね。

一緒に頑張りましょう!そして、大きくなったらうーんと言ってやりましょ(笑)「あんた、大変だったんだから」って!!

• み✿み

み✿み

本当にシンデレラですね!笑
    そういう時期だと思えば頑張れそうです🌟
    大きくなったら言ってやりましょうねー‼️

• 6月21日
ミュち

うちもです(^^;
座らせると嫌がって1口も食べないので歩き回ったり遊んでるときに追いかけて食べさせてます💦
お行儀悪いんですけどね💦
1日1口も食べてくれなかったりしたのでやむを得ず…💦

うちは多くても今まで最高で80g、少ないと0gです( ;∀;)
3回食もお休み中です💦

お互い頑張りましょう!💦

• み✿み

み✿み

追いかけますよね!笑
    機嫌を損ねるとギャン泣きだし。。
    3回食お休み中なんですね💦わたしも場合によってはお休みしようかな😵
    お互い頑張りましょうね♫

• 6月21日
ゆん

今日で9ヶ月の赤ちゃん育ててます!

私の子も6ヶ月半からあげましたが8ヶ月手前まで全く食べず、なぜか食パン(そのまま)をハムハムと、食べてました笑
作っても拒否されるし泣かれるしイライラするしBFも食べないしこのままパンのみ?って思ってました。笑

もう気長に待つかーって思って、座らないからローテーブルに立たせて食べさせてたしなんでもありでとりあえず食べることを好きにさせたら、今はちゃんと座って食べてくれるようになりました!

お行儀はもう少したってから教えればいいし、まだなんでもありなんじゃ?って思ってます笑

多いときは120gっておかゆをですか?😳野菜含めた全体量ですか??

パンそのままとか嫌かな?笑

• み✿み

み✿み

今は食べる楽しみを教えてあげることが一番ですかね。お行儀はあとから付いてきますかね🌟
    120グラムはおかゆと野菜でです。
    昨日パンをそのままあげてみたら、ちぎって手でクチャクチャして爆笑してました😫

• 6月21日