※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

企業型?保育園の方が認可保育園より安くなる場合ってあるあるですか?

企業型?保育園の方が認可保育園より安くなる場合って
あるあるですか?

コメント

わんわん

あります!認可は収入によるけど企業型は一律なので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりあるあるなんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
  • わんわん

    わんわん


    地域にもよりますがうちはフル共働きで保育料MAXになり7万円ぐらい、企業型は3-4万円が多かった気がします。しかも認可は入れるか2月まで分からないけど、企業主導型は先着順なので確実に入れるのが分かってよかったです。
    はじめ企業主導型通っていて全く問題なく、年長まで通ってる友達も融通きくし最高って言ってます😊

    • 10月31日
はじめてのママリ

あるあるです!
年収で決まる認可より一律で決まってる企業主導型や認証、認可外の方が安いのはありえます。
うちの甥っ子もそうで企業主導型→3歳から無償化の幼稚園に転園しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    勝手な偏見とイメージですが認可の方が保育士さんとか保育方針などしっかりしてるイメージなんですがそういう面は認可外、企業主導型って関係ないですかね?

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    適当な認可外もあるかもしれませんが、ちゃんとしてるところが多いと思いますよ🙌小規模なところが多いので手厚く見てもらえるし、わたしはとってもアリだと思ってます✨

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです!
    適当なとこじゃなければ小規模の方がありがたいです😭
    甥っ子ももう5年前にはなりますが、
    小規模保育園で家庭的な保育園でいいなぁと思いました。

    認可と認可外で比べてどっちが安いとかってどうやって分かりますか?!

    • 10月31日