排卵誘発を7ヶ月続けましたが、妊娠には至っていません。体外受精にステップアップするのは早いでしょうか。
ステップアップしたいです。
AMH14の多嚢胞です。
4月〜クロミッド、レトロゾールの量を調整しながら約7ヶ月排卵誘発をしてきましたが、排卵したのは2回だけでした。
1回目の排卵はタイミング法、2回目は人工授精にトライしましたが妊娠せず。
また排卵させるところからスタートというのが本当にストレスです。
体外受精にステップアップしてしまいたいのですが、早いでしょうか?
排卵できず強制リセットする度に時間を無駄にしているようで嫌になります。
同じような方いらっしゃいましたらぜひお話お聞きしたいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ
早いというのはないと思います🥺
体外受精したら後戻りできないわけではないので‼️
きゃお
今は3人子どもがいますが、
以前の私と状況がとても似ていたので、コメントさせていただきますね。
私もAMH14の多嚢胞でした。
26歳から不妊治療を開始し、クロミッドで誘発しましたが、3ヶ月に1度しか排卵せず、その数少ない排卵した月に人工授精で1人目を妊娠出産してます。
単純計算で年に4回しか妊娠するチャンスがない(=排卵が4回しかない)ので、2人目の不妊治療も1人目が1歳になる前から始めました。2回人工授精しましたが、授からなかったので、このままでは時間がもったいないと思い、29歳で体外受精にステップアップしました。重度の多嚢胞なので、採卵数がとても多く、結果的に7個受精卵ができて移植し、流産を2回はさんでますが、2人目3人目を妊娠出産することができました。排卵したしなかったを気にすることがないのはいいですよね。
AMHが高いことは体外受精にステップアップする際に、少し優位になるのではないかなと私は思っています。
ステップアップするのに早いに越したことはないと思うので、おもいきっていいと思います。応援しています♩
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
同じような状況の方からのコメント、とっても嬉しいです!
採卵数やっぱり多いんですね
もう体外受精に進みたいなんて言ったら、先生になんて言われるんだろうとか考えてしまっていましたが、思い切って伝えてみようと思います!- 10月31日
-
きゃお
採卵数は、驚異の64個でした!
お医者さんにもこんな多い人出会ったことないと言われました!笑
でもそこから減って7個受精卵になったので、多嚢胞は卵の質はあまりよくないかなと思いました。
私も29歳で体外受精に挑戦したいと言ったときお医者さんは「まだ若いのに」と言ってましたが、いつ授かれるかなんてわからないし、お医者さんが責任取ってくれるわけでもないので、自分を信じて突き進むのみでした!- 10月31日
-
はじめてのママリ🔰
64個!!
OHSSにはならなかったですか?
排卵を何ヶ月も待ってやっと排卵したとしても、質の悪い卵で受精できなかったり着床できない可能性もありますよね。
だったら受精卵になれた、ある程度質のいい卵を移植してしまった方が早いですね!- 11月1日
-
きゃお
腹部豊満感はありましたが、
OHSSにはなりませんでした!
そうですね!
質のいい受精卵でもすぐにうまくいくとは限らないので、移植を繰り返すのが近道だと思います!- 11月2日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
確かに、またタイミング法や人工授精には戻れるんですもんね!
ステップアップ前向きに考えていきます!!