※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。添い寝や添い乳について悩んでいます。対策や困ったことがある方、経験を教えてください。

新生児をそだてています!
昨日の夜は全く寝てくれなくて、授乳後すぐに腕のなかで寝る→しばらくしたらベビーベッドに移動→起きて泣く
という一連の流れを夜の12時から朝4時半頃までずっと続けてました…。
さすがにわたしも疲れ果てて、初めて添い寝、添い乳をしてみたのですが、すぐに眠ってくれて、私もその後睡眠時間を確保することが出来ました…。
しかし添い寝や添い乳はクセになってしまうと知り、このままでいいのか心配です…。
ベビーベッドで寝てくれないお子さんを育てている方、どのような対策をしていますが?
また添い乳をされている方、されていた方、生後いつ頃からはじめて、その後なにか困ったことはありましたか??
もし良ければ教えてください!よろしくお願いします。

コメント

まい

添い乳して寝てます!
うちも新生児の頃から背中スイッチがありすぐ起きて泣いてたので(꒦ິ⌑꒦ີ)
寝れないの本当に辛いですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
ベビーベットで最初寝かせてましたが夜中の行き来も辛くて寝室からリビングにベビーベット移しました!
2ヶ月までは夜中よく寝てくれてたのですが最近また起きるようになって、座って飲ませるようにもしてみたのですが変わらず、、、笑
変わらないなら添い乳でいっかと思ってまだ一緒に寝てます(●´ϖ`●)♡
自分の体力確保してます!笑

リー

私もそーでした!
朝方までその流れだと「もーーーー!!!いい加減寝てよ!!!!」って爆発しそうにもなりましたが…。。
赤ちゃんは10ヶ月もお腹でお母さんと一緒にいたのに、産まれてすぐ別にされても不安になるらしいですよ!
ベビーベット使わずに一緒に寝てます♪今生後3ヶ月です!少しずつ一人でも寝れてて、その間に色々家のこともできてきました!

ベビーベットはハイハイしたりとか動き出したとき、私が家のことするときに赤ちゃんを隔離しとけばいいかなと(笑)気楽に考えてます(笑)

ベタベタできるのは今だけなので、一緒に寝ちゃっても良いと思います!!

ユッコ

根気強くベビーベッドで寝かせていたら添い寝なしで寝付くようになりました。
ゆさんのように寝かせて起きてもあり添い乳をした事がありましたが、寝付いたところにゲップをさせないといけないと思うとまた起きてしまいそうで、ゲップをさせずそのまま寝かせていたら大量に吐いた時があり添い乳辞めました。今は21時前後にミルクをあげてベビーベッドで寝かせていますがほとんどそれで寝付くようになりましたよ〜(*´◒`*)
寝不足辛いと思いますがいろいろと試してみてください😉