※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校に入学する前に、療育や訪問リハビリを減らすべきでしょうか。

小学校、新一年生の療育について。
年長の子ですが今小集団の療育に週1(2時間)行っています。
その他自宅での訪問リハビリを週3受けています。

4月から小学校生活に慣れる事を第一と考えたら療育や訪問リハビリを少し減らすべきでしょうか?

コメント

まろん

継続なら様子見ながらそのままで大丈夫だと思います。

自発なら放デイに切り替えになるかもしれませんが🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    今の自発が放デイと一緒にやっているのでそのままで様子見ながら他も継続しようと思います‼️

    • 10月30日
バナナ🔰

小学校になったら未就学児の児童発達支援施設には通えないので、引き続き支援を受けたければ放課後デイサービスに移るって感じになります。
訪問リハは時間帯によると思いますが、特に学校生活に支障がなければ継続してもいいかと思います。

うちは未就学児の時は週2で療育(個別と小集団)と月3でリハ(OTとST)を受けてましたが、就学後は週5で放デイと月1でOTに通ってます。
小学校生活は入学すれば徐々に慣れていくのでそこはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!参考になります!
    ちょっと多いかな?と心配になりましたが、一回減らしたらまた増やすのも大変なのでこのまま様子見しようと思います!

    • 10月30日