※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

離乳食で固形物がうんちに出ることが多い。量は夜は完食か少し残し、昼は1袋完食。最近は半分残すことも。ペーストで練習するのはいつから必要?

生後7ヶ月、離乳食2回食でモグモグ期です。(来月10日で8ヶ月)

モグモグしてはいるんですが、飲み込むのが早いからなのか、固形に慣れていないからなのか、うんちに固形のまま出てくることが多々あります。
離乳食の量としては、夜はBFのランチセット(80g×2個入り)を完食するか少し残す程度、昼は1袋100円くらいのBFを1袋完食+ヨーグルト小さじ4です。
ここ最近は食べはするけど半分残したりすることが増えてきました。 そういう時期なのかな??(-_-;)

なので、夜ご飯だけペーストにしてあげてモグモグすることをもう少しペーストで練習させようかな?と思うんですが...どうでしょうか(;´_ゝ`)

いつ頃から、うんちに固形がまじることなくきちんと潰せるようになりますか?

コメント

zu

娘もありましたよ(´∀`*)
コーンが出てきたり😂

一歳くらいからうんちになにも混ざることなく出てきてました!

• くるみるく

くるみるく

やっぱりでてきますよね(^^;

もうすこしさきなんですね(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 6月21日

うちの娘も来月10日で8ヶ月です
お誕生日一緒で少しドキッとしました╰(*´︶`*)╯♡

食べさせたものが、食べさせたままの姿でウンチで出てきてる という事でしょうか?
今の時期はまだ消化器官がしっかりしてないので、食べたものはそのまま出るって聞きますよ
我が家も今2回食ですが、まだまだペーストだらけです💦

• くるみるく

くるみるく

同じですね~✨💖
    モグモグしてるんですが、、例えば人参の固形を与えると食べさせたときの姿のままのがあったりします(^^;
    まだペーストでもいいですかね😅

• 6月21日
ゆうさん

消化しきれてないだけです
形状を戻してみたり今の形状と混ぜたら大丈夫ってこともありますよ!

飲み込むのが早いのは形状が柔らかくて飲み込む場合と
噛む?歯茎で潰す?ことがまだ分からなくて飲み込むことがあるそうです

そのまま出ていてもお腹を壊したりしていなければ
そのうち胃腸が成長して消化されるようになりますよ

あとそれぐらいの時期あまり食べなくなりましたが味付けを開始したら食べるようになりました☆

• くるみるく

くるみるく

なるほど!
    一度ペーストにもどし、そこからペーストと混ぜたりしてみます✨
    いまのところお腹を下したりとかはなく、うんちも1~2回、日中は動きまくる元気な娘です(笑)

味付けですね!すこーーしずつやってみます(*^^*)

• 6月21日
  • ゆうさん

ゆうさん

うちはペーストから刻みの時は最初混ぜました
    ペーストの割合多めから少なめにしていきましたよ
    そこからは雑になりましたがペーストから刻みは舌触りが違うので抵抗ある子はあると思います

野菜やお粥を嫌がっているなら形状だと思いますし形を変えるかとろみを付けてまとめたらいいですよ
    魚を嫌がっているなら生臭さだと思うので味付けするといいと思います
    味の変化を楽しみたい時期らしいので☆
    という私も味付けするって塩分があるし気にしてたので確か7ヶ月から使えるもので、和風あんかけの素が粉末で和光堂さんから出ているのでそれを少し混ぜて、たくさん入れたら固まりますが味が気になるので、和光堂さんのとろみの素で固めたりしていました!

• 6月21日
  • ゆうさん

ゆうさん

途中で送っちゃいました

和風あんかけのもとも使うの嫌だなーって時は
    粉ミルクでシチュー風にしたりしてます☆

• 6月21日