※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳4か月の子どもが家の中で手を引っ張って遊ぼうとするので家事が捗らない。外では自由に遊ぶが、家の中ではべったり。指差しや言葉が少ないため、心配している。同じような経験の方いますか?

1歳4か月の子ですが、
家の中にいると、私や夫の手を引っ張ってベビーサークルの中へ連れて行きます(^_^;)前にもありましたが、最近頻繁です💧一緒に遊ぶとご機嫌なのですが、1日に何回も要求するので家事が捗りません。
外では自由に駆け回りますが、家の中ではべったりです。同じような子をお持ちの方いますか?(^_^;)
ちなみに、指差しや言葉があまり出ていないため、手や服を引っ張って要求するのでそれも心配です(T . T)こちらの言う事は少しずつ理解しているようですが…

コメント

chi-co1010

10ヶ月の娘がいます。

平日は保育園に預けて土曜日は、実家が自営なので親と交代で見てる感じです。
GWの時に娘が細菌性の風邪になってしまいずーっとみておりましたが、後追いが激しく家事が全然進まずでした。
私の場合は、おんぶして家事をしておんぶが嫌でグズる時は、おかぁさんといっしょを録画しておいて繰り返し見せるかどちらかにしてました。
最近では足にまとわりついてママー、ママーっと相手にして欲しい様子ですが、もう少し待ってねーっと話しかけたり、いないいないばあをしてみたり、脅かしたりとすると喜びながらもハイハイで色々な所へ言ったり、座り込んでは手を叩いてママーっと叫んでみたりーってな感じです。

状況や月齢が違うため全然アドバイスになってないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

• なな

なな

ありがとうございます。
    うちの子も、chi-co1010さんのお子さんと同じ月齢の頃は後追いしまくりでした(^_^;)可愛いけど大変ですよね😅

少し前までは、キッチンの反対側から大人しく観察して待っててくれたのですが、
    最近はサークル遊びに火がついたみたいです(^_^;)
    私も脅かして、家事やりながら遊んでみようかなと思います♩

• 6月20日
  • chi-co1010

chi-co1010

娘も1歳4ヶ月になるとサークル遊びに火がつくかもしれないですね〜( ̄∀ ̄)

実は、もう既にサークルは買ってあるのですが今の娘には早かったのか…閉じ込められてる感があるらしくて10分もしないうちに泣き始めます(=´∀`)

どこの家庭のお子さんも何歳になっても甘えん坊さんですね(о´∀`о)

1歳過ぎるとお絵かきはいかがでしょーか?口に入れてもいいクレヨンもあるので画用紙は100均で十分だと思いますょー

• 6月20日
  • なな

なな

うちも最初は嫌がってました!なんとなく不安になるんでしょうね。。火がつくと何かと大変なので、しまっておいても良いかもですね💡笑

そうですね♩寝る前とかくっついてきたり、それは可愛いんですけどね(*^^*)

口に入れても大丈夫なクレヨンあるんですね!
    この前クーピー持たせたら筆圧足らず難しかったので、クレヨン早速買おうと思います(*^^*)

• 6月20日
chi-co1010

やっぱり最初は嫌がるのですね(´∀`)いつ火がつくのか楽しみです。娘は、ハイハイでキッチンにきてウォーターサーバーにつかまり立ちをして受け皿を取っては落とたり、振り回すのが流行りで子供なりの楽しさがあるようで好きなようにやらせてます(^∇^)

ホント可愛いですょね♡

写真のクレヨンは、かなり昔からあるみたいで今は色々出てますが昔からあって未だに売れてるとの事なのでこれを購入しました。
娘は、クレヨンより画用紙に興味を持ち絵を描くどころではないのですが、1歳過ぎたらまたチャレンジしてみようと思ってます。

なな

もはやキッチンも遊び場ですよね^_^流行りも色々で、見ていて面白いですね!
うちは炊飯器にモノ入れてしゃもじで突くのが流行りみたいで、たまーにリモコンとか炊飯器に入ってます(^_^;)笑

写真までありがとうございます(*^^*)これ見た目も可愛いし、いいですよね!参考にします⭐️

chi-co1010

キッチン遊び場むしろ家全体が遊び場になってます。
しゃもじ好きですょね〜( ̄∀ ̄)娘は、歩行器でキッチンにきてしゃもじがおいてある場所を知ってるのでしゃもじ置きからしゃもじを取って振り回したり、突いたりしてます(^∇^)仲間がいてホッとしました(о´∀`о)

見た目可愛いし、誤飲しない作りになってるようなのでオススメです(o^^o)ぜひ試してみてください(=´∀`)

• なな

なな

そうですね(*^^*)のびのび遊んでくれますよね(^◇^)
    私もほっとしました!しゃもじはよっぽど魅力的なんでしょーね笑

安心なクレヨン見つかって良かったです💛脱サークルして、クレヨンでお絵描きしてもらいます♩

• 6月20日

chi-co1010

のびのびが1番って言いますからねー(´∀`)しゃもじ私もビックリしましたが、最近は口の中へしゃもじを入れて口の周りが赤くなったので外には置かないようにしてます。娘は探してますが、見て見ぬ振りで何とか乗り切ってます( ^∀^)w

上手にお絵描きし、脱サークルが成功しますように╰(*´︶`*)╯♡

• 6月20日
  • なな

なな

うちの子も口に咥えたまま歩いたり、ヒヤヒヤしたこともあります💦しゃもじ一つでも、怖いですよね!
    違うものでのびのび遊んでもらいましょー笑

なんだか癒されました*\(^o^)/*ありがとうございました!

• 6月20日

chi-co1010

おはようございます☔️
    何でもおもちゃになってしまうのでホント怖いですが、お互い頑張りましょうねっ╰(*´︶`*)╯♡

とても素敵な方とこうしてお話しできて良かったです♡ありがとうございました😊

• 6月21日