※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
妊娠・出産

出産後、ご主人の病院滞在や部屋への立ち会いについて教えてほしいです。面会時間以外もいることや、休みや個室についても悩んでいます。母親学級での情報も聞きたいです。

出産後、ご主人はどれくらい病院にいて帰宅しましたか?
出産後部屋に戻ってからの流れを教えてほしいです!
一応面会時間は14時〜20時なんですが、立ち会いをする場合はその時間以外もいることになりますよね…。
面会時間は他の家族や友人などのために設定されているもので夫は関係ないんでしょうか?
ちなみに主人は、出産の翌日から1週間休みをもらえる予定で、居ようと思えば24時間居れて、付き添いの方が泊まれますという有料個室もあるんですが、そうなると面会時間関係ないですもんね…。
今週末母親学級があるので、病院に聞いてみようと思いますが、皆さんはどんな流れだったのかなと思って質問しました😌

コメント

のふ

私が出産したところは、旦那でも泊まりダメでした🙅
陣痛が2日あったのですが、陣痛中は、陣痛室で一緒に泊まれました🙆

• .mam

.mam

陣痛室は一緒にいれると言っても2日陣痛は辛いですね💦
    ありがとうございます!

• 6月20日

うちの主人も1週間お休み取ってくれました!

面会時間も一緒の時間帯です!
面会時間いっぱい居てくれました!
1人目の時は付き添いせず終了時間には帰宅して、作り溜めてあった夕飯を食べて、翌日また面会時間開始時間に来て〜〜って感じでしたよ。
好きな食べ物買って来てもらったり、赤ちゃんの世話を手伝ってもらったり!
2人目の時は上の子を見なきゃだったのでそんなに長く居ませんでした!
上の子がガサガサする時期だったので、お昼寝の時間に合わせて来るみたいな感じでした!

• .mam

.mam

やっぱり面会時間決まってるところは時間内で面会ですよね〜
    たしかに二人目は一人目のお世話もあるから大変ですね💦
    ありがとうございます!

• 6月20日
あちゅ

出産後2時間子宮冷やしたりでその場でのんびりしてました!旦那さんと赤ちゃんと!
そのあと病室に戻り睡眠薬飲んですぐ寝ての病院だったので旦那さんはおうちにかえってもらいましたよ!

• .mam

.mam

病室に帰るタイミングで、家に帰るパターンだったんですね!
    ということは夜出産ですかね?
    夜ならそのタイミングで帰ってもらうのもありですね!
    ありがとうございます🎵

• 6月20日
ちゃちゃ

わたしの産院ではお泊り不可でした!
陣痛室はお泊り可能でしたが産後は面会のみでした。
15時ー20時の面会時間でしたが旦那の仕事の終わり時間が遅くいれても1時間くらいでしたので助産師さんが気にかけてくださり、特別に少し長めでもいいとの許可をいただきました!
助産師さんに相談してみるのもありだとおもいます💗

• .mam

.mam

お泊まり不可のところも多いんですね!母親学級の時にどうする人が多いかも聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月20日
ぽーんぽん

うちも出産の日から休みで、主人は私の部屋に泊まることが出来たのでずっといました(笑)
付き添いの人のシャワーは無く、自宅も病院から遠かったので近くの銭湯に行ってました🛁

パジャマやタオルなど洗濯物類もなんでも病院から貸し出しだったので自宅に帰る理由も無かったですが、ずっと病院にいるのも疲れてるように見えたので一度だけ帰らせました😌夜帰って次の日朝友達連れて来てくれましたが(笑)

• .mam

.mam

あ、お泊まりされたパターンですね!
    面会時間があっても、付き添い可能な部屋ならずっと居れる感じですか?
    なぜ友達を連れて行こうと思われたのか謎ですが(笑)
    ずっと居ても暇そうですもんね💦
    けど1日のリズムとかも分かってもらうには24時間一緒に過ごしてみるのもありですね!
    ありがとうございます!

• 6月20日
りんご

私は立ち会い出産で朝の8時過ぎに産まれ、分娩台の上で二時間一緒に過ごした後私が病室に移動する際に旦那は面会時間からしか病室に入れないからと一旦帰されました😂
個室ではなく四人部屋でした!
面会時間が13時からだったので、
再び病院に来てもらいましたよ!

• .mam

.mam

やっぱり病室に戻るタイミングで帰るのが多いですかね!
    けど面会時間の中だったらそのままお部屋に…のパターンもありますもんね⤴
    ありがとうございます🎵

• 6月20日
じゅん525

仕事のため立ち合いなし、そのあと仕事前に30分ほど面会に来てくれて、次に来てくれたのは退院の日でしたよ!

• .mam

.mam

お仕事休めなかったらそうなりますね…💦
    ありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

家族の泊まりがOKだったこと、当日が金曜でしたので出産後もいてくれました☺️(仕事は土日が休み)たぶん翌日仕事の日でも休んでくれていたと思います。
私がお世話になった産院では、面会時間は立会いなど家族以外の設定時間だったので主人には関係ありませんでした!

• .mam

.mam

うちの主人が「夫は妊婦とニコイチじゃない?面会時間関係ないと思う」って言ってて(笑)そのパターンですね!
    ありがとうございます!

• 6月20日
かなめ

出産した日は急遽やすんでもらい、夜までいて帰宅しました。
入院中は何回かはきてくれました。ですが短い日は一時間くらいで帰宅してましたが、基本みんな個室なので旦那さんや実母が泊まり込みという人もいました。

• .mam

.mam

うちも基本的に個室なんですが、付き添い可能っていうのは特別にあって有料なんですよね…。そのまま付き添いってどういうスタイルの意味なのか分からなくて😅
    泊まり込みってことはそこで生活するってことかなーって勝手に思ってるんですけど。
    ありがとうございます🎵

• 6月20日
ままちゃんマン

うちは総合病院だったので、
結構厳しかったです💦💦
2日間促進剤してたんですが、
その時は午前中から来てもOKでした。
面会時間は14時〜20時で、
帝王切開で出産したんですが、
19時すぎに産まれ、
私が病院に戻ったのは20時すぎだったんですけど、奥さん戻って来たら早めに帰宅お願いします。と言われたらしいです😂なので、10分位話して帰宅して、産まれたら面会時間内のみになりました!

• .mam

.mam

総合病院は厳しそうですね💦
    やっぱり面会時間は面会時間!って感じですよね〜
    ありがとうございます!

• 6月20日

うちの旦那は 分娩室に移動する
30分前に来て(夜勤でなかなか帰れず)
出産してから4時間ぐらいで帰りました!

義実家から 40分かかるし 夜勤明けで
眠くなって 事故されても困るし
早めに帰って貰いました🙋🏻

• .mam

.mam

あんまり居てもやることないですかね〜💦こっちも疲れてるし。
    その日は早めに帰ってもらう方が多いのでうちもそういう感じにしようかな…😌
    ありがとうございます!

• 6月20日