※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんを見て2人目欲しい気持ちになったけど、子供にイライラしてしまう。イライラする理由や対処法を知りたいです。

今日友達の新生児の赤ちゃんを見に行き、可愛すぎて2人目欲しい気持ちなったけど、帰ってきて離乳食食べない、ゴミ箱荒らされるをされイライラして寝室に連れていき別々の部屋にいます。なんですぐイライラしちゃうんだろ。イライラするとどーでもよくなってしまう。子供にイライラしたらどうしていますか?イライラしない母親なんているのかな…

コメント

イライラしない人が居るなら会ってみたいですね(´・_・`)
あたしもイライラしては自己嫌悪で…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね(´・ ・`)

イライラしたまま接してますか?
    そうするしかないと思いますが…

• 6月20日

退会ユーザー

イライラしたら深呼吸したり,いったんその場を離れたり…
    ダメな母親だなとか卑屈にもなりますが,この子達にはあたししか居ないんだと思い切り替えるように気を付けてます(´・_・`)
    そんな上手くはいかないですけどね。。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです(´・ ・`)
    そう思っていても上手くいかないですよね。

• 6月20日
とも

わかります…
部屋散らかされてイライラ
我が儘放題でイライラ
つい怒ってしまいます
赤ちゃんは見てる分には可愛いんですけど自分で育てるとなると別ですよね(TT)
どう接していけばいいか毎日試行錯誤です。
私はイライラしてどうしようもない時は外に連れ出しちゃいます。
別の部屋に行くと泣いて追いかけて来て冷静にとか無理なので(^_^;)
もしくは音楽流したりもういっそシカトして違うことしちゃいます。
子どもには申し訳ないんですが(TT)
それでも1日一緒にいるのは私なのでイライラしないで生活とかむりですね(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!
    見てると可愛いしかないけど、育てるってなるとちがいますよね。
    夜でも外出てますか?
    娘も後追いがすごくて着いてきます。
    ワンオペ育児は無理ですよね。
    今日は旦那に話して早めに帰ってきてもらいます(´・ ・`)

• 6月20日
ママ

ゴミ箱は手の届かないところに置けば良いかと。
離乳食食べないだけでイライラするんですか...。ぴよさんは食べたくない気分の時ないですか?食べなれてないもの出されてもパクパク食べれるんですか?

• ☆とっこ☆

☆とっこ☆

横からすみません(^◇^;)
    うちの子も離乳食の食べが悪くて中々進まなくて、今は大人と同じご飯食べさせてますがそれでもほとんど食べないです。
    好きなものを出したり、お皿をアンパンマンのにしたりと色々工夫してもほぼ毎日ほとんど食べません。
    で、うちの娘の場合は食べないせいで体重が平均グラフに届いてなくてずっと病院に通って経過を診てもらってて、今はもう慣れましたが離乳食当時はご飯の度にイライラしていました。
    なのでママさんのような言い方されるとちょっと傷つきます(´・ω・`)
    食べさせるのにどんだけ苦労してるか知らないのに簡単に“食べないだけ…”と言われたくないです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

☆とっと☆さんが、言いように娘も色々工夫してもほぼ食べてくれません。最近体重も増えないです。
    食べないだけなんていわれたくないですねー

• 6月20日
  • ママ

ママ

息子は小さく生まれて、さらに病気で体重もへり、離乳食も食べませんでした。
    でもイライラなんてした事ないです。心配はしましたけど!

• 6月20日
  • ママ

ママ

息子は小さく生まれて、さらに病気で体重もへり、離乳食も食べませんでした。でもイライラなんてした事ないです。心配はしましたが!

• 6月20日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

何度もすみません^^;
    ママさんも苦労されてたんですね>_<
    それを知らずに“苦労知らないのに”と決めつけてすみません。
    ただ、皆が皆ママさんのような考えが出来るとは限りません。
    勿論イライラの前に心配もしていますがこちらも母親の前に1人の人間なんで、折角用意したご飯を一口食べただけで嫌がられると傷つきますし、先程も書いた通りイライラします。
    だから、ただでさえ傷ついて投稿されてるのに追い打ちをかけるような言い方はしなくても良いんじゃないかなと思います。
    他にも言い方あったんじゃないかなと思いました。
    長々とすみません。

• 6月20日
  • ママ

ママ

そうですね。言葉選べば良かったですね。つい、息子が禁飲で何も口にしてはいけなかった時期を思うと苦しかったことを思いだし、食べなくてもあげても良いという状態に幸せを感じてしまい、イライラするなんて...と私情が出てしまいました。すみませんでした。

• 6月20日
☆とっこ☆

イライラする時ありますよね。
うちの娘は最近イヤイヤ期が始まったんで尚更イライラさせられることあります(^◇^;)
上のママさんの所にも書きましたが、うちの娘は食への興味が殆ど無くて食べさせるのに関しては本当に苦労させられてイライラしますよ>_<
ゴミ箱も荒らされることが多くて、今は娘の手の届かない所に避難させました(^◇^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしますよね(´・ ・`)
    ☆とっこ☆さんのコメント嬉しかったです!工夫してもほぼ食べてくれなくて、3回食にもできず体重も最近増えないです。
    ゴミ箱は手の届かない場所に置くのに、柵をしようと思います!

• 6月20日
  • ☆とっこ☆

☆とっこ☆

いえいえ、うちの娘は食べない➕アレルギーもたくさんあるので、ただでさえ食べれる食材少ないんだから食べれるものは食べてよ‼︎とイライラの毎日です(^^;)
    なのでついつい食べないだけで…と書かれたことにショックで横レスしてしまいました(^^;)
    ただ上のママさんもたくさん苦労されてたみたいなんで私も人のこと言えないな、となりました>_<

経過観察の先生は体重の数字を見て、「もっと食べさせて」「まだまだ小さいね」と言われるばかりだったんですが、ちょっと前に違う先生から「大きくなったらいつか食べるようになる‼︎」「女の子だしモデル体型で良い‼︎」と言ってもらえて、少し楽観的になったというか気持ちがちょっと楽になりました(*´꒳`*)

なのでぴよさんもすぐには気持ちの切替出来ないだろうけど、食べないことにそこまで心配、イライラせずにたまには『サボってやろ–』くらいの気持ちでちょっと楽に出来ると良いですね(*´꒳`*)

なんか文章纏まってない&長々とすみませんが、お互い頑張りましょうね(b*´3`*d)

• 6月20日
めぐみるく

わかります(*_*)

私も二人目欲しいとは思ってるんですが、こんなイライラしてて二人なんて育てられるのか?とか思います..(T-T)

うちも離乳食は全く食べなかったですよ😅作っても全部捨てる...みたいな感じで😢
でもいまは大人と同じ量食べるときとかあるくらい食べるようになりました☺いつか食べたくなったら食べますよ♪離乳食はあくまでも食べる練習なので‼
体重増えているのならそんなに気にしなくていいと思います❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思いますよね(T_T)
    兄弟は欲しいからいつかは2人目ってなると思いますが…

全部捨てるの悲しいですよね。私もそういう日あります。せっかく作ったのにーって(´・ ・`)
    いずれは大人と同じように食べるからって思うと前向きなれますが、実際は難しいです。
    体重最近増えていなくて、検診で聞いてみます!

• 6月20日
  • めぐみるく

めぐみるく

そうですよね😢😢うちも実母からいつかは食べるようになるよ!って言われてましたが、周りの子がパクパク食べてるって聞くと焦ってイライラしちゃってました(;_;)

うちは9ヶ月前に自ら母乳拒否、ミルク拒否、離乳食食べない、でした。
    昨日の1歳検診でやっと7キロ越えましたが、まだまだ要観察です😞

ぴよさんのお子さんも早く沢山食べられる日が来ますように★

• 6月20日
死ぬ事以外は擦り傷

まだ6ヶ月なのであれですが
極端にイライラすることはあまり
ないです!!
私単純なんでイライラしても
すぐになおってます。笑

あみママ♡

泣かれてイライラしたときら同じく寝室に閉じ込めて、離れます。そして私の好きなことを1人でしてると落ち着いて来ます。

ゴミ箱荒らされたらおーい、あかんよ、と言い、注意します。
ごはん食べてくらないのはつらいですよね。
頑張って作って食べないと怒れてきちゃいますよね。子供用にわざわざ作るのは1才4ヶ月くらいまでなので、あと少しだけ頑張ってください。あとは大人用からほとんど取り分けできるようになります。ラクになりますよ!一生懸命作ると食べないときイライラきてしまうので、手抜きしてくださいね。

あと、ぴよさんは同じ月齢の親子がいるところに出掛けてますか?私は講座やサークルで週4回くらい支援センターや交流館へ行ってるのですが、そういう場でいろんな親子、とくに母親を見て、自分より怒ったりイライラして子を叱ってる人を見るとなんだか冷静になれます。
いろんな親子の観察、オススメです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラした時は違う部屋にいてもらって離れるのが一番ですよね。

そうなんですね!!
    離乳食頑張ります。

同じ月齢の親子がいるところに出かけたりもしていますが、家で2人きりの時にいらしてしまいます。

• 6月21日