※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊活

友人から不妊治療の相談を受けています。友人は妊娠できない原因が知りたいと言っています。友人は結婚2年5ヶ月で、排卵検査薬を使用していますが、病院に行くことに抵抗があるようです。旦那さんも精液検査に同意しているそうです。友人に早めの診察を勧めています。

カテ違いだったらすみません…。
仲良しの友人から子供が出来ないと日々悩みのメールがきます。
なにが原因だと思う?と聞かれるのですが不妊治療経験者の私でも病状?が違うので何とも言えず…
みなさんの意見を聞かせてほしいです。

友人は結婚して2年5ヶ月の23才(夫24才)
避妊を完全にやめてから1年半。
自己流のタイミング法を始めて1年。
今年の1〜3月の3ヶ月間は排卵検査薬も使用。
生理は毎月きちんと28日周期。
生理痛は重いほうで薬がないとダメ
喫煙者(夫婦そろって1日一箱)

最初に相談を受けたのは昨年の10月でした。
病院に行ってみたら?と勧めたのですが「恥ずかしいし、お金がかかるからいや」
基礎体温を勧めても「起きる時間バラバラだし、仕事してるから同じ時間に起きるなんて出来ない」
と言われ、最終的に余っていた排卵検査薬をあげたのですがそれも使いきったら終わり。
排卵検査薬は友人が写メを送ってきたので拝見しましたがキレイに陽性反応が出ていました。
旦那さんは精液検査も承諾しているそうなので早めの診察を勧めているのですが…。
生理がきちんと来ているのに妊娠しないのはどんな原因があるのでしょうか(´・ω・`)?
初めての産婦人科は皆さん抵抗はあると思いますが、毎日のメールに早く病院に行けばいいのになぁと思ってしまいます。

コメント

MSy

無排卵なのか
旦那さんに問題があるのか…
なんでしょうね😫
恥ずかしくても病院行くしかないですよね…
妊娠しても恥ずかしいからって病院行かないんですかね…??

• mammam0509

mammam0509

やはり生理周期にくるいがなくても無排卵ってこともあるんですよね…。
    恥ずかしいのは分かりますが、先生はプロなんだから…と思ってしまいます(^^;

• 6月20日
  • MSy

MSy

健康な人でも年に1.2回はあるらしいですよ😫
    タイミングがあってない可能性の方が高いと思いますけど…
    旦那さんだけでも検査勧めてみてはどうですか??(´・_・`)

• 6月20日

mammam0509

7月に入ったら予約してみようかなといまメールがきました😅

• 6月20日

タイミングが合っていない
男性側になにか問題
抗精子抗体がある
黄体機能不全で受精はしても着床しにくい

などでしょうかね(・・?)
でも、2人に問題がなにもなくてもできにくい人もいるので、それをはっきりさせるために婦人科行くんじゃないかなって思いますけどね。
1年に12回しかチャンスがないので、病院は早いに越したことありませんよね!

mammam0509

悩んでるより勇気を出して行くべきですよね(-_-;)

• 6月20日
🌿

毎日のメールはちょっと、いや大分面倒ですね😓

医者でもないし、妊娠は本当に授かりものでもあるから、
本人が基礎体温はかったり、病院行く気ないのであれば
私なら「相性もタイミングもあるからなぁ〜。」で、流しますね。

mammam0509

仕事してても欲しい人は基礎体温だけのために起きてるけどね…と思います(^^;
    お互いに原因がなくても相性が悪いとかあるみたいだよ!と言ったら鼻で笑われました(笑)

• 6月20日
  • 🌿

🌿

私が短気なのか、、
    凄く腹が立ちます(´-`).。oO

相談してきときながら何鼻で笑っとんねん!ってなりますね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• 6月20日

mammam0509

ほんとに欲しいのかな?といつも疑問に思います( ;∀;)

• 6月20日
ふじもん

なんともワガママな友人さんですね( 笑 )
産婦人科の人にしっかり調べてアドバイスもらう方が正確で安心できるだろうに…( 笑 )
素人が言えることはすべてmammam0509さんがきちんと伝えていますしね🤣
あとは、タバコやめたら?ぐらいですかね( 笑 )

mammam0509

タバコは夫婦そろって15才のときから吸っているそうです(´・ω・`)汗

• 6月20日
  • ふじもん

ふじもん

15歳!それが原因の1つともいえるでしょうね💦
    まだ成長期の時にタバコ吸ってるわけですし💦

• 6月20日

mammam0509

土曜日に生理遅れたことないけど2日遅れてるんだよね…出来たかも!とタバコを吸いながら電話をしてきました(-_-;)笑
    結局生理がきたようですが……

• 6月20日
  • ふじもん

ふじもん

基礎体温計らない、排卵検査薬もしない、産婦人科にもいかない。何もしないでタバコ吸って赤ちゃんできるの待つなら毎日夜頑張れば?って感じですね( 笑 )
    ほんとに欲しいならそれなりに努力するだろうし、本当に赤ちゃんが欲しいのか疑問ですね🤔
    私だったらもう何もアドバイス出来ることないから知らない。毎日ヤってれば?って言っちゃうと思います( 笑 )

• 6月20日
ふにゃ

私は生理不順で妊娠できるか不安でしたが、子作りを始めてしばらくして仕事の部署が変わって、ストレスがかなり軽減された途端に妊娠しました。
個人的にはストレスってかなり影響するんじゃないかな、と思ってます。
あと、会社の先輩で不妊に悩んでた人が鉄分をとにかく摂取するようにしたらいいとアドバイスを受けたようで、鉄分を摂るようにしたらすぐ妊娠したと言っていました。
人それぞれなのでなんとも言えませんが参考になればと思います!

mammam0509

生理不順でもないのにっていうのが気になっているそうです…。
    私は生理不順だったので結婚後すぐに不妊治療を始めました(^^;

• 6月20日
はなさお

私も不妊治療してたのですが私も最初は病院に行くの嫌でしたが、今はその友達早く病院に行けば良いのにって思っちゃいますね。

旦那さん側に問題あるとかピックアップ障害などありますし、不妊治療してる人の3分の1は原因不明ですしね。

本当に欲しいと思ったら基礎体温測って病院に行くんじゃないでしょうか?

mammam0509

始めは抵抗ありますよね。でも1日でもはやく行くべきだと私は思うんですよね(´・ω・`)

休みの日は2時3時まで遊んでいてそれで起きれないから体温計れないと言っているので、もうなにがしたいのやら(-_-;)

• 6月20日
  • はなさお

はなさお

1回行ってしまえば、想像してたよりも何てことないんですけどね。年齢も若いうちの方が妊娠率も良いのにってもったいない事してるなぁと思っちゃいます。

でも休みの日の行動を聞くと本当に欲しいのか、誰でも簡単に子どもが出来ると思ってるんだろうなぁと思いました。
    本人が行動するしかないんですけど、相談のメールも続くとmammam0509さんも返事するのも大変ですね。

• 6月20日
ミッキー大好き

そのお友達にイラッとしてしまいました。すみません💦
毎日連絡くるのは辛いですね...。
いろんな原因があると思いますよね。不規則な生活やタバコなどまず生活習慣の乱れも妊活にはよくないですし、生理痛が重いということは子宮内膜症だったり、もしかしたら卵管が詰まってるかもしれないし...タイミングが合ってなかったり、旦那さんの精子に問題があるかもしれないし...
ホントに子どもがほしいなら早く病院に行くべきですよね〜(๑¯ ³¯๑)