※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
産婦人科・小児科

先週の木曜日に上の子のお腹にポツっと赤い発疹。虫刺されかなんかかな…

先週の木曜日に上の子のお腹にポツっと赤い発疹。虫刺されかなんかかなぁと気にもせず、
土曜運動会の午後に下痢状態に。
でも日曜日には食欲も戻り普通にご飯も食べ、ただお風呂に入ってる時に発疹がちょっと増えており、
月曜日が代休だったので小児科受診。手足口病でも無いし、水疱瘡ぽくも無いし隔離は必要無さそうと言われ…その夜、お風呂で下の子のお腹や足にも発疹があることに気づき、
今日2人とも小児科受診してきました。
断定はできないけど水疱瘡の疑いありと言われました。
今週いっぱいは2人とも小学校に幼稚園におやすみです。
もし水疱瘡じゃなくても水疱瘡の薬飲んでも害は無いと言われたので塗り薬も処方してもらいました。
2人とも赤ちゃんの時に予防接種をしているので、水疱瘡だったとしても軽い症状と言われました。ほんと赤く発疹があるだけで熱も無く、水脹れにもなっていなく、痒そうにもしてません。
このまま軽症のままで治癒することってあるんでしょうか?
また私自身は水疱瘡になった記憶は無く、母に聞いたら昔になったと思うよ〰️ぐらいの答え😅
1回なってたら基本うつらないって病院で言われたけど、もしなったことなかったらかかりますよね💦

コメント