※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっころ
妊娠・出産

20週の妊婦がお風呂後に膣から白っぽい水が出たが、破水かどうか不安。お腹の痛みはないが、破水している可能性や痛みの有無について知りたい。前期破水はおりものシートが濡れるはずか。

《前期破水について》
明日で20週になります。
昨日お風呂に入った後身体を拭いていたら、何度拭いても膣から水が出てきました。

膣の中にお湯が入ったのかなと思っていたのですが、よく見ると白っぽくて…。臭いは特に生臭いとかはないのですが、しばらく出ていてお風呂の後1時間しておりものシート見たらまた少し湿っていました。お腹の張りもなかったのでそのまま寝たのですが、あれは何だったのかすごく気になります。

お風呂から上がって12時間以上経ちますが、今はおりものシート濡れていません。お腹も痛くありません。胎動もあるしエンジェルサウンズでも心拍の速さはいつもと一緒です。

あの白っぽい水はおりものだったのでしょうか…。いつもは大量におりもの出ることないので、いきなり垂れる程出てきたとは考えにくくて。

自宅安静中なのでお風呂の時間は短く、シャワー3分程、湯船も3分程で終わらせたので、そんなに膣にお湯が入る程入っていないような気もして…。

前期破水はお腹の痛みも伴いますか?痛みがなくても破水してる可能性もありますか?破水であれば12時間以上経った今もおりものシートが濡れているはずですか?

コメント

わか

寝ている時にお腹に痛みがあって前期破水しました
私はパンツが濡れてるなと思い、夜中で不安だったので病院に電話したらすぐ来て下さいと言われて、やっぱり破水してました

量はパンツがちょっと濡れてるなぐらいで、お腹は痛くありませんでした

先生いはく、赤ちゃんの身体で蓋されたから出なくなったのだとか
私は病院で収縮止めを点滴されたので分かりませんが、このままほっておくと陣痛がくると言われました

念のため病院に状況を連絡してみてはどうでしょうか??

  • えりっころ

    えりっころ

    ご回答ありがとうございます!!
    まだ赤ちゃん小さいので動き回ったら蓋が取れて出てくるのかなぁ…。
    陣痛がくるなんて怖いですね💦病院に連絡してみます!
    ちなみにわかさんが破水したのはいつごろの話でしょうか??

    • 6月20日
  • わか

    わか

    私は1人目出産の時で、確か38週に入ったところでした。
    お腹張り気味で注意されてたのですが、無理してたら破水しました😓💦

    えりっころさんは、上にもお子さんがいらっしゃるようですし、どうしても家事・育児でお腹が張りやすいと思うので、気になる兆候があれば早めに病院に連絡された方が安心かと思います😃

    • 6月20日
  • えりっころ

    えりっころ

    体調が思わしくなく返信が遅くなりすみませんでした💦
    あの後病院で診てもらったら破水はしていませんでした!ホッと一安心…。やっぱり早めに病院に連絡するのは大事ですね!ありがとうございました😊

    • 6月25日
きゃず

私は2人目妊娠中、21週の時に前期破水しました!
チョロチョロと勝手にでてくる感じです。
お腹の痛みはありませんでした。
心配であれば病院で見てもらった方が確実です😅

  • えりっころ

    えりっころ

    ご回答ありがとうございます!
    病院に聞いてみます💦
    ちなみにきゃずさんは破水の後どんな処置をされましたか??

    • 6月20日
  • きゃず

    きゃず

    私は明らかにおかしいと思ったので、すぐに病院へ連絡しかかりつけの病院へ行きました!
    結果やはり破水していたため、救急搬送で総合病院に搬送されました(°°;)
    それからは陣痛が来るまで入院でした😨

    • 6月20日
  • えりっころ

    えりっころ

    点滴でなんとか抑えられるんですね!!少し安心しました。
    21週から入院だったんですね。私も2人目の時入院生活でした。今回は5週からずっと自宅安静でこのまま出産までベッド生活です。安静辛いですよね…。
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月20日
  • きゃず

    きゃず

    点滴などは破水してると、してもらえないです。
    ただ病院のベッドにひたすら横になるだけです。
    赤ちゃんの肺を早めに成熟させるための筋肉注射はしてもらえましたよ( ˆ࿀ˆ )
    私も今3人目妊娠中で2ヶ月目から自宅安静で、3ヶ月から6ヶ月まで入院しこの間やっと退院でき今また自宅安静中です💦
    何も出来ず辛いですが、お互い頑張りましょう😊

    • 6月20日
  • えりっころ

    えりっころ

    点滴ではないんですね💦筋肉注射は初めて聞きました!!
    小さいお子さん2人もいるのに入院大変でしたね😰お互いこのまま無事に出産できるまで頑張りましょうね❣️

    • 6月20日
  • えりっころ

    えりっころ

    先日ご回答いただいた後に病院で調べてもらいましたら破水ではありませんでした。ひとまず安心です。でも引き続き自宅安静なので頑張ります!相談に乗って頂いてありがとうございました😊

    • 6月25日
  • きゃず

    きゃず

    破水でなくて良かったです😊
    安心できますね!
    まだ先は長いですが、お互い自宅安静頑張りましょー( •ꙍ•́ )✧

    • 6月25日
わか

破水した瞬間は軽い痛みというか、違和感がありましたが、胎動と間違えるレベルでした

追記です

ますこ

もう病院に行かれた頃でしょうか?
私も24週で前期破水してしたことを翌週の検診で診断され、即入院する運びとなりました。

前より水っぽいおりものがあり、同じく長風呂してしまったあとだったので、恥ずかしながら破水の自覚はありませんでした。胎動もあり、お腹も痛くありませんでした。危なかった、と今では思います。

こういうケースがありますので、直ぐに病院にかかる事をお勧めします。
私はいま入院中です。頑張りましょう!

  • えりっころ

    えりっころ

    体調が思わしくなく返信が遅くなりすみませんでした💦
    病院で調べてもらったところ破水ではありませんでした!あれは何だったのか…膣に入ったお湯が出てきただけなのか…だとしたらとっても恥ずかしい😓
    破水してもお腹の痛みがなくて気がつかないって怖いですね…。すぐに健診があって良かったですね!これで1ヶ月気が付かなかったら恐怖すぎです!
    いま入院中との事、お大事になさって下さい。一緒に頑張りましょうね😊

    • 6月25日
  • ますこ

    ますこ

    破水ではなかったようで、良かったですね!!先生に診てもらって自宅安静、とのこと、お子さんもいらっしゃるので特にご苦労、ご心労も絶えないと思いますが、赤ちゃんのため👶頑張りましょうね♪

    • 6月26日