※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が昨日から両頬と手足に赤みがあります。昨日、日焼け止めを初めて使用し、森林公園へお散歩に行きました。機嫌や哺乳は通常通りで、お熱もないので様子を見ています。

生後3ヶ月になる娘なのですが、昨日より、両頬と手足に赤み(発疹?)があります。

変わったことといえば…
昨日、初めて赤ちゃん用の日焼け止めを顔と手足に塗り、ベビーカーで森林公園へ1時間程お散歩へ行きました。
半袖、半ズボンのお洋服を着ていました。

機嫌は良くや哺乳もいつも通り、お熱もないので様子を見てて良いものか悩んでいます(><)

コメント

kurumi

あせもじゃないですか?
この時期からは湿疹がでやすくなるのでしっかり洗って保湿してあげたらどうでしょう。うちの子もあせもでそんな感じです。
蚊もいるし、外に出てそうなると心配ですよね!ひどかったら病院に行った方が安心できますよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    あせもでこのような感じになるのですね(><)
    森林公園できっと虫もいっぱいいたので、虫刺されも心配していました(><)
    手足全体に赤くポツポツしていて心配なので、病院へ行くことも検討してみます!

• 6月20日
葉名チャン

虫刺されみたいにも見えますね…

機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ~(*^^*)
赤ちゃんの虫指されのあと なかなかなおらないですよ…

日がたつにつれ赤みを増したりしますが、徐々に引いてきます。

• ママリ

ママリ

虫刺されのようにも見えますよね(><)手足にたくさんなので、痒くないのか心配なのですが…あせもとの見分けもつかず、病院へ行くことも検討してみます(><)

• 6月20日
  • 葉名チャン

葉名チャン

まだそれぐらいの赤ちゃんは 虫指されによる痒みはないみたいです(*^^*)

うちの子も実家が田舎で良く蚊に指されていましたが、掻いたりしませんでした。
    1才になった今も 蚊に指されても痒くないらしく 掻いたりしてないです。

でも指される回数が増えていくうちに 段々と痒みが出てくるみたいです。

• 6月20日
  • 葉名チャン

葉名チャン

汗疹は、例えば首や肘、膝裏みたいに重なる場所や 汗をかきやすい場所、蒸れやすい場所にでかきます。
    ぶつぶつが大きいのであせもではないかと思います。

• 6月20日
ももんが

うちの子もできてます。
そっくりです❗

汗疹みたいなもの、と、昨日小児科で言われました〜☆

• ママリ

ママリ

そっくりなのですね!!
    私も念のため病院へ行くことも検討してみます(><)

• 6月20日