※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
雑談・つぶやき

モヤモヤして寝れません…今日同居中の義母が1歳の息子にアイスをあげて…

モヤモヤして寝れません…
今日同居中の義母が1歳の息子にアイスをあげてました。自分が食べたスプーンで。
気持ち悪くて吐き気がします。
いつも目の前でアイス食べるといつも欲しがるからみんな隠れて食べるのに、堂々と食べはじめて義父が早く食べろ的な素振りをしたのに無視。絶対に確信犯です。子供に食べさす気満々やったはずです。
こういう事されると子供預けたり出来ないですね。

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

最低!
でもそういう話、よく聞きますね。。
どういう神経してんのかなって思います。
孫の可愛さより、嫁の憎さが勝つんですかね。。

• もも

もも

遂にうちもされました。実際に自分がされるとめっちゃ腹立つし気持ち悪いですね。
    ほんまにどういう神経してるんでしょうね。当分義母には子供に近寄って欲しくないです…

• 6月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

だいたいこういう話って義母や義父が多いですよね。。
    私も産まれてからが怖いです。。

ももさんは同居だから常にヒヤヒヤですね💦

• 6月20日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    義両親に対しては母性本能が働くのですかね。ちょっとした事も気に触ってしまいますね💦
    同居したのは一生の不覚です(笑)

しょこさんを怖がらせてしまってすみません( ̄▽ ̄;)イラッとはしますけど、子供は可愛いのでそれで癒されてます❤

• 6月20日

下に回答しちゃいました😱

• 6月20日

なんか、これ辞めてとか言いすぎても逆にしそうだし、言わなくてもしそうだし。。
預けない!が一番ですかね💦

• もも

もも

義両親にもよると思います。
    うちは旦那からやめて欲しい事は伝えて、今まで勝手にあげたりしなかったんですが、1歳過ぎて私達が食に対して少しゆるくなってきたのをみていいと思ったのか、最近ちょこちょこと勝手な事をし出しました。
    みんなの話を聞くとマシな方だと思います。もっと好き勝手される所もあるみたいで…
    預けるのはママが納得するまでやめた方がいいと思います。
    出産前後で義両親の態度やママの義両親に対しての感じ方は変わると思うので様子をみた方がいいと思います。
    すいません💦怖がらせてしまうことばかりで(><)

• 6月20日

でも私の周りでもその話めちゃくちゃ聞くんです。。
    なんならバレないようにあげてたとか。。いつかバレるんでしょうけどね😣
    意地になるんですかね😱

うちは義母とめちゃめちゃ仲良くて、お買い物とかお出かけもしてたんですが、実は既に悪阻が酷いことでお家に行ったりもしなくなったからか、義母の自分の意見押し通したい感がすごくて、本性見た感じです😳

• 6月20日
  • もも

もも

そうなんですね😱やっぱりうちは恵まれてる方なのかもしれないです😣
    バレないようにしても、子供は正直なので分かるでしょうね😅

前に図書館でボランティアをしてるおばあちゃん世代の人に直接聞いた話ですが、孫とお風呂に入ってお乳をあげたくなって加えさせたり、子育てを懐かしくて色々してあげたくなると聞きました。ありえませんよね😨

義母との関係、産後もっとすごいかもしれないですね。初孫だったら尚更ヤバイかもです😱いい距離感を今からでも少しずつ保つとか、あと旦那は必ず味方につけた方がいいと思います。

• 6月20日

お乳!!こここわい。。😱😱
    でも、わが子の時も早くからなにかあげたり、そんな子育てだったんですかね。。?

初孫はもういて、既にやばいですよ(✽︎´ཫ`✽︎)
    ただ、私の子供がもし女の子だったら90年ぶりらしく今からヤバそうな予感です😣
    旦那を味方はかなり期待薄ですね。。

今日旦那に離れに住む案を出されました😱
    未婚の長男が母屋に住む予定なので、結婚しないならいいけど、するなら嫌とは伝えたし、了承はしてくれたんです。
    ただ、不満とかではなく素朴な疑問みたいな感じで、なにが嫌なのー?と聞かれました😑

長男家族と敷地内は無理!って言ってもイマイチ伝わりませんでした。。

ひとまず、離れはないとはおもいますけどね!

• 6月20日
  • もも

もも

お乳事件怖いですよね😱本人は笑いながら話してましたが、私は全然笑えなかったです…

おばあちゃんの心理ってどんなんですかね?
    うちの義両親が言ってたのは、親じゃないから躾とかそれ程考えずに気楽に遊んだり甘やかしたり、とにかく可愛がれる。みたいなこと言ってましたよ。義母はそこに母性が目覚めてちょっとママ的なことをしたくなるんですかね?
    たまーにならいいですが、うちは毎日だし勘弁して欲しいですけどね😖

女の子だったらヤバイですね😱大フィーバーじゃないですか!!そのフィーバーと付き合っていくと思うと今からしんどくなりますね💦

離れ案とりあえずなくなってよかったですね。うちの旦那は味方はしてくれるけど、ちゃんとは理解してくれてない感じです。あれはなぜなんでしょう?身内の事になると感覚が違ってくるんですかね?男女の感覚の違いなのかな?

旦那さんの味方が期待薄なのはちょっとしんどいですね😣せめて話だけでも聞いてくれる旦那さんだといいんですが…

• 6月21日

大体の人はなんの責任もないからかただただ可愛いって言いますよね!
    でも、世間の義両親の常識のなさなんなんですかね???

子育て終わったら私たちも変わるんですかね??謎すぎる。。

女の子だったら、可愛がって貰えるのはありがたいんですけど、色々口出ししてきたらウザイなと思います。

旦那は否定的なこと言ったら絶対嫌がるので、離れもこれならいいけど、これなら嫌と条件出しました。

なんか、義家族は皆家族が揉めるワケないと思い込んでます。
    同居したら今までのようにはいれなくなるとかなんで分からないんですかね。。
    家族は揉めても戻れるけど、他人は絶対無理だし。
    財産が結構あるんで、銀行さんからの勧めもあって、義母は揉めないために遺言書を書くことを提案したら、義父がうちの子供は揉めるわけないと拒否したらしく。。
    義父は一人っ子だから自分の時は揉め事一切無かったのでわからないみたいで。。

本当に仲良しの兄弟だけど、何があるかわからないんだから揉めないために、仲良くいれるためにしておいて欲しいです。。

家族が崩れないって思うほど怖いことないですよね。。

• 6月21日
  • もも

もも

私たちもおばあちゃんになったら変わるんですかね?本当に謎ですね…

色々口出しされるとウザイですね💦でも、しょこさんなら上手く対応されそう。旦那さんへの対応も凄く大人で凄いなーって思います。私はすぐに感情的になってしまって全然ダメです💦

しょこさん、ちゃんと考えられてて凄いです!私も同居を軽く考えてました。いい方たちだし、大丈夫だろうと…愚かでした…

遺産相続…どんなけ仲いい家族も揉めるって聞きます。
    仲良くいるためにちゃんとする。
    素敵ですね。私は揉めないためしか考えてないと思ったから。

• 6月21日

私は一人っ子で結構昔から母から色々な話を聞いてきたし、自分の祖父が亡くなった時もお金の事で揉めてたりを見てて、他人(配偶者)が入ると揉めることをよくわかってました。
    なので、高校くらいの時から結婚しても相続には口出ししないと決めていました😂
    嫁姑問題も母を見てたので、同居とかに関してもいいことはないと思ってましたし。。

嫌っていうのはもちろんだけど、誰でも否定されたら嫌だと思うし、結婚したからには相手の家族の事も考えないといけないと思ってて。。
    ただお互いの為にも同居は反対派なんですが、うちの義実家はめちゃくちゃ広いし、家柄的にも長男は絶対同居なのもわかりきってまして。。
    うちは三男なんですが、次男とこは絶対ないのでイヤイヤも言ってられないのでね。。
    離れ、できれば嫌だけど完全同居よりはマシだし、義母もそれでやってきたわけですからね。。まぁ離れでなくても徒歩1分もしない所に住むことになるんですけどね😂

夫婦でも同居は大変だから家族となればもっとですよね💦

たぶん、皆家庭を持つとお金が必要になるし、欲が出て揉めるんだと思います。
    私も敷地内同居になっても三男だから取り分は少ないんだろうなどから一瞬頭をよぎりましたけど、そういう気持ちが揉め事を起こすのもわかってるので、割り切るしかないと思ってます😭
    揉める方が嫌なんでね。。

• 6月21日
  • もも

もも

お母さんの教えや色々経験されて今があるんですね。高校生で相続の事を決めるくらい揉めたんですね💦財産相続怖い😱
    立派な家や家柄とか羨ましいですが、お金がある分怖いですね😱もらえるならたくさん欲しくなっちゃいますね😅
    三男でも離れに住まないといけないなんて大変ですね💦徒歩一分もちょっと辛いですね😣
    相続も離れの件も割り切ってて凄いです。カッコイイです!私も同居したんやし、同居解消のことばかり考えずに上手くいくように頑張ります 😆

• 6月21日

うちの家だけでなく、親戚のおばさんとかも色々あったんですよね。。
    お葬式とかは絶対1人は問題児がいるんですよ😱そういう時に人間性が出る!

年に2回くらいしか会えない距離が一番上手くいくと思います😭
    お互い見えない分鑑賞もしないから、腹立つことも少ないですもんね。。
    親心としては見えたら鑑賞したくなるのかなって思います。
    わが子が可愛いし、孫も可愛いし。。
    それは実親でもきっと一緒ですよね。

私は義両親の為に旦那を大切にしようと思ったんですよね。
    やっぱり可愛いわが子を大切にしてくれることが親の願いだと思うので。。
    そしたら嫁にも優しくなりうと思えるかな?と。。そんな甘くないかもですけど。
    やっぱり嫁は他人ですからね!

そして、私も今はそんな余裕ないですけど😂

誰でも嫌なところは絶対あるからメリットを見ていくしかやってられないですよね。。
    うちの旦那は昔離れに住んでて、母屋に祖父母がいた環境でした。
    祖父が多趣味だったようで、家に釜があったので幼い頃から陶芸したり、炭おこしてお煎餅焼いたり貴重な体験してるんですよね。
    親に怒られたら逃げれたり😂
    それが今すごい役立ってるので、子供のことを思うと同居も悪いことばかりではないのかなと思います🤔

最近思うのは、結局全ての事が考えよう、捉え方なのかなって思います。

自分のスプーンでアイスはやめて欲しいけど。

• 6月21日
  • もも

もも

他でも色々と経験されてるんですね😱色んな問題を身近で見てる分きっちりとされてるんですね。

年に2回、盆と正月がいいですね!それくらいだと甘やかされても許せます😁スプーンは嫌ですけど(笑)

旦那さんを大切にするとか素敵ですね!私はついつい自分ばっかりになってしまって、そういうのはどっかにいってました😅子供が産まれてからは、息子をとらないで!勝手な事しないで!とか、神経質になりっぱなしで…1歳を過ぎた今でも子育てで上手くいかなくなると頭の片隅で義両親との同居を言い訳したりしてしまってます💦
    同居は子供にとってはメリットが多いと聞くので、もっと上手くしたいとは思ってるんですが、思った事や感じた事を口に出せないのはストレスが溜まりますね。
    なんか、出産してからどんどん嫌な嫁になってる気がします😢気をつけないとですね。考えよう捉え方は大事ですね。マイナスな事ばかりじゃなく、プラスにしないとですね!それでもスプーンは絶対無理ですけど(笑)

• 6月21日

下に回答してしまいました😭

• 6月22日
sia

うちの義母も先日娘にかき氷(もちろん自分の食べかけ)あげようとしました(ꐦ°᷄д°᷅)!
私が微妙な顔したので、ママさんに怒られちゃうわね と笑ってその時は辞めましたが、私が居なかったら絶対あげてました٩(๑`^´๑)۶!!
預けて欲しいなら、余計な事しないで!!!

すみません私の愚痴です⤵︎

• もも

もも

本当にそれですよね!余計な事するから預けられないんですよね!めっちゃ分かります。

• 6月20日
Halu

勝手に食わせんなよ...って感じですね😤うちの義母もこないだ食事に呼ばれて行ったら私に見えないところで食事中なのにお菓子あげてました。見つけたので「今はご飯食べる時間!」とお菓子取り上げました。全くアホが...こんなんだから義実家行きたくね〜んだよ!って思います。同居だと逃げ場なくて大変ですよね。旦那さんに、今はアレルギーとか色々あるし勝手にあげるのはやめて欲しいって伝えてもらえないですかね

• もも

もも

ほんまに勝手に食わせんなー!しかもあなたの食べたスプーンとかありえないんですけどー!!って感じです。
    今までこんなことなかったのに、今日初めてです。義母と距離を縮め過ぎたのかもしれないです。旦那から明日言ってもらいます。

• 6月20日

仕事もサービス業で母親世代の方とお話しするので余計ですね😅
姑の気持ちとかもよく聞いてました!

出産したら疲れてるし余裕もないし、必死に子育てしてるから神経質にもなりますよね。。そんなものだと思いますよ!
必死にやってるのに、それを乱されたら誰でも腹も立つと思います。
だから年2回しか会わなくてすめば、乱されることもないし、嫌な気持ちも少なくて済みますよね。

きっと同居が義両親でなく、実親でも思ってると思います。
でも、結婚して子供もいたら言いたいことも言えなかったり、我慢したりは当たり前の事で、だから上手くいくと思うんですよね。。
だから自分の意見はここぞという時まで置いておいてもいいと思います!

スプーンは、旦那だったらもう!で済むけど義両親特に異性は気持ち悪いですよね💦

こっちが嫌ってことを伝える前に、相手への感謝を伝えてからやめて欲しいと言ったらどうでしょうかね?

子供のためにアイスあげてもらって可愛がって貰えて本当に感謝してるんですけど、甘いものはまだあげたくなくて、他のものにしてもらったら助かります(。•́•̀。)💦とか??
嘘くさいかな??
で、また別の時に虫歯菌の話をしておくとか??

たぶん注意されるとムっとするし、旦那が言っても嫁が言わせてるになるんですよね。。

• もも

もも

ありがとうございます。
    ここぞという時まで置いておけるかな?( ̄▽ ̄;)すぐに顔や態度に出てしまって💧私も少しずつ大人な対応が出来るようにならないといけませんね…

回りくどく言っても全然響かないし、かといってストレートには言えないし…と考えてました。感謝の気持ちとかなかなか口に出して言ってないですね。次試してみます。関係が上手くいくと調子に乗って勝手な事をされるので、適度な距離も保ちつつやっていこうと思います。

• 6月23日

難しい事ですが頑張って下さいね😊

• 6月23日
  • もも

もも

色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
    難しいですが、少しずつでも前に進みたいと思います(^^)

• 6月23日