※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴椛mama
妊娠・出産

お腹の張りが気になりますが、胎動があるので赤ちゃんは元気です。子宮が大きくなると張るのは普通です。原因や対処法について教えてください。

こんにちは。現在21wの妊婦です
安定期入ったあたりからお腹が
張り始めたのですが
子宮が大きくなるから張るのは普通と
言われました。
昨日も寝てても張るのでなかなか寝付けず
横向きになっても張ってしまいました。
胎動はあるので赤ちゃんは元気なのですが
普通のことなんですか?
張る原因などわかる方教えて下さい。
心配です。

コメント

MOMO

子宮が大きくなるから張るのは普通って聞いたことあまりないです。。
子宮が大きくなる時は、なにかズキズキした痛みとかを感じて
少しのんびりしていたら多少はおさまりますよ?

横になって寝ていても、張りが治らないとか短時間で繰り返すのであれば病院に電話して診てもらうのがいいんですが。。
普通だからとか言われちゃうんですかね??

でも、何度も張るなら
張り止めを出してくれてもいいと思うんですが(´・_・`)

riko

私もそれぐらいから
張りはじめて、
今は張り止めをのんで安静にしてぃます૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)

お腹が張るのはあることなんですが、あまりに頻繁だったり、
痛みを伴ったりする場合は
子宮頚管が短くなってしまって、
切迫流産や切迫早産になりかねないので、病院に早めに行かれて症状を、お話されたほうがいいと思います(❁´◡`❁)*✲゚*

今無理しちゃうと入院とかにもなりかねないので、張った時には
できるだけ安静にしてくださいね

鈴椛mama

はい。普通と言われてしまいました(´・・`)
あたしも初めての妊娠なので
よくわからずそのまま帰りましたがそれからも張るので
おかしいですよね(´・・`)

MOMO

そうなんですね(´・_・`)
あまりにも張るようでしたら
切迫の可能性があると思うので
できるだけ安静にして
早めに病院でお話することをおすすめします!

鈴椛mama

夜寝付けないくらいだったので
かなり頻繁かと(´・・`)
張り止めって胎児には影響ないんですか?

Eまま╰(‘ω’ )╯

私も最初そんなかんじから始まり、
先生もさほど気にしてなかったんですが、
おさまらず、結局子宮頸管短くなって入院になり、最終的に行高位破水で早産しちゃいました:(´◦ω◦`):

心配ならきちんと内診して診ていただくといいです(*´罒`*)

鈴椛mama

もう一度病院にいってみます(´・・`)前に張りがあって検診した時は腹部のエコーだけで問題ないと言われました。
子宮口見ないで切迫とかわかるのかな?と疑問です。

riko

私も心配だったんですが、
今は1日6錠を毎日かかさずのんでます。。。
張る=子宮が収縮してる。

になるので、張りをおさえてあげたほうが赤ちゃんにとって子宮の中で育ちやすく、良いそうです!

病院から処方されてるので大丈夫だと思います(❁´◡`❁)*✲゚*

鈴椛mama

私の周りの子でもこの時期から張り出して入院って子が多いのでこわいですね。痛みはありました?

MOMO

張りがあるって言ってたのに
腹部だけで終わったんですか(´・_・`)??
普通だったら子宮頸管が短くなってないか、切迫の可能性がないかって経腟で見ると思うんですか。。。

行ってみてくださいね!
もしそこの病院が不安なら、病院を変えるとかも考えたほうがいいですよ♪

あ、ちなみに張り止めは
赤ちゃんに影響ないと思います!
むしろ、きゅーーってなっているのを和らげてくれる薬なので♪

鈴椛mama

そうですよね。病院に聞いてみます(´・・`)ありがとうございます!

鈴椛mama

腹部だけ見て問題ないって言われて検診終わりました(´・・`)
やっぱりおかしいですよね(´・・`)

MOMO

単純に、どうしてかな?
って私なら思っちゃいます(´・_・`)
痛いって訴えてるんだから
もっとちゃんとみてよ!っても思いますし。。
不安を煽ってしまいますよね💔

はじめてのママり🔰

私もRachaelさんと同じ症状で、検査してもらい子宮頚管が短いと言われ薬を飲んでいます。
切迫の診断もされ安静を言われ今は自宅でゆっくりしています。横になっていても、張っている時があります。

お仕事はされていますか?

私は張りはまだあまりよくないと言われました(><)

無理せずゆっくり休めるなら休んでくださいね(*´`*)

Eまま╰(‘ω’ )╯

恥骨、股関節あたりが痛いのと、腰痛がありました!

切迫早産での入院は
正産期まで退院できない場合が多く、
長期入院になるので
大変です(╥ω╥`)