※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきpow
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子がトイレトレーニングを始めたが遅いか心配です。おしっこ後にパンツを履く程度です。

保育園いっていない2歳4ヶ月の女の子ですがトイレトレーニングはじめたとこなのですが遅いですか?まだ6層のパンをはかせておしっこした後にしたってゆうぐらいです(><)

コメント

ゆきんこ55

同じく保育園行ってない2歳2ヶ月の娘がいます。
2歳検診のときに保健師さんに相談したら、言葉がちゃんと出てからじゃないと始めても無理ですよ、と言われました。
今やっと単語で言葉がちょこちょこ出てきてるくらいの段階なので、ウチはまだまだ始められないかな💦という感じです。
遅いこと全然ないと思います!した後にしたって言うだけすごいと思っちゃいます(^_^;)

さきpow

来年幼稚園なので焦ってます(><)3月産まれなので(◞‸◟ㆀ)
やっぱり幼稚園までに覚えさせとかないとダメかなと思いまして(..)

9reo

ちょうど二歳児担当の保育士をしていますが、遅くないと思いますよ(^^)した後に『した』というのも成長のあかしですよ!『今度は出る前にトイレで出来たらいいね(^^)』など励ましてあげてくださいね!成功したら沢山ほめる!!これが一番だと思います!3歳になっても取れない子はとれないので💦お母さんの焦りは子どもに伝わりますので、お母さん自身が失敗しても平気平気、いつかとれたらいいね〜くらいの気持ちで関わってあげるのが言いと思います♡成功が増えるといいですね(✻´ν`✻)

a-s.mama

全然遅くないと思いますよ٩(。•ω•。)
うちの娘は先月3歳になりましたが、
やっとほぼトイトレ完了
ってかんじです♡

2歳半くらいで6層パンツ
購入してチャレンジしましたが、
失敗が多くこちらが
心折れてお休みして、
先月からいきなり
布パンツにしてみたら
2日で成功♡
今は寝る時だけ紙パンツですが
紙パンツも濡らさないです((*´∀`*))
お子さんのペースで
進めたらいいと思いますよ♡

みみこ

はじめまして☻
保育士やってますが、全然遅くないと思いますよ。
3歳までにはオムツ卒業できるように、それくらいから始める子多いです!本人のやる気にもよりますし、季節も夏の方がお洗濯もすぐ乾きますしね(^^)
出た後に教えてくれるなら、気持ち悪い感覚は分かっていると思うので、こまめにトイレに誘ってみて、何回かトイレで成功するうちにコツを掴んで更に、頑張ってくれると思いますよ!

ゆきんこ55

それは確かに覚えさせておきたいところですね(>_<)
でも、焦る気持ちが子供に伝わると逆効果のような気もします…。
でも、したって言うってことは、してる感覚があるということだと思うので、これからなんじゃないかな?とは思います!
まだこれから始める未経験者なのでなんとも言えずすみませんが💦

nonoco

元保育士です。遅くないと思います☪
2歳なら、言葉や物事がわかるようになってると思うので説明してあげると、さらにわかるようになるかなって思います⑅◡̈*

今はまだ経験として、「トイレやおまるでおしっこをする」ということがわからないと思うので(๑´ㅂ`๑)絵本など見せるのも効果があると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

いろいろな学年の子どもを見ましたが、トイレやおまるでのおしっこ成功率が1番高いのは、起きたときです。
寝ぼけながらでも、トイレにつれて行き、しばらく座らせてみると、自然とじょろじょろーとでてきます。成功したら「おしっこでたね!すごいね!」など褒める!
その繰り返しで、「おしっこはトイレやおまるでするんだ」とわかり、そのうち座ると出るという不思議な子もでてきますw

今の時期は取り組みやすいと思うので、続けてみてくださいね⑅◡̈*

みれママ

遅くないと思いますよ!
オムツ勿体無い!とか、下の子がいると大変だから!とか、早く終わらす方がぃぃ!とか言いますが、早すぎるとトイレいく回数半端ないのでこっちが大変です…(´・ω・`)
友達が2歳でオムツ外したら1時間に一回ぐらい行くので、友達同士で集まったランチでも、その子だけ落ち着かずでイライラしてました(^-^;
その子は言葉も早かったので早めにやったみたぃですが、
言葉がしっかりしてないと親が嫌になるので…。
私は上の子が言葉が遅かったのでなかなか始められず、そのまま下の子を妊娠したので大変でした。
お腹の張りのひどい中、トイレに着いていかなきゃならないので動けず…おっぱいあげてる途中で言われておっぱいあげながらトイレに着いていったことも多々…(笑)

一番の問題は
本人のやる気ですね(^^;
かはぃぃパンツが穿きたい!!
とか、オムツは赤ちゃんだもん!とか本人がオムツが嫌!って思わないと出来ないですね。
うちの子は結局半々の出来のまま幼稚園に行きましたが、
幼稚園が楽しみすぎて、GWの長い休みに不満を持ったので
『オムツ外れたら行けるよぉ~』といい続けたらGW明けた瞬間に外れました(笑)

6層だと乾かすのも、大変だと思うのでそれなら思いっきって普通のパンツとかどうですか?
その方が気持ち悪い感覚がするので早めに言ってくれるかもしれません♪