※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

みなさん一歳何ヶ月から、スプーンをもたせて練習させていましたか?😜✨

みなさん一歳何ヶ月から、スプーンをもたせて練習させていましたか?😜✨

コメント

zu

最近少しづつ始めました(^ ^)
が、まだまだ下手くそで散らかってしまいます!
スプーンにくっつくようなので練習させてます💕
例えば味噌汁にごはん混ぜたりチャーハンだったり。

10ヵ月頃から持たせてましたよ〜!

自分で食べて私は補助的な存在で食べさせたりしました。

1歳には自分で食べれるようになりました(⌒▽⌒)

• けめ

けめ

横からすみません。すごいですね。スプーンでたべてるのですか?フォークなのですか?一歳からスプーンもたせようと思ってました。

• 6月19日

退会ユーザー

フォークは危ないのでスプーンです!

それぞれなので1歳〜でも良いと思います。
    が、興味持ち始めたのが早かったので我が家は大体10ヶ月頃から握らせていました!

私の周りでは結構スプーン持たせるの10ヵ月ぐらい〜が多かったです!
    なので周りを見て影響され持ちたがったのもそれなりに早かったと思います😭💦

• 6月19日
  • けめ

けめ

どうも、有り難うございました。

• 6月20日
あーか

持たせるのは11ヶ月ごろからで、1歳からフォークで食べる練習始めました!
もうフォークはできるようになったので、今ちょこちょこスプーン練習始めました!

はなさお

10ヶ月くらいから私が持ってるスプーンを取るので息子にもたせてました。
最初は持ってるだけでしたが、最近はフォークやスプーンですくってあげると口に持って行ったり、調子が良い日は数口だけですが、すくって食べてくれる時もあります。
まだまだ手づかみと両方ですね。

もふもふ

本人のやる気がないと握ってもくれなかったのですが、砂場でスコップ遊びを始めたらみるみるうちにスプーンも上手になりました😊
最初はフォークよりもスプーンの方が頭にも口の動きにも良いそうです。

Lieb

9ヶ月からのスプーンフォークを10ヶ月くらいから持たせてました!全然上達せずでしたが、一歳1ヶ月くらいから1.5歳のスプーンフォークに変えてかつフォークを与えてみたら少し使えるようになってきて最近は手づかみが主ではありますが、スプーンもフォークも自分で口に運べるようになってきましたよ(^^)
まだまだこぼしたりうまくすくえない刺さらないということもありますが(>_<)