※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
家事・料理

料理があまり得意じゃなくて、毎回レシピを見ながら作っています。調味…

料理があまり得意じゃなくて、毎回レシピを見ながら作っています。
調味料の割合が覚えられず、味見をしても何が足りないのかいまいちわかりません💦
見ないで作れるのは、きんぴら、肉じゃが、ごま和えなどしかありません。
調味料の覚え方、味つけのコツなどありますか😅?
毎回レシピを見ながらだから、時間がかかってしまいます。。😭

コメント

ℛ ♡...*゜

私は覚えられないレシピをメモ書きにしてます!
例えば、
きんぴら 醤油(大さじ)2、酒2……など
よく作るものを箇条書きでメモ書きしておいて、忘れたときにパって見て作ってます。
既に実践されていたらすみません……

  • プー

    プー

    なるほど、調味料の分量だけ書いて、冷蔵庫に張り付けておけば良さそうですね😁
    やってみます✨!

    • 6月20日
やっぴ

料理なんて感覚ですよ😊
プーさんが美味しいと感じたらそれでいいと思います!
私も何が足りないとかあんまり分かりませんよー!
適当に思い付くもの少しずつ足しながら味見してやってます😁

味に締まりがないなーって時は塩をひとつまみ入れるといいと母に聞いたことあります!
醤油使えば和風になります✨

  • プー

    プー

    感覚が難しくて😓
    細かく考えすぎなのかもしれません💦

    締まりがないときは塩ですね!
    いいことききました😆

    • 6月20日
ちゃそ

完全に適当です😆
計量スプーンも使わないので
直接鍋に適当に入れますw
味見して、雰囲気で足して
私が美味しければおっけーです😆

  • プー

    プー

    計量スプーン使いまくりです。笑
    ちゃそさんのようにちゃちゃっとやる感じに憧れます😳
    頑張ります!!

    • 6月20日
けめ

私も毎回レシピみます。適当に作ってみたら、レシピみたほうが美味しかったメニューもありました(-_-;)
しまりがないとき、塩、胡椒とかは私も聞いたことあります。

  • プー

    プー

    レシピ見たら失敗もないし、安心なんですよね💦
    締まりがないときは塩コショウ、覚えときます😁

    • 6月20日
草組

得損ヒーローズの黄金比だけ覚えてあとはその時の感覚です。笑

醤油:みりん:酒:砂糖=2 : 2 : 2 : 1
でだいたい味決まります。笑

あとは困った時のオイスターソース。笑
和風でも洋風でも旨みが入るので味がはっきりします!

それでも自信ない時は自分がうまいと思えばokで不満があるなら醤油かけて!が合言葉です。笑

  • プー

    プー

    得損ヒーローズって何ですか?
    あのテレビ番組のですか?
    見たことなかったです😊
    その黄金比がそれなんですか?
    役立ちそうですね!!

    オイスターソースはあまり使ってませんでしたが、そんなに使えるんですね!
    勉強になりました😊

    • 6月20日
  • 草組

    草組

    あれってここだけなのかな?苦笑
    テレビ番組なんですけど

    料理が得意な芸人やタレントさんが扮する
    得損ヒーローズってのがいて、
    Googleで家事えもん、ウル得マン って検索すると
    目からウロコな味付けや料理が沢山出てくるので
    結構真似してます!

    • 6月20日
  • プー

    プー

    あ!テレビ番組は知ってるのですが、見たことはありませんでした😄
    検索してみます!

    • 6月20日