※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてうつぶせで寝るようになり、夜泣きもなく、体重は5キロ超え。母乳の回数が減っているが、助産師の意見が分かれている。同じ経験の方、どうしましたか?

2ヶ月後半で寝返りをするようになり 眠るといつの間にかうつぶせで寝ています。母乳で育ててますが お腹が空いたと泣くこともなく 起きたらごそごそ身体を動かし『う~んう~ん』という声で私も目が覚めて 母乳を与えている状態です。泣くのは 夕方に寝る前にぐずる位です。もうすぐ3ヶ月になりますが 体重の増え方も 母乳を飲む回数が減り 緩やかな増え方で5キロ超えたぐらいです。助産師さんによって このままで良いという方や 母乳の回数を増やしてという方もいます。
同じように悩んでるかたは どうされましたか?

コメント

母乳ならそこまで気にしなくても欲しがるだけあげても問題はないですよ!もう少し大きくなってくるにつれて動き出しますから緩やかになりますし(^^;うちの下の子も起きて泣くまではいかずゴソゴソしてうーんとか話してます(^^;うつ伏せのが寝やすいから上の子は首が座ってから今までずっと、下の子も最近はうつ伏せ寝のがよく寝ますよ!

• 向日葵

向日葵

こんにちは(^^)
    づめちゃんさんの話を聞いて 安心しました。ありがとうございます(*^^*)

もうひとつ お聞きしたいのですが 寝返りがえりは まだしてないのですが うつぶせで寝るようになってからな窒息の心配をしています。 寝返りがえりの練習をした方が良いのか悩んでます(-_-;)
    づめちゃんさんのお子さんは 自然にしてくれるのを待ちましたか?

• 6月19日

退会ユーザー

上の子も下の子も自然にでした!ただ下の子は首座る前にしたので始めは戻してました(^^;上の子は大きめちゃんで成長早めでしたが下の子のがさらに早くてびっくりでした(笑)
    首がすわればある程度自分で動かすので様子みながらうつ伏せにしてみるといいと思いますよ!周りにタオルなど置いてないとかの注意はいりますけどね!

• 6月19日
  • 向日葵

向日葵

教えて頂いて ありがとうございます(*^^*)
    首がすわってるので 周りに気を付けてみます。(*^^*)

• 6月19日