※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻詰まりで困っています。吸引器を使ってみたり、鼻くそを拭いても改善せず。小児科か耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

鼻詰まりについて。
生後12日の赤ちゃんがいます。
昨日の夜から鼻がフガフガ言っていてつらそうです。
案の定夜の寝つきは悪く、常に抱っこで縦抱き(顔をしたにした状態、ゲップを出させる体勢)だと寝てくれます。
食欲はある感じなのですが、心配です。
くしゃみが、出るように鼻の周りをコチョコチョしてみたりしたのですが、くしゃみ出ず。目視では鼻くそも無さそうですがベビー綿棒で少しだけで拭いてあげましたが、変わらず。
鼻の吸引器は購購入して折りません。
小児科もしくは耳鼻科に連れて行くのが先決でしょうか。。
何か試せることがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致しますm(._.)m

コメント

みっこ

赤ちゃんは鼻でしか呼吸できないので
ミルク、おっぱいを飲んでる時に
苦しくて飲めないようでしたら
鼻水吸引器を買ってみてもいいかと思いますが、そこまででなければ様子見でいいと思います。鼻水吸引器やると余計に苦しくて泣いちゃう子もいるからやらなくていいよ、と小児科医に言われました(・・;)

小児科は高熱とかよっぽどのことがない限りなるべく行かないほうがいいと思います😢
まだ12日しか産まれてから経ってないので
病院行ったら他の子の病気がうつってしまいます😢

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます。
    ミルク、オッパイは飲めてます!
    鼻詰まりとかって自然に落ち着くことはあるのでしょうか??(;_;)

• 6月19日
  • みっこ

みっこ

普通に飲めてておしっこうんちも問題なくでてるようであればわざわざ買わなくてもいいかなと思います(^O^)
    アレルギーでなければ自然に落ち着きますので安心してください!

• 6月19日
  • まちゅ

まちゅ

今のところおしっこ、ウンチは大丈夫そうです。
    自然に落ち着くものなんですね。安心しました。少し様子をみてみます。
    ありがとうございます‼︎

• 6月19日
s

息子もこの前まで鼻づまりがありましたが、グジュグジュする度に吸引器で吸ってたら治りました👶💗
吸引器使えますよ🙋

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます!
    吸引器はどちらのを使われていますか?

• 6月19日

私も同じ時期に同じ状態がありました!
吸引器も鼻の穴が小さいからうまく吸えないし、病院も生まれて間もないから連れて行くのをためらっちゃいました。
で、結局、頭付近に加湿器をおいて、寝ているお布団の頭側が少し高くなるような状態にして、ひたすら心配で見張っていました💦
最近は、日中暑くて夜涼しくてという温度差で鼻がフガフガになるのかもしれませんね。

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます。
    確かに、仰向け寝が一番つらそうです。
    オッパイあげててもフガフガ言っているので…。
    まゆゆさんのお子様はその後自然に落ち着いた感じですか?

• 6月19日

退会ユーザー

しばらくはフガフガ言ってて、私もネットとかで見ていたら同じような方が多いことが分かったんで、とにかく加湿を重視することをしてたところ2,3日で少し落ち着きました。
    授乳時は、少し飲ませては休憩、少し飲ませては休憩と苦しくないように飲ませていましたょ☺️

• 6月19日
  • まちゅ

まちゅ

そうなんですね。ありがとうございます!
    加湿しっかりで授乳は少しずつですね!
    早く落ち着いてくれればいいのですが(;_;)

• 6月19日

退会ユーザー

心配ですよね。
    私もそうでした💦
    こちらでの相談もいいですが、実際にお子さんの様子が分からないので、今後お世話になりそうな小児科に電話して症状を伝えて聞くのもありかもしれませんね☺️

• 6月19日
くっきー

うちも鼻づまりがひどく、ギャン泣きをずっとしていたので、一ヶ月検診前に外へ出すのが嫌でしたが、生後二週間くらいで、毎日耳鼻科に連れていきました!
吸引してもらってご機嫌になる日もあれば、結局泣いてまた鼻ずるになるのでダメな日もありました。

鼻よくなってはいないですが、電動の吸引器買いましたよ!でも、使ってませんが💦

ママ、鼻水とってを愛用してます!!

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます!一ヶ月検診前の外出は控えたいですもんね。連れて行ってもダメな時もあるんてんすね。ママ鼻水とってありますね!
    あれだと生後間もなくても使用には問題ないですか??

• 6月19日
  • くっきー

くっきー

はい!ギャン泣きはしますが、使用には全く問題ないです。

• 6月19日
  • まちゅ

まちゅ

そうなんですね。ありがとうございます‼︎

• 6月20日
のきごん

私も生後間も無く同じような事があって色々しらべました。酷いようなら母乳点鼻はどうでしょうか?
実際私が試した訳ではないのですが、こんな方法もあるよ、という情報です😊

• まちゅ

まちゅ

コメントありがとうございます!母乳点鼻⁈
    それは、どういったものでしょうか?(;_;)

• 6月19日
のきごん

母乳をスポイトに1.2滴取り、赤ちゃんのお鼻に入れるんです。で、少しお鼻をマッサージ。するとお鼻の炎症を緩和する効果が見られるというもの
もしお試しになる際は、念の為産院に母乳点鼻のやり方聞いてみてください😊

• まちゅ

まちゅ

そういうものがあるんですね!お鼻をマッサージ…というのはお鼻全体ということですよね??
    ありがとうございます!
    産院にも聞いてみます‼︎

• 6月19日