※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

【固定資産税について】中古マンションを購入したいのですが、購入前に…

【固定資産税について】
中古マンションを購入したいのですが、
購入前に不動産の方に聞けば固定資産税がどのくらいか教えてもらえるのでしょうか?

購入してから固定資産税の値段が高すぎて驚くことを避けたいので‥‥

コメント

固定資産税は、戸建て住宅を購入した際にかかりますよ。

マンションの場合は…
固定資産税はかかりません。
しかし、
維持管理費7000円前後、修繕積立金が12000円前後、毎月物件によってかかるので、要注意が必要です!!

• ぽぽ

ぽぽ

マンションは固定資産税がかからないのですね!?😨
    知らなかったです💦

• 6月19日

退会ユーザー

来月か辺りに引っ越しを考えていて、私も最近主人に教えて貰い知りました(^^)

ちなみに、購入予定の物件の内覧には行かれましたか?

• 6月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

管理費などは仕方ないとして
    固定資産税が戸建てのみかかるならちょっと得した気分ですね😁💦
    内覧には行きました✨(^^)

• 6月19日
roipa❁

マンションでも固定資産税はかかってきますよ〜😣
不動産の方に聞けば大体このくらいですよ〜(かなりアバウトなかんじ)という感じで教えてくれます😓結局固定資産税がこの金額です!というのは引っ越してからじゃないと分からないみたいで、、、

我が家もマイホームを今年購入したので(まだ引渡し前ですが😓)固定資産税いくら来るかドキドキです😭

• ぽぽ

ぽぽ

アバウトな感じでも教えてくれたら助かりますね(*^-^*)✨
    固定資産税‥‥事前に明確にはわからないからかなり怖いですよね😨😨

• 6月19日
ゆんゆん

マンション買いましたが、固定資産税かかりますよ。年に一回払ってます。毎年なのでしっかりリサーチして、
ローン、管理費修繕積立金プラスに固定資産税なので、それを踏まえた支払い計画を立てないと、大変ですよ。うちは年に10万以上飛んでいくので。。

• ぽぽ

ぽぽ

金額が金額ですしほんと計画的に買わないと大変なことになりますよね💦しっかりリサーチします!😣

• 6月23日
さくろ

うちは、契約前に不動産屋さんに大まかに教えていただきました。
そのあと、契約時に、売り主さんに、今年の正確な価格をききました。
年度内での引越しだったので、固定資産税を契約で月割りにして折半するとことになっていたので。

そこそこかかるので、事前にチェックは必要ですよね

• ぽぽ

ぽぽ

契約前に不動産、契約時には売り主さんから聞くことができるのですね!✨
    しっかり事前に確認しようと思います!有難う御座いました😃

• 6月23日