※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
ココロ・悩み

母に「おっぱい足りないんじゃないの?」と言われてイライラします。助産師さんもその言葉は傷つくと言っていたのに、母は毎日言います。赤ちゃんが泣くのは飲み足りないからだと思います。母親学級のことは覚えていないと思います。

「おっぱい足りないんじゃないの?」って毎日毎日言われてイライラします。
妊娠中に母親学級に参加した時、私の母も一緒に参加したんですが。
助産師さんが「おっぱい足りないんじゃないの?」っていう言葉は、頑張っているママがとても傷つく言葉なので、言わないようにしてくださいね!
と言っていたのに…
出産して退院してから、ほぼ毎日「おっぱい足りないんじゃないの?」って母に言われています。
飲ませても1時間半後にまた泣き出すからだと思います。
あと、母が抱っこしてあやしてもジタバタして落ち着かないからだと思います。
母親学級のことなんて全然覚えてないんだと思います💢

コメント

r

わかります(´;ω;`)
旦那や友だちに良く言われイライラとともに辛くなってきます(´・_・`)
足りないだけで泣いてるわけじゃないのにって思います😞

ぴっぴ

もう1度お母様に面と向かって釘さした方がいいですよ!
1度ブチギレてみるとか…笑
その言葉私も本当に許せなかったです😅

ちびぞうさん

うちも旦那にしょっちゅう言われてて、毎日泣いてました😣
旦那は悪気があって言ってるわけじゃなくて、おっぱい飲んでもすぐ泣くから、足りてないんだったらミルク足したら?
っていう意味で言ってたらしいんですが、傷つきますよね。
命がけで産んで、体張っておっぱい飲ませてるのに!
毎日お疲れ様です!

りんるん♪

うちと同じですね😅
母乳なら1時間半は普通ですよ🤔

私は旦那の実家に住んでるんですが、
上の子の時は旦那のお父さんが母乳足りないんじゃない?
っと言ってきてて、とてつもなく気持ち悪かったです😂😂

みづき

母乳は腹持ちが悪いだけじゃないですかね(;´Д⊂) うちも母乳だとすぐ起きちゃいます。足りてなくてもミルクで補ってるし、頑張ってる自分偉い偉いって褒めながらやってます~。
足りないとか言わないで欲しいですよね😠

PPPP

うちも実母にイライラしたー!!!頑張って子育てしてるのに「ダメなお母さん」って言われてイライラしたー!泣いたー!本人は冗談のつもりかもしれないし自分が子育てしてた数十年前のことなんて覚えてないからか平気で、そーゆー事言ってくるの、ホントにしんどかったです。
むかつき過ぎて保健師さんに相談に言ったこともあるくらい(´・ω・`)
ムカつくから、来なくていいって何回か言ったことあります。
少し距離を置いてみては??

私も最近まで頻回授乳だったので、よく悩んでました😩
母乳母乳って言われることのストレスでどれだけ完ミにしたいって思ったか‥私はストレスになるので、さりげなく言い返してました!笑
言い返して楽になりましょ!

ねこ

まだ生後1ヶ月で1回の飲む量も多くないので泣いて当たり前ですよ!
うちなんて母乳めっちゃ出ますけど1時間に1回あげてましたもん 笑
最近になってようやく落ち着いてきましたしԅ(¯﹃¯ԅ)
保険訪問の時に、今からの時期は暑いので1時間や2時間に1回のペースであげてた方が脱水にならへんしいいよって言われましたよ!
赤ちゃんもおばあちゃんに抱っこされるよりおちちの匂いがするお母さんに抱かれる方が落ち着くに決まってるじゃないですか( ・ㅂ・)و ̑̑
本当に嫌なら その言葉言われると私にとってストレスでしかないししばらく会いにこないでくれってびしっと伝えた方がいいですよ!
実母なら言えるでしょ( ÒㅅÓ)

まい

足りてなければ寝ないから(怒)!!!!って言いましょう!!
私もたまに言われますが無視します。

みぃ

私 旦那にそれ言われて
泣いたら何でもかんでもおっぱいだと思ったら大間違い って言いましたよ(笑)
バカにはくどいほど言わないとわからないと思います。

すーい

毎回そんな、事言われたら傷ついて出るもんも出なくなるわぃ!って感じですね💧
牛のミルクじゃないんだからそんな、大量に出る訳ない笑と心の中で笑ってやりましょう笑
足りないと思う時は今ミルクもありますから気にしない気にしない😊

なまはるまき

認知症じゃないの?と言い返したくなりますね。

ねまい

まとめてすみません。
皆さん、本当に本当にありがとうございますm(__)m
とっても励みになりました!!
もっと自信を持って頑張ります(ง •̀_•́)ง