※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家事・料理

よく作る副菜って何ですか⁉︎私は、ひじき、きんぴらごぼう、切り干し大…

よく作る副菜って何ですか⁉︎
私は、ひじき、きんぴらごぼう、切り干し大根、おから、春雨サラダ、ポテサラ、小松菜と厚揚げを炒めた物、切り昆布の煮物、かぼちゃの煮物、お浸し、きゅうりとササミのサラダなんですがマンネリしてるので何かお勧めの副菜を教えて下さい(*ロ*)

コメント

嗹沙子

えのきポン酢ですね👌

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます(^^)
    エノキをポン酢で味付けするんですか⁉︎

• 6月18日
  • 嗹沙子

嗹沙子

エノキをレンチンしてポン酢かけて、ネギをちらすだけですが大好きです!

• 6月18日
  • モカ

モカ

レンチンで良いんですね(°Д°)洗い物も少なくて良いですね(y^ω^y)
    明日の副菜に悩んでたので早速明日やってみます‼︎エノキっていつも味噌汁にしか使ってなかったので良い事聞きました(^^)
    ポン酢も好きなのでやります‼︎

• 6月18日
スイートブール

茹でたキャベツと塩昆布をごま油で和えたものをよく作ります!

• モカ

モカ

キャベツとゴマ油は焼肉屋さんのおつまみを真似してやった事ありましたが、塩昆布はなかったです(°Д°)今度やってみますね(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

• 6月18日
あやこ

うちも結構似てます😁

無いものだと、ほうれん草の胡麻和え、ピーマンの胡麻和え、小松菜としめじの煮浸し、さつまいもの甘煮、じゃがいもモチ、辺りです😊

• モカ

モカ

無難なのってこんな感じですよね笑(*´ー`)
    ピーマンも胡麻和え\(°°\”)⁉︎じゃがいもモチ⁉︎⁉︎今度やってみます(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)小松菜、安くて使い易いですよね( ^^)人(^^ )

• 6月18日
  • あやこ

あやこ

うちもローテーションです💦逆に私は小松菜と厚揚げの炒め物、きゅうりとササミのサラダはやったことなかったので、やってみます❤️

ピーマンの胡麻和え美味しいですよ😊じゃがいもモチは、うちはチーズ入れて作ってますが、クックパッド見ると色々な味付けが出てくるのでぜひ❤️

• 6月18日
  • モカ

モカ

本当、ローテーションですよね笑 ひじき率多いです(*ロ*)
    小松菜と厚揚げの炒め物はタッキーママさんの料理本に載ってたんですよ(^^)
    ササミは離乳食で使うようになってよくサラダやってます(*´ー`)
    ピーマンよく買うのでやってみますね‼︎
    チーズ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)❤️聞いただけでも美味しそうです‼︎早速クックパッド見てやってみます(^^)🎶

• 6月18日
aYaci

私も似てます。
あとは筑前煮、人参しりしり、肉じゃが(副菜ですかね?)

• モカ

モカ

やっぱ一般的ってゆうと、こんゆう感じですよねଘ(੭´ ꒫`)੭̸*私が最近、飽き飽きして来ました◟̽◞̽ ༘*
    筑前煮作られるんですか(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)⁉︎何か、材料を揃えるのが大変であんまり作った事なかったです( ๑´•ω•๑)作ってみます‼︎
    人参しりしり、実は作った事ないので笑
    やってみますね(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
    魚料理の時、肉じゃがは副菜で出してました(^^)

• 6月18日
  • aYaci

aYaci

私もマンネリになってるので考えるの楽しかったです♪
    筑前煮はその時にない材料とかもあるので、筑前煮風で適当に作ってます(笑)
    人参しりしり簡単ですし、ぜひ。肉じゃが副菜で良かったです。うちもだいたい魚と肉じゃがです(^-^)

• 6月18日
  • モカ

モカ

料理って毎日の事だからマンネリしますよね(*ロ*)皆さんの聞いて、こうゆうのもあるんだぁ〜って思いました(^^)
    材料、全部揃えるの大変ですもんね💦
    人参しりしり、気になっていたんですがやった事なかったので挑戦してみます(๑•ω•๑)/"♡
    ですよね笑 魚がメインだとあっさりだから肉じゃがを副菜に…って感じですよね(^^)

• 6月18日
ntk¨̮♡

もやしナムル、大根と大葉の和え物
とかかなあ^o^

• モカ

モカ

もやしナムル‼︎いつももやしはお浸しか炒め物でした(°Д°)ナムルやってみますね(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
    大根と大葉⁉︎どんな味付けをしますか⁉︎ちょうど実家で大葉が大量に採れるのでやりたいです(^^)

• 6月18日
  • ntk¨̮♡

ntk¨̮♡

もやしナムルは鶏ガラ、ニンニク、ごま油で味付けです♡
    大根、大葉、カニカマでマヨとまたしても鶏ガラで味付けです♡

• 6月18日
ガリちゃん

うちも似てますが…
ひじきサラダ、キャベツゴママヨサラダ、もやしナムル、ブロッコリーの味噌マヨサラダ作ります😃💕

• モカ

モカ

サラダのレパートリーがいっぱいですね(°Д°)‼︎ひじきサラダが気になります(*˘︶˘*).。.:*♡ひじき、いつも煮物なのでサラダだとまた違った感じなのでそそられますଘ(੭ु´。•~•。`)੭ु⁾⁾♡

• 6月18日
ガリちゃん

毎日弁当なのでサラダばかりです😂笑
ひじきサラダはひじきもどしてシーチキンとキュウリ玉ねぎを塩揉みして水分とったもの入れてマヨネーズであえて終わりです!笑
とても簡単なのでぜひ❤

• ガリちゃん

ガリちゃん

すみません返信でするの忘れてました😂

• 6月18日
  • モカ

モカ

私も返信じゃなくてコメントに載せちゃうことあります笑
    お弁当もつくってらっしゃるんですね(°Д°)お料理上手なんですねぇ(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
    シーチキンが入るんですね‼︎美味しそう❤️❤️やってみます‼︎毎回同じサラダに最近飽き飽きしてたので◟̽◞̽ ༘*
    レシピ教えて頂きありがとうございます(^^)

• 6月18日
T&Tママ

切り干し大根とツナのサラダ、きゅうりの塩昆布あえ、ササミともやしのサラダ、味付け卵、ゆで卵とじゃがいも、ブロッコリーをごまドレで和えたもの、きゅうりとカニカマの和え物、ちくわきゅうり、ちくわチーズ、残り野菜の煮物などです。きゅうりが安くなったので出番多いです(笑)

• モカ

モカ

どれもやってないのばかりです(°Д°)
    切り干し大根はサラダになるんですね\(°°\”)いつも煮物でした💦ササミともやしとは‼︎ササミ最近よく買うのでやってみますね(^^)味付け卵、美味しそうです(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)❤️胡麻ドレで和えるだけで一品になるんですね\(°°\”)やってみます(*˘︶˘*).。.:*♡
    分かります‼︎最近、きゅうりよく買います( •̀ᴗ•́ )و ̑̑私のところはホヤが今の季節よく出回るのでホヤときゅうりで一品です(^^)
    ちくわきゅうり明日します(^^)

• 6月18日
  • T&Tママ

T&Tママ

うちは切り干し大根は煮物よりサラダのが好評です♫
    味付け卵も茹でて、麺つゆにつけとくだけなので、サラダ用の卵茹でるついでに作ることが多いです。こんにゃくやさつま揚げも甘く煮たり、炒めたり便利です♫

ほや!料理したことないです。私貝苦手なので(ーー;)

• 6月18日
  • モカ

モカ

クックパッドで切り干し大根のサラダ検索したら、いっぱいあるんですね(°Д°)気に入ったの見つけたのでやってみます‼︎
    いつも煮物だと旦那さんがあんまり食べてくれないので困ってたのでサラダに挑戦してみます(*˘︶˘*).。.:*♡
    卵、茹でて麺つゆにつけておくだけで良いんですね(°Д°)絶対やります( •̀ᴗ•́ )و ̑̑旦那さんが好きそうです(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
    貝類は好き嫌いに分かれますよね(*´ー`)今が旬なので機会があったら(^^)

• 6月19日