※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
子育て・グッズ

息子に愛情を感じられず、自分が母親的な行動に否定的な気持ち。育ちや家事についてのストレスが重なり、毎日が苦しくて怖い。同じ経験をした方はいますか。

何度もすみません。
息子に対して愛おしさみたいなものが湧かなくて、泣かれると疲れてウザいだけでイライラするし困っています。
最近、自分が超過保護家庭で育ち、娘のお金を使い込む毒親で自分の母親に対して否定の感情しかない為、自分が母親的な行為をする事、子供を持ったことにすら否定的なのではと気付きました。あんなに欲しかったのに。。。
また、実母は亡くなった為義実家に里帰りしましたが、抱っこ紐で家事も自営の仕事もこなした、旦那妹は双子で手伝わなかったけど頑張ってた、あなたは楽と散々言われ手抜きのない家事を見せつけられ、刷り込まれてしまって食事も家事も手を抜けず、余計に自分を追い詰めている気がします。
毎朝主人を送り出してからが地獄の始まり、気が狂いそうです。日曜日が終わる今も苦しくて怖いです。
同じような状況乗り越えた方おられませんか。

コメント

MAXとき

私はむしろ同じ思いはさせまいと、いい母親演じてる感じです。
あと一ヶ月くらいするとよく笑うようになるので、愛着が湧いてくると思いますよ☺️
それでもダメなら、ちょっと旦那さんに相談がいいかもです…産後うつとかも疑うといいかも。
薬でその感情が落ち着けば、それに越したことないですし!

ちなみに私もおんぶしてでも家事を完璧にって感じの人です。
母親の反面教師です。
家事は好きなほうなので、特に問題ありませんでした。
ちなみに夫は激務だし、基本年子のふたりをワンオペです。
でも子供可愛いから乗り越えられます。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    実は産後うつの診断はすでにでていて、薬ももらってます。
    ですが眠くなる薬で、夜息子の泣き声で起きられなかったことがあり、それ以来世話ができなくなるのが怖くて飲んでいません。
    子供を可愛いって、素直に思いたいのですが。。。(泣)

• 6月18日
  • MAXとき

MAXとき

そうなんですか!旦那さんは付き合って起きてくれたり、起こしてくれたりしませんか?健康なら母親が踏ん張るのもいいですけど、産後うつなら手伝ってもらわないと💦

• 6月18日
  • ぴんりゅう

ぴんりゅう

バルサさんのとこのように旦那も激務なのであまり無理させたくないんです。。。
    今日も少し休み時間作ってもらいましたが、今は隣で寝ています。
    最近母が私の個人年金を使い込んでいたことがわかり、そこから一気におかしくなりしんどさが増しました。

• 6月18日
  • MAXとき

MAXとき

そのお気持ちよくわかりますけど、私とは状態が違いますし、旦那さんの子供でもありますから、奥さんが苦しんでる時は支えてくれるようでないと💦
    きっと性格上我慢するタイプなんだと思いますけど、いつか手を出してしまうというのはありませんか?
    そんなことしたら、条件揃えばお子さん離されてしまいますよ😢

• 6月18日
  • ぴんりゅう

ぴんりゅう

手は出しません。と言うか怖くて出せません。やっと治療で授かった子ですし。
    むしろ寝たまま私が発作でも起こして死ねれば楽なのになと思っています。

• 6月18日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

そんなに頑張らなくていいです。
あと、旦那様にすぐ相談するべきです。
男の人ってなんでも言わないとわからないところありますし、
育児は協力していく事が夫婦だと思います。