※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

母乳の出が少なく悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えず、ミルクが主になっています。乳首の吸い方についてアドバイスや経験談を求めています。ありがとうございます。

母乳、授乳の相談です。かなり悩んでいて頭がパンクしそうです。
生後17日の男の子を子育て中で、初めての育児になります!
妊娠時から母乳で育てられればと思っていたのですが、いざ出産してみると、なかなか母乳が出ません。搾乳を限界までやっても1度に30mlほどしか取れません。さらに、咥えさせ方が下手なのか、乳首を吸ってくれず、直母だとほとんど飲めていない状態です。
「1回の授乳量を70mlほどになるように、ミルクと合わせて飲ませてね」と、先生から言われているのですが、上記の状態ですのでほぼミルクとなってしまっています(;ω;)
根気強く乳首を吸わせるようにと、どこを見ても書いてありますが、毎回顔を真っ赤にし、力一杯のけぞり泣きじゃくる子供を、おっぱいに持っていくのが気の毒でわたしも辛いです。そうしても吸ってくれません。
是非、アドバイスや経験談など教えていただきたいです(>_<)

ちなみに、退院時にカチカチになっていたおっぱいが、今はふにゃふにゃです。

コメント

うちは、完母ですが最初から吸えてた訳じゃないですよ😣慣らすか、ミルクにしちゃうかの2択ですもんね。お母さんが無理のない選択をしたらいいと思います。

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    そうですよね、最初から上手くいかないのは当たり前ですよね(>_<)頑張って慣らします!

• 6月18日
もりもり

一生懸命赤ちゃんのことを考えていらして、いいお母さんですね!
完母で育てました。完母を目指すかどうかは置いておいて、ひとまず調べたとと実践したものでよかったものをいくつかお伝えしますね!

まず生後17日くらいで母乳が70も出るのは稀です。ピューピュー出た!なんて人もいますが、搾乳で最高30も出ていれば落ち込む必要は全くありません。
くわえ方については、私の場合は赤ちゃんの口がうまく開いてないパターンと、おっぱいと赤ちゃんの高さがあってないパターンがありました。赤ちゃんの口のほうはコツがいるのでとりあえず大きく口を開いたときに入れてあげる(つもり)でいいです。あとから修正できますから(((^_^;)
高さは以外と赤ちゃんが低くなりがちで、自分が猫背になるとうまく授乳できません。授乳クッションにプラスしてクッションやバスタオルを使って、ええぇ?ってくらい赤ちゃんを底上げしてみてください。ちなみに授乳のときにいきなりやろうとすると焦ってうまくできないので、赤ちゃんを乗せてないときにこのくらいの高さかな~とイメトレ?プレビュー?して本番にのぞんでくださいませ(笑)

だっこの仕方は新生児でしたら横抱きとフットボール抱きとあります。両方試して、落ち着くほうをされるといいですよ。(乳腺炎対策でそのうち両方できるようになります)

力いっぱいのけ反るのは、乳首をくわえてから(なかなか母乳が出なくて怒る)でしょうか?
その場合は授乳前に、少し乳首マッサージをして母乳をにじませるといいです。出なければマッサージだけでもいいです。
赤ちゃんが刺激をしてから母乳が出ますが、その刺激時間が短くなるし、乳首が柔らかくなって吸いやすくなります。
授乳の前の、乳首を持っていっても吸わずにのけ反って泣いているのでしたら、泣きすぎてパニックを起こしておなかが空いているのも忘れて泣いている状態(らしい)ので、指に少しだけ母乳をつけて唇に持っていってあげると一旦落ち着きます。その落ち着いた隙におっぱいをくわえさせてるとスムーズに行きますよ♪

新生児のうちは特に、ちょっとモゾモゾしたらオムツかおっぱいなので、モゾ…としたら即刻抱っこして授乳体勢オンにすると、泣くまでのインターバルが長いので慌てなくて済みます(笑)まぁこれはそのうちモゾモゾには色んな理由が出てくるので裏技ですが(笑)

母乳の量は水分をいかにとるか!(と適度な食事)と、夜中も頻回授乳!にかかっていますので、水はとにかく飲んでください。飲みまくってください(笑) 冷えないように常温~温かいものがいいですよ。
夜中の授乳回数によって翌日の母乳量が決まります。(実際には5日後くらいの分だったかな?)なので夜中は大変ですが母乳で頑張ってみてください。
その代わりといってはなんですが、昼過ぎ以降の夕方、夜にかけては母乳量が少なくなります。これは身体のリズムなので気にせず、安心して?ミルクを足してください(*^^*)夕方なんかはミルクをしっかり足してお身体を休ませるのもオススメです!

お役にたちますように…!

• まき

まき

分かりやすい説明感謝します!早速授乳時の赤ちゃんの高さを高くしてみたところ、ふた口吸ってくれました‼︎わたしも高い方が姿勢が楽でやり易いです(;ω;)その他、アドバイス頂いたところを日々チャレンジしていきたいと思います!

• 6月18日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

極限まで空腹にしてから飲ませてみたらどうですかね?
うちは娘は飲み方もうまく添い乳もすぐに出来たのですが、息子が下手で吐き戻しもよくありますし、添い乳も出来ませんし、乳首を咥えるのも下手な時があります。
うちは飲ませる時はガンガン泣かせて勢いよく吸ってもらうようにしてます。
少し可哀想ですが、極限までお腹が空いてるせいか?グビグビ飲んでくれてます。

• まき

まき

なるほど!1度やってみますね^_^!ぐびぐび音が出る程飲んでもらいたいです!

• 6月18日
ママリ

私も今生後12日目の女の子を育てていますが、母乳が全然でず、吸わせると嫌がっています( ; ; )本当に辛いですよねʔ•̫͡•ʕ吸わせるしかないとは思うのですが、ストレスになってきましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄私もおっぱいふにゃふにゃです>_<

• ママリ

ママリ

回答でなくてすみません(>_<)

• 6月18日
  • まき

まき

いえいえ、同じ気持ちの方がいてホッとしました(;ω;)辛いですが、ここを乗り越えて次のステップに行けるように、一緒に頑張りましょう(>_<)!

• 6月18日

最初は赤ちゃんもママもうまくできなくてイライラしちゃいますよね😭
私はなんとか飲ませなくちゃと必死すで、毎回一緒になって泣いてました😫
1ヶ月くらいから軌道に乗ったんですが、今度は白斑出来たり詰まったりで😅
お友達のところもうまく飲めなくて、混合にしてたけど、3ヶ月くらいからミルク足しても飲まなくなって、母乳だけで大丈夫になったと言っていました。
ママが無理のない範囲で、もう少し頑張ってみてもいいかもです🙆
私は何事も不器用なので、「私もママ3ヶ月の赤ちゃんだもん!」って思いながらのんびりやることにしてます(笑)

• まき

まき

本当に一緒に泣きたい気持ちになります(>_<)やはり育児は色々上手くいかないことが出てくるものですね、わたしもママ初心者👩と思って、あまり悩み過ぎずやっていきたいです!

• 6月18日
煌ちんまま♡

2人目で張りのないおっぱいをずーと
吸い続ける息子わブクブクブク🐷
太って行きますよ(笑)
おしゃぶりかってくらい吸ってて泣いて
吸わせるとおしゃぶり代わりにちゃぷちゃぷ
してすぐ寝たりする張ら無いおっぱいですよ👶
不安と思いますが💦ママがシッカリしないと赤ちゃんも不安になりますよ(o^^o)
1日の半分くらいわおっぱい吸い付く息子の事根気よく吸わせる練習してみてもいいと
思いますよ♬

• まき

まき

羨ましいです息子さん(>_<)張りはなくても関係ないのですね!もっと練習をお互いにしていきます!

• 6月18日
まめ

私は、色々な体制の、飲ませ方しましたが、縦抱きで飲ませるのが息子には一番良かったみたいで、縦抱きで飲むようになってからは、沢山思う存分飲んでいました😊

1ヶ月半は、母乳メインにして足りない感じだったら足す感じにしてました!
でも、体調がつらいなーって時は、母乳の出がよかったので少し吸ってもらってミルク飲ませて寝かせてました😊

今ではミルクメインです!
息子が加えたい時は加えさせたりしてますが…☺

ミルクが育て安いのならミルクでも全然良いと思いますよ😊
ミルクはミルクでメリットありますから♥

• まき

まき

縦抱きもやってみたのですが、上手くいかず(>_<)ミルクだけという方向も考えてはいるのですが、もし母乳でいけるのであれば、授乳時パッとすぐおっぱいをあげられて助かるのかなと思いまして(;ω;)もう少し頑張ってみますね!

• 6月18日

まず、ご出産おめでとうございます。

私は32週で子どもらを緊急帝王切開で産み、子どもらは低体重でそのまま入院、初めて直母できたのは産後一月経って、子どもらの体重が2キロいくかどうかの時だったと思います。

母乳の量については、私も産後まきさんと同じ位の時は30取れたら恩の字で、なかなか増えず悩んでいました。
搾乳、慣れないうちは痛いでしょう?
ただでさえ産後間もない身体で、直母もミルクも搾乳もされていて素晴らしいお母さんだと思います。

私が教わったのは、母乳は産後1ヶ月が生産ピークなので、その間はなるべく三時間毎に子どもに吸ってもらうか、搾乳するように。搾乳も、いちいちカップに量らなくて良い、タオルに絞って下さいとの事でした。
あと睡眠大事です!

直母の悩みの方は、私の子どもも女の子の方が吸ってくれず苦労しました。
子どもの下唇に乳首をちょいちょいと当てても無反応…
私の場合ですが、助産師さんに言われたのはまず、赤ちゃんが吸いやすい乳首になるよう、事前にマッサージしないと吸ってくれないよ、との事。
おっぱいあげる前に射乳するまで乳首をしごいて、柔らかい状態にしてからあげるよう言われました。
それとうちの子どもは小さかったので、横抱きより縦抱きで授乳した方が安定すると言われました。

あと、うちの子どもらはギャン泣きした時と寝てる時はおっぱい完全拒否でしたので、泣く直前位を狙って練習してました。自宅に帰ったらそれどころでなくなりましたが😅

後は私も子どももひたすら練習、練習。
授乳室で、他のお母さんと赤ちゃんは60mlとか飲めるのに、うちはおっぱい吸わずそのまま寝てるとかザラでした😅
ようやく様になったのは体重が4kg超えた頃です。

なのでまきさんも母乳育児希望なら焦らず気長に練習してみて下さい。
最初直母で足りない分はミルク足せばいいです。
お子さんが吸えない時は5分でもいいのでタオルにおっぱい絞っていれば、その時期枯れることはありませんので

• まき

まき

そうなのです、母乳、ミルク、搾乳を繰り返していると、あっと言う間に次の授乳時間がきてしまって常に時間に追われてしまって(>_<)
    でもお母さんの睡眠もやっぱり大事なんですね!もう少し肩の力を抜いて、しっかり休める時は休んで、育児を楽しみながら出来るようにしていきます!

• 6月18日