退会ユーザー
とりあえず1人1000万って気持ちです。でもそれは大学入学のときまで使わないでおきたい(中、高までは出しても家の貯金から)とは思ってて、余ったり行かなければそれを子供の結婚祝いや出産祝いに当てられたならーくらいの気持ちでいます
あぴ
とりあえず800万ずつは現金で貯めれる予定なので、あとはNISAの結果次第です😅
退会ユーザー
大学だけで400万なら国立なら足りるのかなと思います。私立なら足りないです。国立でも一人暮らしをするなら奨学金は必要になります。1000万ずつ貯めますが足りない場合は奨学金借りてもらいます
退会ユーザー
とりあえず1人1000万です!
a.
1人800万目標にしてます😊大学受験費用から使う予定で、それまでは家計で回すつもりというか、家計で回せる範囲でしか塾代とかは出さないつもりでいます🤣
800万で足りなければ別のとこからペペっと出そうかなーと🤔
はじめてのママリ🔰
最低でも1人1000万と考えています。
子供がどんな道に進むか分かりませんが、私自身が私立医療系大学だったのでやはり1000万はないと不安だなと思ってます。
ママリ
私立大学で最低1000万、学部によっては2000万くらいいりますね😅💦1人1000万目標にしてます!
はじめてのママリ🔰
私が調べた範囲では私立大学文系4年間学費は400万なので間違ってはいないかなと思ってます。
私立高校3年間学費→300万
私立大学文系4年間学費→400万
として中学卒業までに700万貯める予定です。
くまこ
私はとりあえず1人500万を目標にしてます。
足りない分は奨学金で良いかなと思ってます。
余裕があればもう少し貯めてあげますけど今のところは500万です。
ママリ
参考までに貼っておきますね。
頑張って働けないと…
今は1馬力ではなかなか子育て難しい時代ですよね💦
-
ママリ
小中高もご参考までに。- 10月7日
はじめてのママリ
皆さん1000万!凄いですね〜🥹🥹🥹
うちは1人につき500万予定です笑!
ちなみに旦那が国立卒業してますが、400万もいかなかったみたいです。
はな
大学は、1人600万円予定です⭐️
コメント