※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
家族・旦那

もう本当にしんどいです。限界です。旦那が出張が多く平日はほぼワンオ…

もう本当にしんどいです。限界です。
旦那が出張が多く平日はほぼワンオペ育児。
普通に帰ってきた日でも携帯片手に遊ぶぐらいです。
土日も私は平日と変わらず普通に起きて家事して息子のお世話して旦那は昼まで寝てぐーたら趣味のサーフィン行ったり飲みに行ったり...
我慢の限界がきて泣きながら訴えました。
毎日毎日しんどい。私だって息抜きしたいと。
もうちょっと協力してほしい。
妊娠中なのと息子もイヤイヤ期に少し入りつつあるのといろいろ本当にいっぱいいっぱいでした。
そしたら旦那は家事、育児やって当たり前、実家帰って息抜きしてるやん。(時々、旦那が出張の時に実家に泊まりに行ってるんですが両親は仕事してるので日中は変わらず息子と二人、夕食やお風呂入れてもらったりはしてます。息子を預けて遊びに行ったりはしてないです。)
じゃあ、俺が家事するから俺と同じだけ稼いでこれるん?
お前のこだわりが強いから俺は何もできない(お風呂に入れる時間などだいたい決めてたり1日の流れ?的な感じでやってるのでこだわりとは思ってないです)
他にもいろいろ言われすぎてほんと限界です。
もう離婚したいと思いました。息子連れてどこかいきたいです。
私だって息抜きしたいと言えばじゃあ、もうサーフィンも飲みも全部断るとか言ったり。俺はできる環境やからやってると...私は子供見ないといけないからできないんですか?
私はもっと協力してやりたいだけなのにあぁいえばこういう旦那。
何も言わないで我慢してひとりで全部やればよかったんですかね?
本当にしんどい状況なので批判などのコメントは辞めてもらいたいです。

コメント

わっくんママ

せっかく訴えてるのに、これじゃあ話にならないですね(。_。`)
主婦&子育てを完全に下に見てますね💧
無理にでも週末に、1時間、2時間でも子供さん預けてみては???
不安だと思いますが、少しずつ苦労をわかっていってもらうしかないんじゃないでしょうか?

  • anchan♡

    anchan♡

    友人の二次会で夜3時間程預けたことあるんですが食事も用意しやってほしいことメモしていったんですが帰って来てから楽勝やったわ〜!と言われてその言い方に腹立ってそれ以来預けてないです😭
    ぐずったりしたらすぐテレビやYouTube見せるんでぐずぐずにもそれで対応するんだと思います💦
    回答ありがとうございます♡

    • 6月18日
かおりん

限界きて訴えたのに、反応が哀しいですね( ; ◇ ; )
お気持ちお察しします。

しかし哀しいかな、男性は察して動くという事がとっても苦手なようですので(>_<)、家事育児で協力してほしい内容を、具体的に、都度都度何度でも指示出しするといいのではないでしょうか?

「もうちょっと協力してほしい」では、内容も具体的ではありませんよね。
「○○してほしい」と言うのです。
家事に不慣れな旦那さんならゴミ集め、ゴミ出し、お風呂掃除、など初期はオススメです。中期には、食器洗い、洗濯物干し・畳み等見せながらレクチャー→次回不明点を主様に聞きながら1人でしてもらう→将来的に丸投げできるようにする。
育児なら、「子ども見てて」(女性相手ならこれで十分伝わることが多いのですが)ではなく「音の出るオモチャで遊んであげて」「抱っこしてあげてね」等…。

そして旦那さんが少しでも家事育児に協力してくれたら、めっちゃおだてまくる!「娘も、パパに遊んでもらうとご機嫌だね。嬉しいね」等の子ども絡める言い方も有効かと。
食器洗いの後に残飯が残ってても言わない、洗濯物畳み方おかしくても言わない、完璧じゃなくても片目つぶる気持ちで!笑

しんどい。。(笑)
気持ちや体力に余裕がない時にするの、すごくしんどいですよね( ̄▽ ̄)
育成しんどいなら自分でするっていうのも全然アリだと思います。旦那さんは育ちませんが…。私はしんどいけど少しずつ育成、でやっています。
使えないバイトを育成してる位の気持ちで、余裕がある時に旦那さん育成ゲームがんぱって下さいね!( 人様の旦那さんに向って失礼いたしました;)

  • かおりん

    かおりん

    訂正です。
    「娘も、パパに遊んでもらうとご機嫌だね、嬉しいね」は誤りです。
    主様のお子さんは男の子ですので、正しくは「息子も、パパに遊んでもらうとご機嫌だね、嬉しいね」です。

    • 6月18日
  • anchan♡

    anchan♡

    育成ゲームに笑ってしまいました!笑
    少し心に余裕ができました😊

    確かに細かく伝えれてなかったのでこれからは細かく伝えるようにしてみたいと思います!
    私、母にも男は一から十まで言わないとわからないと言われてたんですがなかなか実践できてなかったです💦
    家事育児に協力してくれたらおだてまくるもやってみたいと思います!

    これからいい方向に変われるようにまず旦那の育成ゲームを頑張りたいと思います😊
    回答ありがとうございます♡

    • 6月18日
  • かおりん

    かおりん

    ベストアンサーありがとうございます♡

    私も旦那さんに対して不満や不安に思う事もたくさんあり回答させてもらいました。

    察して動くができない人ならば、おだてて育成ゲームですよ(笑)
    何だかんだ子どもが可愛くない父親はいないでしょうから✨
    具体的に伝えておだてて家事育児どんどんやってもらいましょ!
    私もがんばります(^-^)

    • 6月18日
みくる

「息抜きしたい」では、なにをしたいのかが旦那さんには伝わらないと思います。
今なにがしたいのか、きちんと伝えられたことはありますか?今なにをしてほしいのか、細かく伝えたことはありますか?

理解してもらおうと思っても難しいと思います。立場が違うので、aoimamaさんにも、旦那様のお仕事の大変さはわからないですよね。旦那様も、同じなのです。
まずは、わたしはこう思っているんだという気持ちを全て伝えて下さい。もちろん細かく。そこで初めて、旦那様は知ることができるのです。その上で、どうしたいのかを伝えてみて下さい。例えば、次のお休みには美容院に行きたいから子どもをお願いできるか。家族で◯◯におでかけしないか。

aoimamaさんは旦那様の自由を取りあげたい訳じゃないですよね。自分が楽したい訳ではないですよね。なんだか会話のやりとりを見ていると、お互いが「大変なのわかってよ」と押し付けて傷つけ合っているだけのように感じて、aoimamaさんの気持ちが全く伝わってない気がしました。

言い方は厳しいかもしれませんが、決して批判的なつもりはないので、書かせていただきました。
長々と、すみません。うちの旦那さんもわからんちん野郎ですが、言い方を上記のように変えてから上手くいくようになりました。

  • anchan♡

    anchan♡

    すいません💦
    返信が下になってしまいました。

    • 6月18日
ma

あー言えばこー言うーじゃ話し合いになりませんよね😵
やはり、1回数時間ぐらいでもお子さんを預けてみてはいかがですか?
旦那様が、仕事が大変なのもわかりますし、趣味や、自分の時間を好きなように使いたいのもわかりますが
母親だってたまには息抜きしたいですよね( ;∀;)そーゆー時間があって
またよし‼️頑張ろって思える事も沢山あると思います💦

一度旦那様に預けて、育児の大変さを体をもって体験してもらうのが、一番だと思いますよ💦

母親だからしてあたりまえ。我慢して当たり前なんて事は絶対ないです‼️
二人の子供です❗
育児において母親に多少なり負担があるのはわかりますが、旦那様はもー少し協力的でもいいと思います💦

  • anchan♡

    anchan♡

    一度、友人の二次会で夜に数時間預けたことあるんですが楽勝だったわ〜!と言われてしまいその言い方に腹立ってそれ以来預けてないです😭

    そうなんです!旦那が息抜きしたいように母親だって息抜きしたいんです!
    育児において母親に多少なり負担があるのは全然いいんですが本当に二人の子供なんだからもう少し協力してほしいです!
    今はまだ小さいから子供の幼稚園や小学校のことで悩むなどはないですがこれから先いろんなことがあった時に相談すらのってくれない気がします😭
    回答ありがとうございます♡

    • 6月18日
deleted user

うちとそっくり笑
私も以前、じゃあ同じ様に稼いでこいって言われた瞬間話にならなすぎて本気で離婚しようかと思いました。
次言われたら離婚します、笑

家事育児仕事どれも大変で、お互いが役割を果たすからお互いいまの生活ができているのであって、それを理解してお互い感謝できていないと哀しくなりますよね。

  • anchan♡

    anchan♡

    私も今回がはじめてじゃないのでもう本当にしんどいです。

    ほんとそうですよね。
    家事育児仕事どれも大変だと思います。
    もう少し理解してほしいです。
    お互い大変ですが頑張りましょうね!
    回答ありがとうございます♡

    • 6月18日
あき

子供が産まれたら旦那さんが1番ではないから 不満が出て 気晴らしにサーフィンや飲みに行ってるんですね 子供産まれたら 寝てても休めてないの男の人は分かってないですね 言いたくもなりますよ どうにもならなくても 少しは努力して欲しいですよ 家事してくれと言ってるわけではなく 2人の子供だから協力して欲しいのにね

  • anchan♡

    anchan♡

    ほんと二人の子供だから最初は母親だってわからないからいろいろ努力して母親になっていくのに旦那ももう少し子育てに一生懸命というか関心を持ってほしいです!
    回答ありがとうございます♡

    • 6月18日
anchan♡

確かに細かく伝えたことはなかったかもしれないです😭
今まで友人の二次会に参加の際に夜、数時間預けたことあるんですがお願いした時にそれなら息子連れて俺も夜飲みに行こうと言ったり(実際は連れて行かないとは思うんですが)預けた後も楽勝やったわ〜!など言われたり気持ちよく預けれないです😭

はい!旦那の自由を取り上げたい訳ではないですし旦那も仕事で疲れてると思うのでできる範囲で好きなことしてもらいたいと思ってます。
ただそう思っててもやっぱり自由に動けない自分と比べてうらやましくなったり自分自身不満が溜まってたんだと思います💦
みくるさんが言うように細かく伝えるようにしてみたいと思います。
いい方向に変われるように頑張ます!
回答ありがとうございます♡