※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サコ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子の頭が脂っぽく匂う。洗い方や母乳の質に問題があるのか、さっぱりさせる方法はあるでしょうか。

生後0ヶ月(25日)の男の子を育てています。
毎日沐浴しているのですが、息子の頭が脂っぽく匂いがします…。
洗い方が悪いのか、少量でも飲んでいる母乳の質が悪いのか、何かさっぱりさせてあげる良い方法ありますかね?(^^;

コメント

お風呂好きー♡

こんにちは(^_^)
私は息子しかいないんですけど(>_<)

女の子と男の子両方出産した友人が、新生児の男の子は頭が油臭い!って言ってました(^_^;)
女の子とは全然匂いが違うみたいですよ(^_^)

ちなみに息子も新生児の時、頭は油臭かったです(*_*)
洗っても洗っても臭かったです(;・ω・)

• サコ

サコ

男の子はやっぱり匂いがあるんですね(^^;
    新生児は特にしょうがないのですかね?
    もう少ししたらサラサラヘアーになってくれることを願って育てます(^^;

• 6月18日
あーちゃんฅ

なにで洗ってますか?
うちも男の子育ててます。
固形の牛乳石鹸で洗ってますが全く臭わないです。
男の子はおじさんみたいな臭いがすると聞いてましたが、むしろ無臭というか若干フローラルないい香りしてます😁
1度ベビーシャンプー(キューピーだったかな?)を使用したら確かに次の日頭皮の臭いが臭かったです😅

• サコ

サコ

赤ちゃん用の泡で出るタイプので全身を洗っちゃってました!
    沐浴って一人で片手でやると大変ですよね?

ベビー用のシャンプーで洗ったら逆に匂ったんですね!!
    衝撃です…

1ヶ月検診終わった頃から石鹸試してみたいと思います!(^^)/

• 6月18日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

グッドアンサーありがとうございます😊
    確かに片手で固形石鹸は無理です😅
    なので固形石鹸を削って泡立てる泡立て器で先にモコモコの泡を作っておきます❗️
    泡立て器はネットで1000円しますがダイソーだと100円で買えますよ👍
    両方使ってみましたがたいして変わらなかったのでダイソーのがオススメです😁

• 6月18日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

写真載せておきます😊

• 6月18日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

牛乳石鹸って書いてましたが、キューピーのベビー石鹸でした😅
    ちなみに公式のホームページからベビー石鹸のミニサイズのサンプルもらえますよ🎵

• 6月18日
  • サコ

サコ

すごい!
    そういったものが売ってるんですね!
    それは良いですね!
    しかも100均であるなんて嬉しい♪
    写真もありがとうございます!!
    うちでもやってみたいと思います!(*^^*)

• 6月18日

男の子はおじさんみたいな臭いしますよ笑 そのうち無くなるので大丈夫です( ´∀`)

• サコ

サコ

安心しました!(^^;
    そのうちなくなることを願って育てたいと思います(*^^*)

• 6月18日
ねこ

うちもです!
上の子の時はそんなこと無かったので男の子特有の脂臭さですよね。いっちょまえに男臭がする事に驚きました。
1か月検診が終わってお風呂に入れるようになってからベビー用全身泡シャンプーに変えたらいくらかましになりましたよ!
あと固形石鹸も優秀です。全身泡シャンプーじゃなくシャンプーはシャンプーで分けてたらもっとよくなると思います。

• サコ

サコ

やはり、もう少ししてしっかり洗ってあげれるようになると匂いも無くなってくるのですね!
    良かったです!!
    赤ちゃん用シャンプーあるので、使ってあげてみます!
    あと、固形石鹸も良いんですね!
    一緒に入れるようになったら、しっかり洗ってあげたいと思います\(^^)/

• 6月18日
あーちゃん

うちも生後25日の男の子で、一昨日まで頭の匂いに悩んでました(u_u)
お父さんみたいな匂いで(笑)
それが、昨日沐浴の際の石鹸を変えてからめちゃめちゃ良い匂いがするんです(^ ^)
これぞ新生児!という感じの匂いです♫
今までは泡タイプの石鹸を使っていたのですが
固形石鹸に変えてみました😊
牛乳石鹸とかでもいいと思うのですが、うちはキューピーちゃんの箱のやつにしました!西松屋に売ってます✨
とーっても良い匂いで、ずっとクンクンしてます(笑)
試してみてください〜♫

• サコ

サコ

うらやましい!!(*^^*)
    うちの新生児君はまだちっちゃなお父さんのままなので、固形石鹸使って私も早くクンクンしたいです(笑)
    やっぱり固形石鹸が良いんですね!
    使う日がとっても楽しみになってきました\(^^)/

• 6月18日
mana-san

男の子特有ですw
問題ないですよ!

• サコ

サコ

男の子って新生児からすでに男なんですね(^^;
    安心しました!(^^;

• 6月19日