※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
ココロ・悩み

玄関とお風呂を共同にしている二世帯住宅でトラブルがあり、相談相手がいない状況。夫や母とのコミュニケーションに問題があり、どうすれば良いか悩んでいます。

玄関とお風呂だけ共同の二世帯にして3ヶ月一昨日は旦那通してお母さんに文句言ったら 朝から無視されほっといたら 風呂場に使用済みのオムツ置かないでと言われるし(ゴミ箱に入れてます 義父白血病で免疫がなく 使用済みのオムツも父には悪いからとゴミ箱を階段の下に置かれたので)
一昨日旦那通して言ったのは 母さんが 言いたい事溜めないで言いなよって言ったから言ったんですよ!

母が直接私に言いなさいよと言われる昨日は昼から言い合いしました 納得いかない事たくさんあり
ます(T ^ T)
私には親も相談できる人もいません
旦那は相談しても 聞き流されるし
ここに書き込みしても 普通じゃないとか言われるし

こんな時どうしたらいいですか?

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

母と旦那、、、旦那はさすがにすまもさんの味方でいなきゃ😑
母は、すまもさんの母親ではなく旦那の母ですか?
どんな事を言われたのですか?

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    旦那に 母と私の板挟みにならなくてすむからよかったねって言ったら
    そうだねありがとうだけ

義母と2人で話してる時旦那も側にいました。

義母はとても世話焼きで 子離れしてない 勝手に人のこと決めつける性格で

直接本人に言うと私丸め込まれるばかりで⤵︎

私が下に降りる時 犬の散歩終わった時 玄関にいると用事もないのにわざわざ玄関まで出迎えてくるから
    そこまでしなくていいですよ
    言ったら 孫の顔見て何が悪い?
    あなたね 私達が孫と遊ぶと嫌な顔するよねと言われ
    もともとこうゆう顔ですと言ったら あんたはね笑顔にしてればいいのと言われ

わたしはショッピングモールとか外出するのが好きで平日はずっと子供のお弁当持って
    お出かけしてることを指摘され
    ずっと見てたけど ここ3ヶ月外にいるけどそんな子育て疲れるでしょ?もっと私達に甘えなよ
    毎回言われるので
    わたしはショッピングが好きだからいってるの!
    支援センターにも行ってるし
    全然疲れない!!
    行ったら
    いいや!!!
    疲れてるはずだ!あんたは疲れてんだよ!
    それに雨の前になると偏頭痛なるって言ったでしょ?あれは疲れてるからなるんだよ!(偏頭痛は結婚する前からありロキソニン飲めば楽になるります)そればかり
    もう話しても無駄だし
    そうですねわたしが疲れた時に頼みますねって話を終わらせました⤵︎

• 6月18日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

親切だと思って言ってやってる感が凄いですね(笑)

折り合いをつけたほうが良いこともあるし、旦那さんは悪いですが頼りにならない感じなので一言ズバッと義母に言いたいですね😆
    子供は、私の子供なので義母の子供ではないのでほっといてくれ、、、と。頼みたい事がある時はお願いするのでしゃしゃり出てくるな、、、と。

私がいつも義両親に言ってるのは「へえー。そうなんですか?わかりました。」って言ってます😌
    便利な言葉ですよ、肯定も否定もしてない言い回しなので(笑)

• 6月18日
  • すまも

すまも

そうなんですよ
    言い合いになると一方的に強い口調で言うからうざくて
    常に 親切だと思ってるんだろうけど

今までうまくやってたんだからほっといて欲しいと思ってて
    今大丈夫ですよ 言うと
    見てると辛くて子供見てあげるから遊びに行きなさいとかうざいんです断ってもしつこくて⤵︎

• 6月18日
ママリ

色々お疲れ様です!!
読んでいて、めっちゃ共感しました!
ここに書き込みしても普通じゃないと言われるとありますが…
まさしく義母が普通じゃないですよね。

すまもさんの義母が言うこと、私の義両親も全く同じように言うので本当にビックリで思わずコメントしちゃいました!

自分たちの理想を言葉たくみに“親切心”だと言い、言葉で押さえ付けてくるのでストレス半端なかったです!同居を受け入れた
すまもさんスゴイです!!

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    小姑も目と鼻の先に家を建てて ます。
    同居前に一年もゴタゴタがあり話し合いなどして(父が癌なので誰が母の面倒見るのか長男である 旦那に決まってるなど 土地が都会に有り この土地面倒見てくれる人に渡そう
    土地好きに使って良いなど話になって
    お母さんが干渉なんてするわけない 母は私の事嫁だと思うのやめて 娘のように思ってるのに何で伝らないの?など
    干渉本当に干渉しないから
    同居しますと
    実際決めたら
    土地半分小姑にあげることになり 癌などで費用が底をつき余裕がなくなり 小姑にお金を借りてたらしく 旦那が
    ならもう 好きに土地使いなよ 土地も家も俺いらないからと
    旦那は言ったのですが
    小姑が旦那を説得してしまい)
    いろいろ鵜呑みにしてしまって 後悔してます。
    実家や相談できる人が居たら気が楽になったのかな⤵︎

子供いるから簡単に離婚できないし 子供1人で育てる経済力ないし⤵︎

• 6月19日
ママリ

こちらこそ返信ありがとうございます!
すまもさんと話したら、話が尽きなそうなくらい境遇が同じで驚きです!(๑° °๑)
私の義両親は、特殊だと思っていましたが他にもいるんですね。共感できる方がいて少し気持ちがラク?になりました!(あまり良い共感ではなくスミマセン…)

私の義両親も、嫁と思わず娘と思っている・干渉しないから土地を使って良い等々言われ1年ほど揉めましたが
義親戚ぐるみで説得され(旦那は、私の味方だと言いますが実際は、義両親や兄弟に良い風に言われれば鵜呑みにしますし八方美人なところがありイライラ)
現在建築中ですが、すでに干渉・孫に執着で何が悪いだの、以前より態度がでかくなり、しんどいです!
ですが土地は、義両親のものなので…本当ヤられたと思います。
ちなみに、同居ではないですが何故か設計で“義両親が寝る部屋”が設けられています。
うわべでは、私達も休める部屋?・お客さん用の部屋などと良いように言ってますが、我が家に入り浸る気満々です。
むしろ、自分達が居なければ夫婦が成り立たない!孫には、じい・ばあが必要!と
世話焼きは、良いこと!と信念があるようです。
こちらの意見を言えば、“最近の若い子は~・昔は違った”など言葉たくみに丸めこまれ、自分たちの思うように誘導されます。

同じく子供がいるので離婚は、考えがたいですよね。すまもさんのお子さんは、一人ですか?
私は、一人ですが今後兄弟を作りたい・何なら3人!などと思っていましたが義家とのゴタゴタ・執着で二人目さえ考えられなくなりました。旦那にさえ冷めてきてます~(๑´ㅂ`๑)

• すまも

すまも

わかります!!
    いろいろ共感してくれる人がいると直接あって話したいぐらいです!!

ここに書いたら そんなの普通な事じゃないとか言われるし

いろいろあると旦那との夜の行為嫌になりますよね
    私ずっと断ってます。
    子供はまだ1人でいいかなぁと思ってます(。◕ ∀ ◕。)

• 6月19日
ママリ

同じく!直接あって話したいくらいです!!
話始めたら日が暮れちゃいそうだけど( *`艸´)
わかります、私も夜の行為ずっと断ってます。
一人でも我が子に幸せ感じますよね(*´︶`*)