※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
雑談・つぶやき

福井県にきて7年。7年もたつのに友達やママ友がいません。会社の人と…

福井県にきて7年。7年もたつのに友達やママ友がいません。会社の人とはとくに仲が悪いわけではないのですが、会社以外で遊んだりっていうほど仲良しでもありません。保育園で集まりがあればまわりのお母さん達とも話せています。でも、連絡先をきくってのができていません。よし!今日こそ連絡先をきくぞ!って思っても送り迎えの時間にみかけてもお互いバタバタしてて時間がなく…。。。保育園のこととか保育園の持ち物とか色々相談してみたいのにー!…ママ友ほしい…。。

コメント

みず

私は去年福井県坂井市に引っ越してきました!
近くにハーツきっずはありませんか?
私はそこで家を行き来するママ友ができましたよ~!保育園に普段通ってると難しいかもしれませんが、おすすめです。

• ちえ

ちえ

会社と保育園で1日終わってて…今は育休中なのでハーツキッズ行ってみようかな…
    ありがとうございます!

• 6月18日
leaf

中々ママ友できないですよね(^_^;)支援センターに行ったこともありますが、何かグループができてて入りづらくて…。でもグループができてる中に入るとトラブルとかに巻き込まれそうな気もするので、その場で気軽にお話できる人がいればそれでいいのかなって気もします。色々相談したいこともあるので、ママ友ほしいのもわかるんですけどね(°ー°〃)

• ちえ

ちえ

グループ!!!そーなんですよー!保育園もはなしてみようかなーっておもったらなんかもう上の子で繋がってますからーみたいな感じでお話しされてたりで入っていけませんでした(T ^ T)もう…保育園は先生と話をするだけって感じです…しかも里帰り出産で保育園、一旦退園してて…さらに離されてる感じです…

• 6月18日
  • leaf

leaf

女性ってグループ作るの好きですからねぇ…(¯―¯٥)人を寄せ付けない感ありますよね。高校生かっ!って思います(笑)お子さんがもう少し大きくなると子供同士で遊んだりして、その経由でママ友ができたりもするみたいです(ㆁωㆁ*)
    お子さん連れて公園とか出かけてますか?同じ市内とかでしたらお互いどっかですれ違ってるかもですね〜☆

• 6月19日
  • ちえ

ちえ

子供経由かー…2歳過ぎくらいからなんですかねー。
    公園には、西山公園はよく行ってたんですけど私福井市なので鯖江市の人と若干会話がはずまなくて…お店とかあんまりわからなくて…泣
    もっとフラフラしてみようかなー

• 6月19日
  • leaf

leaf

西山公園…!私は越前市ですけど、そこによく行ってます(笑)
    私もお店とかはあまり知らないですよ。雑誌とかネットで調べて行く人もいればそうでない人もいるので気にすることないと思います。気の合うママ友さん見つかるといいですね。

• 6月19日
  • ちえ

ちえ

西山公園と保育園、もう少し頑張ってみます!

• 6月21日
  • leaf

leaf

私も西山公園へよく行くので、もしかするとすれ違ったりするかもしれませんね(*´∀`)

• 6月22日
  • ちえ

ちえ

チラチラしながら西山公園ふらつくようにします!w

• 6月24日
うるちん

私も福井市に引っ越して5年ですが、友達がいません。
支援センター行ってもグループ出来てて入りづらいですよね〜。わかります。気軽に相談したり、家を行き来できるようなママ友欲しいですよね。
私も悩んでます…。

• ちえ

ちえ

5年!結構たってますねー
    同じアパートの人とも仲良くなるタイミング失いました…泣
    若い時は飲み屋で友達つくったりできたのになー…お酒の力だったのかしら…

• 6月19日
ソマリ

私は越前市に引っ越してきて2年です。友達もいないしママ友なんてもってのほかです。欲しい気持ち反面怖いです。
支援センターもママ友グループがあって
入れず…それからいってないです。
ママ友最大の悩みかもしれないです。

• ちえ

ちえ

西山公園に遊びにきてるおかあさんたちは、結構話しかけてきてくれますよー。越前市ならオススメです!私もよく行ってたんですが…私は福井市なので会話が微妙に噛み合わず…土地勘がなさすぎて 汗 なんか申し訳なくなり疎遠に…今思えばもったいない出会いでした。ママ友って…どこまで踏み入れていいのかむずかしいですよね…

• 6月19日
  • ソマリ

ソマリ

西山公園たまに行くんですけど、全く何も無いです。話しかけづらい雰囲気を作ってしまっているのかも…
    福井県何もわからなくて土地勘なんて全くなくて。産んだ病院も他県なので余計に話が合わず…
    セミナーが会ったとき話せた人はいたのにその場で終わってしまって。息子と誕生日も同じで話があっていたのに。それきりでした。ほんと難しいです。

• 6月20日
  • ちえ

ちえ

西山公園は、円をてくてく歩いてたらすれ違うじゃないですか。こんにちはーっていいながら3周くらいしてたら話しかけてくれました!またきたかって感じだったのかもしれませんw
    その場で仲良く話せた人って振り返ればすごく貴重な出会いですよねー…セミナーいきまくりますか!

• 6月20日
  • ソマリ

ソマリ

さっき西山公園行ってきました。
    確かに子連れさんとすこし会話しました。子供がいると何ヶ月ですかー?とか話せますね!
    貴重な出会いです!

• 6月20日
  • ちえ

ちえ

西山公園に現れるお母さんたちはなんだかフレンドリーな人が多くて好きです!私もまたいってみようかなー。

• 6月21日
  • ソマリ

ソマリ

義祖母と一緒だったんですが逆に義祖母が話しかけていって私もってな感じでしたがフレンドリーな方で良かったです!

いつもお子さん連れてどちらにいかたりします?

• 6月22日
  • ちえ

ちえ

保育園がやってる集まり?みたいなのにいったり、ハーツキッズも少しいったり…公園は西山公園ですねー。でも基本スーパーと薬局、西松屋ばっかりかも…残念な私!

• 6月23日
  • ソマリ

ソマリ

ハーツキッズよく聞くんですがどんな感じですか?料金かかります?
    支援センター的な感じで遊ぶところですかね?気になってるんですけどわからなくて。すいません。質問ばっかで。

うちも買い物ばっかです😭

• 6月25日
  • ちえ

ちえ

ハーツキッズは支援センターなので無料ですよ!カード作って利用するとき提出するーみたいな。色々イベントもやってますよー。ベビーマッサージとか。おもちゃとかあります!一時保育もあります!

• 6月27日
  • ソマリ

ソマリ

そうなんですか!支援センターなのですか!全然知りませんでした!
    ありがとうございます!
    地元にハーツないので知らなかったです!

• 6月28日
  • ちえ

ちえ

私もあんまいったことないんですけどねー。これからせめてみようかなっておもってます!

• 6月29日
  • ソマリ

ソマリ

これからですね!
    知らないところが多すぎてどこから知ればいいのか謎です(笑)

• 7月1日
  • ちえ

ちえ

市が開催してる離乳食教室みたいなのに参加した時にひとり友達できましたよー!二回離乳食教室あって二回同じグループになった人がいて。話しかけたらなんか友達になれて。でも…むこうから連絡ってこないんですよね…泣 まぁ日々忙しいだろうし福井の人だからほかにもっと仲のいい友達いるんだろーなーなんて思いながらたまに連絡いれてみたりしてます…。。
    なんかそーゆーのに参加するのもいいですよー。

• 7月3日
  • ソマリ

ソマリ

そういうのに参加すると良さそうですね!うちもなにか参加してみようかなと。でもなかなか自分からいけなそうですが。
    参加してみるのもいいですよね!

• 7月4日

こんばんは😊
私は福井にきて2年半くらいになります。私もママ友欲しくて、近くの支援センター行きましたが、ほとんどうまく喋れずで、、他のママさん達は子供と一緒に仲良く話したり遊んだりしていて羨ましかったです😭💦
自分から話しかけるのも勇気いるし、、、😣周りには、保育園に入ったら自然とママ友できるよー!とか言われましたけど、保育園もバタバタしていてなかなか話す時間とかもないですよね😣私もママ友欲しいです〜😫💓

• ちえ

ちえ

こんにちは!
    保育園に入ったら自然と…か…。。話をする人は決まってるんですけど、連絡先をきくという一歩を未だに踏めず…そして里帰り出産の為、保育園一旦退園したのでなんかさらにママさんたちと差が開いてしまったかなぁと内心ハラハラです。明日から保育園なんですがドキドキ。ママ友…ほしいですね…。。

• 6月25日
hina0711

福井に来て6年目です!めっちゃ状況似てます!

会社の人とは外では会わないし、保育園とか公園で会えば話すママ達はたくさんいますが、誰一人連絡知りません 笑
別にいいかーって感じです。
不便も感じてません。
保育園の事は保育園に聞けばいいし。

無理にママ友になっても、トラブルになるし、サラッとした付き合いの方が面倒じゃなくていいかなー?と…

福井の方って、仲間内だとがっちり固まってる感じで無理矢理入ってくと色々ありそうだなーと…偏見かもしれませんが^^;
寄せ付けない感、まさにそんな感じです!
数人で一緒にいても、いつの間にか私だけが知らない話題になってる、なんてしょっちゅうですよ〜〜

保育園歴も長くなると休日近くの公園やスーパーで誰かしらに会うので、そこで話できたりしますよ♪

三〜四歳くらいになると子供同士で勝手に遊んでるので、ママ同士でゆっくり話す時間もとれますよ〜

あとは子供同士習い事で一緒だったりして仲良くなるママもいます。

• ちえ

ちえ

ママ友トラブル…そうなんですけどねー…でも、なんか持ち物とか休んでる時とかママ友にききたいなーってこと、たまにあるんですよね…。。。

• 6月29日
  • ともみ

ともみ

無理に作らなくても
    きっと自然と出来ますよ👌
    あたしでよければ
    立候補するのに(笑)

• 8月15日