※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の子供と妊娠中のママが、里帰りか地元で子育てか悩んでいます。旦那が6ヵ月出張のため、どちらが良いか経験者のアドバイスを求めています。

1歳9ヵ月の女の子と13週2人目妊娠中のマタです。実家に里帰りしたいのですが大きい病院もなく、上のこと同様で住んでいるとこで出産はすることにしました。上の子は保育所に通っているのでこっちでそのまま子育てもする予定だったのですが、来年の3月から急遽旦那が6ヵ月間の出張に行くことになりました。なので3月から実家の方へ帰るか、今のところで1人で子育てするか迷っています...。実家へ帰ると一時保育などもないので日中は上の子と下の子両方見る形になるし、こちらだと日中は預けれても夜や土日は1人で子育てする形になるのでどちらの方がよいかそういった経験のある方は教えてください。

コメント

ちょこ

私は去年の春から旦那が単身赴任になったので、実家に住んでます!

日中は母も仕事でいないので1人で見てますが、夜が1番きついので実家のがオススメです

• お花

お花

日中2人見てるのすごいです!1歳過ぎると活発で下の子みながら遊んであげたりするの大変じゃないですか?

夜がやっぱきついんですね(╯•ω•╰)

• 6月18日
みゆ

主人が長期出張ある仕事をしてます!
私は一人で残って上の子は保育所続けながら育児しました(^^)
日中は下の子と一緒の生活リズムで、寝られるときは寝てたので苦ではなかったです☆
上の子が帰ってきてからは同じようにお風呂に入って寝かせたら、すぐに夜寝るようになりました。
こればっかりは赤ちゃんによると思うのですが、下の子は起きても泣かないくらい静かな子だったので…

• お花

お花

そうですよね~日中寝てる時に一緒に寝れたらいいですよね。・:+°( ・´ー・`)夜も頻繁に起きる日中も上の子と遊んでとかって出来るかなというのが不安で実家に帰るか、こっちで保育所預けながら1人でみるか迷っています。

• 6月18日